こんにちはベル

あいと申しますほっこり

 


北海道在住
夫、母、猫二匹の為の

完全分離の二世帯住宅

地域に根付

老舗工務店で建築予定です音譜


ここまでたどり着くまでに

ハウスメーカーや工務店を50社以上見学し、プランは16社お願いしました
かなり面倒な私たちのマイホーム記録ブログですあせる


2019年6月 ハウスメーカー選び開始


2020年7月 某ハウスメーカーで申し込み


2020年9月 某ハウスメーカー契約キャンセル~急ピッチで工務店選び再開DASH!


2020年12月 老舗工務店で契約


2021年4月 実家解体


2021年6月 着工予定


2021年11月 完成予定キラキラ

 

 

 

 

打ち合わせ

10、11回目が終わり

打ち合わせも終盤です拍手

 

 

ここにきて残念なニュースが…

 

3月末で素敵な間取りを提案してくださった設計士(I氏)が退職することになりましたびっくり

要望のうるさい私達にも嫌な顔せずに対応してくれました。

とても残念ですが、お世話になりましたショボーン

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の打ち合わせでは

コーディネーターのI先生がカウンターの色を提案してくださいました!

 

 

 

私のメイクルーム

 

 
写真ではわかりにくいですが、キラキラパールが入っていてキレイです↑
 
 
 

夫の書斎は

 

 
 

ピッタリ色が合ってカッコいいですグッ

 

 

 

 

リビングテレビボード

 

 
マットなブラック
 
安定のコーディネート力ですニコニコ
 
 

それから、

  バルコニーの樹脂デッキの色を

 

新色のシルバーグレー

に変更しました。

 

この色、モダンでとても素敵なんですキラキラ

 
 

 

 

 

 

 

そして、今回の打ち合わせは

新しい設計士のM氏が加わる初めての打ち合わせですビックリマーク

 

 

事前に、変更したい点などM氏にメールしておきましたメール

 

バルコニーの木ルーバーについて

幅4.5cm、ルーバー間隔は1.5cmにしたいと細かく希望しました。

↑我ながら面倒な客ですねねー

 

 

すると!?

 

M氏は大工さんにお願いして

ルーバーの模型を用意

        してくれていました!

 

 

裏表で違う間隔で比較できるように作り、色まで塗ってくださいましたお願い

 

 

ルーバーの太さや、塗料の色は実際見ないとイメージしにくいのでM氏の心遣いには感激です🙏

 

 

 

それでは
  比較してみましょう!
 

 
後ろの木が見えて少しわかりにくいかな?
 
 
どちらが良いでしょうか?
 
私は1.5cm間隔の方が好みでしたにやり
 
 
しかし塗料が思っていたより濃く発色したので、I先生に変更するか相談中です。

 

 

 

 

また、M氏はこんなグラフを用意していました目

 

 
これは、風が吹く統計を表したグラフだそうです。
 

このグラフを見ながら窓の開く方向を調節し、風が通り抜けやすく考えてくれました!

生活する上でこれは本当に大切な事なので、ここまで考えてくださり感謝です🙏

 

 

他にも

 

🔸メイクルームの窓の収まりをかっこ良く提案

 

🔸バルコニーの木ルーバーが腐りにくい  ように下側に少し隙間を

 

🔸今まで気になっていたバルコニーの立上り55cmからマイナス20cm低くなるように調節

 

🔸寝室だけ少し天井を低くして窓がピッタリかっこよく収まるように提案

 

 

 

M氏は細かいところまで施主の事をしっかり考えてくれる頼もしい設計士さんですほっこり

 

 

更に素敵な我が家になりそうな予感ですニコニコ