札幌でマイホーム建設中

  • 二世帯住宅完全分離
  • 3階建て
  • 家族構成〜実母、夫、私、猫2匹



これまでハウスメーカー50社以上巡り、

プランは16社お願いしました。


地域に密着する工務店(やまもく)との

家づくりを記録します。




2021年7月19日着工


8月7日図面、仕様の最終確認

(社長、設計、IC、現場監督勢ぞろい)


9月1日〜大工工事はじまりましたビックリマーク


2021年12月完成予定





こんにちは!


既に大工工事も始まって、仕様も全て決定。

これからは、ほぼ変更は不可です。




8月28日


最後の打ち合わせとなるであろう

16回目の打合せ



二世帯住宅という事もあり、これまでの打合せは3時間くらいは当たり前でした。


皆さんのブログでは、

「打合せが長くてどうでも良くなってしまった」

「疲れてどれを選んだか記憶にない」

などと書かれている方多いですねー


私達夫婦は打ち合わせがとっても楽しみで、前日はウキウキ音譜


短い時間で終わってしまうと


「早く終わっちゃったね、ずーっと打合せしていられるね笑なんて話していました!



今回の打合せは、前回やまもくの皆さんが勢ぞろいで図面、仕様等の最終確認した際(←コレやらない会社もあるみたいなので、やってくれて良かった!)変更になった箇所を修正した最終図面&仕様書を頂き、床ガラリのサンプルを確認しました。



まず、分厚い図面、仕様書2冊頂きました下差し


うちの子が興味津々で写り込んでしまいましたあせる



そして、床ガラリのサンプル下差し


このガラリの素材はナラ、奥は無塗装、手前がクリア塗装です。


床と合わせると↓
無塗装の方が床の色に近い気がするけど、クリア塗装カッコイイのでクリア塗装に決定!!



すごーく嫌だった床ガラリも
このガラリなら良かった〜ほっこり


それから
床下点検口ナシに!
絶対に付くものかと思っていましたが、母の1階には付くものの、
私達の居住スペース2、3階には付かないみたいです!
ヨカッタ!!


私達のすべての打合せが終わり、少しさみしい気持ちですぼけー



打合せまとめ


➁2020.12.19


③2020.12.26


④2021.1.9


⑤2021.1.11


⑥2021.1.31


 2021.2.15

 2021.2.21


⑨ 2021.2.27


⑩⑪2021.4.12


⑫2021. 5.16


⑬2021. 6.22


⑭2021. 6.28


⑮ 2021.7.31



9ヶ月かけ、16回の打合せが
完了しました拍手

打合せがない間もメールでの対応をして頂き、沢山相談に乗ってくださった設計士さん、ICさんに感謝ですほっこり

本当にありがとうございますキラキラ