10/28湘南白百合オープンキャンパス①リリースペース、習字 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。

こんばんは!


今日のマイファーストテストは明日に振替をして、
朝から湘南白百合のオープンキャンパスに参加しました。

馴染みの門に、マリア様。

カトリック校にはマリア様がいらっしゃるので、とても落ち着きます温かい気持ちになりますね。




受付前には、ハロウィン🎃のカボチャ🎃がありました!



  湘南白百合の思い出



湘南白百合へは、長女の2/1午後入試以来の訪問でした。


とてもたくさん思い入れがある大好きな学校で、
思い出を書ききれないので、過去記事を貼っておきますので、ご興味ある方はリンク先のリンク先までご覧ください。笑い泣き


↓湘南白百合の2023入試変更についての記事




↓限定記事にて失礼します。

2/1午後入試で湘南白百合HPに長女が映り込んだ記事です口笛




  Lily Space リリースペース



さて、本題。

次女ちゃんの受験になってから、初めての湘南白百合は、何と言っても新しくできた


Lily Space リリースペース


が本当に綺麗で素敵な空間でした。グリーンハート



長女さんの受験の時にはありませんでしたよ!!

みてください、この綺麗さを星キラキラ






とても広くて、ソファー・テーブル・カウンターがあり、とにかく素敵でカフェの様でした。



リリーマートという売店も新しくできて、

今年の夏からはアイスクリームの自動販売機も入ったそうです。

嬉しいですね!!






新作のクリアファイルを購入しました〜グリーンハート


リリースペースという名称は、生徒さんたちで公募&投票で決まったそうです。


百合のリリー(Lily)


が由来かと思いますが、上品で素敵な名称だと思います。照れ




  書道とガラスコップ



オープンキャンパスでは書道を選びました。



こちら、ただの書道ではないのです。


自分で書いた書道の文字をガラスコップに掘るんです!!!


すっごい充実した書道体験なのです。



長女の時はやってなくてアセアセ

2023組の湘南白百合に進学したお友達ママに教えてもらって書道を予約しました。





①​まず書道で好きな字を書きます



②​書いた字を切り抜いて、ガラスコップの内側に貼り付けます





③まずは縁を堀り、その後文字全部をゴリゴリと掘り進めます。3年生は1人でできないので、親が手伝うこと必須です。




④1時間30分かけて完成!!

とっても綺麗なコップです。



途中に生徒さんたちに見本の字を書いていただいたり、優しく教えてもらったり、缶バッジも作らせていただいたり、とっても丁寧に対応していただきました。



ハツラツとしたお嬢様もいらっしゃって、すごく活気に満ち溢れた楽しい時間でした。



素晴らしい体験をさせていただきありがとうございました。ふんわり風船ハートぽってり苺ふんわりリボン




お土産の湘南白百合グッズをいただきました。







※②入試案内編につづく



さくらさくら