こんにちはベル

あいと申しますほっこり

 


北海道在住
夫、母、猫二匹の為の

完全分離の二世帯住宅

地域に根付く

老舗工務店で建築予定です音譜


ここまでたどり着くまでに

ハウスメーカーや工務店を50社以上見学し、プランは16社お願いしました
かなり面倒な私たちのマイホーム記録ブログですあせる


2019年6月 ハウスメーカー選び開始


2020年7月 某ハウスメーカーで申し込み


2020年9月 某ハウスメーカー契約キャンセル~急ピッチで工務店選び再開DASH!


2020年12月 老舗工務店で契約


2021年4月 実家解体


2021年7月 着工予定


2021年12月 完成予定キラキラ

 




打ち合わせ13回目乙女のトキメキ




まず、やまもく社長から気になっていた

ウッドショックについてお話ありましたアセアセ



木材も既に確保しているという事で予定どおり着工できるそうです!!




それから設計士のMさんから


地盤調査の結果

杭打ちなし

という嬉しいお知らせでした拍手


元々この土地は祖母が買った土地なので、

天国のおばあちゃんに

感謝です天使



杭打ちなしとなると、当初より部分的に基礎を太くする必要があるそうです。



それから確認申請の中間報告ですが、今回は今までにないくらい指摘が厳しいらしく、Mさんも苦戦したそうです。


窓の大きさ等、3箇所修正する事になってしまいましたが、これはもうどうする事もできない…




そういえば、先日天気の良い日に解体後の土地で夫とタープ開いてバーベキューしたんです焼肉





そしたら地面に色んなゴミ?クズ?が無数に落ちてたんですびっくり


↑オシャレな感じにしちゃったけど笑

明らかにうちを解体して出た物ではないタイル?やガラス、10センチ以上ある金属くずとか…

恐らく解体業者が整地した際に持ち込んだ砂利にまざっている物だと思いますが…

解体後ってこんなものですか?もやもや








そして、いよいよ今回メインの


カーテン

           ですおすましペガサス




実はカーテンは安く済ませようと、結構前からニトリやスイートデコレーションなどで見積もりもらっていました。



ですが、自分たちのセンスに自信もなく、カーテン売場の店員さんもあまりあてにならず、本当はICのI先生にお願いしたいなぁ照れとは思っていましたあせる


けれど、


ハウスメーカーに頼んだらバカ高くなった!

とよく聞くので無理かなと…



予算的に無理かなと思いながらニトリの見積もりをI先生に見せて、同じような物をやまもくで発注した場合の見積もりを出してもらう事に…




すると…


意外にあんまり金額変わらない!?


やまもくさんお願いなんて良心的な金額コインたち




なので、うちの経理担当(夫)も

「ニトリと変わらない予算指定でお願いするならいいよ」

とOK頂きやっとI先生との打合せが実現アップ




全体的にカーテンは目立たないようにシンプルにホワイト系ですほっこり



まず、リビングダイニングがある

2F




【リビングの吹き抜け】

大きな窓が上下に2つあります。

同じ生地で

上はロールスクリーン

下はバーチカル






【キッチン横】
ロールスクリーン
※レースの方は机が透けてベージュに見えるけどホワイト



バーチカルのメーカーですが、我が家は値段重視でタチカワにしました札束 


スイートデコレーションの店員さんいわく、バーチカルは絶対にニチベイだと!

理由はカーテンを閉めたときにニチベイ以外は羽がバラバラになるそうでブー

ニチベイはピシッとキレイに並ぶらしいですグッ

その店員さんは昔タチカワのバーチカルを取付してすぐお客様から「買ったばかりのに羽がバラバラになる」とクレームがきて、タチカワに問い合わせしたらニチベイを勧められたとか…


まあ、私はそこまで気にならないと思うのでよしとしましょう!!






【私のメイクルーム】


何度か載せていますが、ソファーはこれ⬇なので色合いも合わせて提案してくださいました






⬇レースのカーテン縁は深い紫色


こんな感じキラキラ


このレースの後ろにこのカーテンを⬇

⬆光の加減によって上品にキラキラ光ってとても素敵お願い


けれど、私のメイクルームが小さい範囲にも関わらず、高額になっているので、金額次第で付けれるか…経理担当次第うずまき

とは言え、うちの経理担当は優しいので私がどうしても!と言えばOKしてくれると思います🙏





次回は3階と母世帯1階のカーテンの提案について書きます!