オンザロード①レポート編。再作成。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

こんにちは。


※オンザロード①レポート編をアプリで複製し、オンザロード②の記事を作成途中に下書き保存したらエラーとなり、そうこうしているうちに①記事が消えてしまいました。ガーン


だがしかし、もともと議事録としてリアルタイムで残してあるメモがあるので、再度①レポート編を記載しました。

少し文面は変わりましたが、特に問題ないはずです。

よろしくお願いします。



3/16関内ホールお昼の部のオンザロードに参加しました。

大長編になるので、以下の三部作として記録します。



①レポート編

②最後の動画と感情編

③データ編






①レポート編



オンザロード2023

3/16関内ホール昼の部にて。






まず最初に

  キーノートスピーチ

2023コロナ禍の受験や、自立した学習への道について、日能研のスタッフさんからのスピーチがありました。




次に、

  子供達のインタビュービデオ

です。

合格発表を終えた子供達の感想が、たくさん流れました。笑顔で、とてもハキハキと話している様子は、とても立派で感動しました。


最後のお嬢様の言葉

「問題を楽しく解くことを忘れないでいたい。」


こそ、日能研が求める学びの本質であり、日能研に通わせてよかったと思える終着点だと思いました。


心が成長することが、中学受験の良いところですね!!




  2023受験情報


受験生66,500名、受験率22.6%となり過去最高だった。


社会情勢が危なくなったのに、私学への希望者は減るどころか増えている。


神奈川県から千葉・埼玉への進学も視野に入れるご家庭が増えてきた。


WEB出願が主流

前日や当日朝まで受付しているので、柔軟な動きができる



国際系

芝国際、広尾学園小石川など新しい学校への動きが注目された。

国際系は、複数回入試を導入して、一回の募集定員を減らしている。また、帰国生の大幅受け入れを実施する傾向がある。

国際系を志望する場合は情報を的確に入手すべき。




多様化


1科目入試だけはない幅広い入試方法ができている。


フェリスや洗足が、制服にスラックスを導入した多様化もある。





  2023年入試トピック



情報発信の多様化

SNSを駆使して学校側が発信しているし、対面での説明会も増えてきている。



湘南白百合はインスタで学校情報、LINETwitterFacebookも発信している。


田園調布学園はYouTubeでなでしこラジオを放送している。


大妻多摩はミニ説明会を140回実施。ミニ説明会だからこそ、質問がしやすい。




一貫校だからできる学の体験


カリタス女子では、探求活動が活発。


聖光は洗足と英語でコラボ。


栄光は卒業生との交流や、国際交流が再開。


横浜創英はサイエンスコース設置してフィールドワーク。


逗子開成は地の利を活かした体験を実施。


湘南学園は地域との繋がりが強い。




面倒見


浅野は先生に質問しやすい施設環境作りがされている。


海城はサイエンスセンターがてきた。主体的に学べる。


フェリスは、自ら学び自ら動く、自発的な動きができるようになる。


桜蔭は、手を伸ばせばとことん付き合ってくれる先生、談義が繰り広げられる。学べや学べ、は付き合ってくれる面倒見のことである。


神奈川学園の毎日提出するダイヤリーは、毎日担任副担任がコメントを記載して返却してくれる。




変わらないために変わる


開成中は校舎の改築中。毎年運動会が出来るように、工夫されている。


品女子、企業体験や企業とのコラボが有名。


森村学園は、校長が変更になり、学校改革が進んでいる。


横浜雙葉ほ、新校長になり一年が経ち、学校の中身をブログで発信。




  オンザロード資料について。



情報共有広場のプリントが配布された。


これは資料にキーがかかれており、日能研のとても有益なデータである

「オンザロード資料 さらに詳しいデータ」

を見る事ができる。


学校ごとの詳細データであり、偏差値帯別の受験者数/合格者数、併願データとその人数と合否、

などなど、喉から手が出るほどのデータを見る事ができる。


なお、関内ホールでは配布されたが、銀座ブロッサムでは配布されず。

日能研本部系と関東系での違いである。

↓の紙のキーをお持ちの方は、絶対に見たほうが良いですよ〜。ちなみに日能研生はマイニチノウケンから見る事ができます。



 



  パネルディスカッション



4科目の入試問題についての解説 



開成中の問題

リニアが通るルートを作図する問題。



フェリスの国語の問題

自然災害をテーマとした200文字の大型記述。

「フォーアザーズ 他者を認める」

というメッセージが込められている。




  動画


オンザロード②にて記載します。





つづく


さくらさくら







↓春休みとなり、時間を持て余している長女さんは、1000ピースパズルを作りました。






↓2000ピースのパズルも購入済みであり、春休みに作り上げるそうです。