今週の席次。SAPIX2024分析資料。ホワイトデー。銀本。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。



ふんわり風船ハートブログ村に登録してみました乙女のトキメキ
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2027年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ




こんばんは。
日々いろんな事があるので、ガンガン書いていきます。


ホワイトデー




本日はホワイトデーですね。
夕方次女ちゃんが帰宅した少し後に、玄関のピンポンが鳴りました。

どなたかな?と思ったら、

次女ちゃんへのホワイトデーを届けに来た近所の男子でした。


きゃ〜〜〜〜笑チュー照れ



長女さんには未だに一度もない光景でマカロンピンクマカロン

嬉しくなっちゃいました。

わざわざ自宅までありがとうございました。

リア充次女ちゃんのほっこりエピソードでした。パフェウエディングケーキ






次女ちゃんの日能研席次



昨日は日能研でした。
今週の次女ちゃんの席次は、


3列目



でした。

もうずっと3列目ヒヨコ変わりませんね〜。



1列目お子様も固定、

3列目周りのお友達もほぼ固定です。



うーん、

ここら辺が次女ちゃんの立ち位置なのでしょうね。



こちらの小規模校の場合、この後予想されるのが

長女さんの時を思い出すと



基礎から応用クラスに5人くらい一気に増える

2ヶ月くらい多いメンバー

主に算数についていけないお子様が基礎クラスへ



という流れかなと思います。


早くてクラス替えは↓をみると4/5ですね。







個人的には、

まだまだクラス替えはないかな〜

早くて6/7からかな〜


と予想していますパンダ



(大規模校舎とか、関東系では、シビアに毎回クラス替えが行われているという話も聞いたことがあるので、あくまでも本部系小規模校の当校社での予測です。)




次女ちゃんは3列目で満足しているしアセアセ

戦闘力(やる気ともいう)がとても低いので、

ゆっくりじっくり見守っていきたいと思います。マカロンピンクマカロン





SAPIX分析資料




ゲットしました。


分析会に出席した仲良しのサピママから

解説も受けました。桜有り難い!




うんうん、

各塾でいろいろ違いますよね。



私は、日能研資料だけでなく、SAPIX資料もほぼ毎年ゲットして眺めてますが、


SAPIX資料で

偏差値帯入試結果の2024版が載っているのは

開成、麻布、駒東、慶應普通部、筑駒、桜蔭、JG、雙葉の7校のみなのですよね。


その他多数の学校は、このタイミングで2023結果がようやく反映されているのですよね。

(一年遅れ)




仲良しママ友から

「全部の学校の2024入試結果をこのタイミングで見たかったよね〜。

 日能研のオンザロード資料の詳しいデータと比べると物足りないかも〜アセアセ



という発言もあったのですが、

よくよく考えると、サピは御三家を目指す学校だから、

御三家の最新データがあれば問題ない

のという結論になりました。



とりあえず、仲良しママも日能研オンザロードに急遽参加して、データゲットするとの事です。爆笑桜ピンクマカロン



という事で、私は

明日開催の神奈川県民ホールの夜の部に参加します。





銀本




銀本、、

懐かしい響きですね。

実は、長女さんが使っていた日能研テキスト類は、

長女さんが「思い出で大切だから捨てたくない」からといって、まだ残してありました。


これがほぼ全部。。。




しかし、つい先日、部屋の大掃除をして、

思い入れの無い銀本と5年の日特テキストを捨てたいと申し出ました。






2021年度版日特問題集って、、

いつ使いました?

銀本もどっちも全然使ってないですよね。。



仲良しのママ友が引き取ってくれるというので、

参考資料として差し上げる事になりました。



めっちゃ重いけど、新品で買うと高いし、

国語は音読の題材にしても良いし、

何かと使えるかもしれませんから〜。



ということで、少しだけ長女さんの部屋から日能研テキストが減りました。



そんな、大した事ない記事で失礼しました〜口笛




さくらさくら





↓ホワイトデーで検索するとでてくる、オシャレなお菓子たち。美味しそう〜ぽってり苺