こんにちはベル

あいと申しますほっこり

 


北海道在住
夫、母、猫二匹の為の

完全分離の二世帯住宅

地域に根付く

老舗工務店で建築予定です音譜


ここまでたどり着くまでに

ハウスメーカーや工務店を50社以上見学し、プランは16社お願いしました
かなり面倒な私たちのマイホーム記録ブログですあせる


2019年6月 ハウスメーカー選び開始


2020年7月 某ハウスメーカーで申し込み


2020年9月 某ハウスメーカー契約キャンセル~急ピッチで工務店選び再開DASH!


2020年12月 老舗工務店で契約


2021年4月 実家解体


2021年7月 着工予定


2021年12月 完成予定キラキラ

 


前回に続き

カーテン

           ですおすましペガサス




まず予備部屋と寝室のある

3F




【予備部屋】


4.5畳のこちらの部屋はなるべく金額を抑え

ロールスクリーン。

どちらの色にするかまだ迷い中








【寝室】


シェード
グレー系の地模様の入ったカーテン




手元のサンプルと色が違って見えます⬇


色違いですが、全体はこんな感じ⬇




他にも色々選択肢を用意してくれていました⬇








また、くすみピンクのシワ加工の生地もあって素敵だったのですが、母が気に入って握りしめていましたガーン

そのピンクのカーテンはすっかり母が気に入り、母の寝室に付ける予定です。




1F(母世帯)

【リビング】

I先生は素敵な花柄の刺繍カーテンなども提案してくださいましたが、母は合わせやすいロールスクリーンに、色はホワイトに決定。

刺繍カーテンこちら⬇



爽やかですキラキラ


【寝室】
シワ加工くすみピンクカーテンに決定!




他にも何種類か選択肢を用意してくださっていました⬇




母が決めた生地に似ていました⬇






今まであまり母の部屋のコーディネートについては載せていませんが、アクセントクロスや照明やタイルはなかなか見応えのある仕上がりになっています!
コーディネート総まとめで母のコーディネートも後日載せたいと思います。


本当にI先生のセンスは抜群です!
さすがプロニコニコ

つくづくお願いして本当に良かったと思います。


あのまま店員さんに相談して決めていたら…


危うく後悔ポイント盛り沢山になってしまうところでした!!






余談となりますが、我が家には猫2匹がいます猫

よく猫がいるお家はカーテンに登ったりしてボロボロになってしまう下差し
などとお聞きしますが、幸いうちの子たちはこの様な事はないです。

※画像お借りしております
カワイイけどね〜




まあ、うちのヤンチャ姉妹はカーテンレールの上に登ったりします下差し

1匹4.3kg×2=8.6kgの負荷びっくり






さすがにカーテンレール歪んできてます…

新居は窓枠内にカーテンが収まるか、カーテンボックスでレールを隠すかどちらかになるのでこのような心配はなくなります猫



ですが、他にも心配が…
紐などにじゃれてなんでも食べてしてしまいますギザギザ



なので、ボトムコードはなし下差し




操作方法はバトン式下差しでじゃれたりひっかかったりしないように工夫しました




他にもまだまだ想像を超えるような事をしでかします。

例えば

ガスコンロの火を付けたりガーン

薄型テレビの上に乗ったりガーン

そんな隙間に入れるの?という所に入り込んだりガーン

猫対策はもっと考えないといけないですうずまき



関係ない話ですが…
私は小さい頃、猫2匹犬1匹を飼っていましたがペットショップで飼ったことはありません。

昔に比べたら減ってはいるけれど、今だに捨てられ保健所で殺処分を待つ猫、多頭飼いされて劣悪な空間で暮らす猫は沢山います。


猫を飼うなら野良猫か保護猫!
と決めていました


我が家の猫たちは
ツキネコカフェ
というNPO法人の保護猫カフェで譲渡して頂いた姉妹猫です猫



名前はチーとフー



ツキネコの卒業猫ブログに載った我が家の猫

Before⬇真ん中の2匹です
この頃はガリガリでしたドクロ





After⬇すっかり立派に育ちました



保護猫だからといって無料で猫がもらえる訳ではないです。

避妊手術や保護猫カフェを運営する資金として一匹35000円程支払ったかな?

もし、猫を飼いたいな!と思った時は
保護猫の譲渡という方法もありますよ!



このブログを読むとツキネコの活動は本当に素晴らしいと思いますキラキラ


気になる方は覗いてみてくださいあしあと


だいぶ家づくりから脱線しまいましたほっこり
最後まで読んでいただき、ありがとうございますお願い