2024オンザロード感想②私学情報 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。






おはようございます。
今朝も花粉がひどいですね笑い泣き


今日は小学校は卒業式🎓のため、5年生以下はお休みです。何年か前までは、卒業式の日も登校してた気がしますが、私の記憶喪失ですかね。。


次女ちゃんは学童を辞めたので、今日は1日おやすみです、昨日は遅くまで鬼滅の刃の漫画を読んでいたので、寝てます。zzz
日能研春期講習子供会も終わりました。
あっという間に春休み突入です。今までの復習をきちんとやれるのか?不安しかありません魂



長女さんは先日から春休み突入で、今日は部活に行くのですが、同じくまだ寝てます。zzz
長女さんはかなりのロングスリーパーなので、ほっておくと午後まで寝続けるのでアセアセ後で起こそうとおもいます〜。
春休みは部活・遊びの計画でたくさん埋まっており、空いた時間にせっせと東進の数学を進めるとの事ですが、長女の東進の担任はあまり急がせないそうで、わりとゆっくりペースで進めていけそうです。
まだまだ数学IBの範囲をやってます。




オンザロードレポート続き


さて、本題、
こちら、
①キーノートスピーチ
②私学情報
③パネルディスカッション
④ビデオ上映



①キーノートスピーチ 



キーノートスピーチでは、日能研の先生が、
中学受験というそもそものテーマについて、スピーチをします。

今回取り上げられたキーワードは、以下です。




認知スキル /  
非認知スキル


総合型選抜  /  学校選抜方


未完成
・未完成は可能性
・未完成を楽しむ


好奇心
中学受験への準備
予定調和への準備


サプライズ🟰未来からの挑戦


大人も成長しないと
子供の成長を気付くことができない



50年前
「親が受験生になれ」
という本を日能研創業者が書いた
50年経った今も受け継がれている





 

それぞれのキーワードの間に子供たちのビデオコメントが挟まり、トータル30分の長いステージでした。


中学受験を本質から考える事は、とても日能研らしくて、良い内容だと思いました。照れ


(が、今回、サピママと一緒に観に行ったのですが、
 サピの報告会とは違いすぎるので、
 なんだか小っ恥ずかしい気持ちになったのも本当です💦)





②私学情報 



パフェ子供の数は減ったが、中学受験率は増えた


ウエディングケーキ公立中高一貫校受験者が、東京千葉神奈川と全体的に減った


マカロンエリアを問わない東京受験生の増加
カリタス、洗足、聖光が東京から人を集めた
筑駒のエリア拡大により2/3はどうなるかと思ったが、結果的に2/3の浅野は東京からの受験生が増えた


ピンクマカロン早めに進学先を作ろうとする動き
東京神奈川在住者が、千葉や埼玉から進学先の学校を作る動きが加速した
淑徳予野、開智所沢、栄東、市川、渋幕を進学先とする


ショートケーキ一人当たりの併願数は昨年よりも増えた


スイーツ2/1のうちに合格を取るケースが多くなった
2/1午後に抑えるパターン
2/1午前受験者のうち8割が午後受験をしている
早めに合格を獲得して、最後の最後までチャレンジする人が増えた


ロールケーキWEB出願で変わる受験模様
直前まで出願ができるし、この動きが主流になる


ホットケーキ私学のナカミ重視の受験校選び
最難関と言われる学校が増えた
チャレンジ層の受験生が他校をうけた
偏差値によらない学校選択の多様化
別学と共学を合わせた併願がトレンド


ジンジャーブレッドマン学校の当たり前を発信、SNS、LINEやインスタ
鎌倉学園
横浜雙葉、今年から2/2にも入試を行った!
捜真女学校、
頌栄女子学院、1/4が帰国生、緑豊かな学校
桐蔭学園、インスタで部活ごとのアカウントがある


ドーナツ人が作り上げる環境
駒場東邦、体育祭がとても有名、縦割りで4つの色、卒業しても縦のつながりが感じられる

高輪、学校PR部を立ち上げた

サレジオ学院、25歳の男づくりを目標としている学校

カリタス女子、生徒さんが入試当日に受験生の机の上を片付けてくれたエピソードがある

神奈川大学附属、男女の垣根がない、校舎丸ごと使った放課後自習室学習プロジェクトが始まった

フェリス女学院、名文化された校則はほぼない、生徒が自ら考え決める事を大切にする、フィールドワークの振り返りは必ず1人で行う、2026年度の2/1日曜日だけど日程変更しないと発表した。通例から変更した

湘南白百合、高校2年まではクラス替え、栄光やサレジオと合同カリキュラムを積極的に行っている

栄光学園、先生たちはひたすら待つ、生徒ができるまで待つ、先生は手を出さない、生徒が主役、保護者にも理解して欲しいということで生徒手帳を保護者にも配る

麻布、授業教材がオリジナルのプリントだったりする、先生が生徒と学ぶために全力をつくす

湘南学園、学校行事は生徒たちが全てを考える、ジェンダーを考えるイベントはテレビでも取り上げられた、生徒がやりたいと言った事を先生が出来ないという事はない




今年のデータが情報共有ひろばに載ってるという紹介。 



日能研生はマイニチノウケンから、
外部の方は、情報共有ひろばに載っていますという紹介です。

こちらのプリントにパスワードが書いてあるので、
参加された方はここから詳しいデータをご覧ください。









 

   

③パネルディスカッション 



パネルディスカッションでは、司会者と
各科目の教科担任が1名ずつ壇上に乗って、2024入試問題に付いての解説とポイントを話してくださりました。
各科目とピックアップされた学校に付いてのみ、さらっと書きま。


入試問題から見える私学の豊かさ


社会
・海城
・森村学園

問題文をちゃんと読んで何が求められているかを考えてから、記述を書く


理科
・東京女学館
・聖光学院
しくみを理解する事が大事


算数
・浅野
・開成
・カリタス

国語
・駒東
・湘南白百合




そして、この後

④ビデオ上映 


に続きます。




以上
駆け足になりましたが、よろしくお願いします。



さくらさくら



↓このシリーズを勧められたので購入しました。料理が好きな女子ならきっと楽しく読めそうなので、次女ちゃんが気に入ってくれそうです。



↓春休みなので、子供たちが読み返している鬼滅の刃。




↓同じく、次女が読み出したガラスの仮面。
名作です。長女は8周したそうです。