I’m種子島 助産院

ベビーマッサージ・おっぱいケア・性教育・食生活

 

妊娠中からママと赤ちゃんの毎日をトータルサポート

 

うみの陽助産院

たけだ あつみ です

 

リアルレッスン

オンラインで全国へ講座開講中

 

 

 

 

 

【即実践できる!】子どもとの距離が縮まる3つのコツ

 

 

 

 

image

 

 

あつみさんて、いつも優しいですよね^^

 

怒らないですよね^^

 

 

 

 

助産院を利用くださるママから

嬉しいお言葉をもらいますが

 

 

 

 

 

人前では怒ったりしないだけで

 

 

 

 

 

実は、イヤイヤ期に突入した息子との

やり取りに

 

 

 

 

ガミガミ怒ってしまうママでした。

 

 

 

 

 

イヤイヤ期の息子に怒るのも辛く

できれば一人でスーパーに買い物に行きたいと思っていたり

 

 

 

今日は怒らないで過ごそう^^

 

 

そう心を落ち着かせても

イヤイヤ言われるとつい強い口調になってしまう・・

 

 

 

 

 

 

可愛い寝顔を見ては、

反省する日を送っていた私。

 

 

 

 

 

一生可愛い息子にイライラしている

ママだったらどうしよう・・・

 

 

 

そうな不安もありました。

 

 

 

 

 

そんな私が、

 

 

 

 

毎日を笑顔で過ごしたい!

今の子どもとの関わりを変えたい!!と

 

 

 

たくさんの経験から

子どもとの関わりを

 

 

 

学び身につけたことで

 

 

 

子どもの行動一つ一つが

愛おしく感じるようになり

 

 

 

 

ガミガミママから卒業^^

 

 

 

 

子どもと笑顔になる時間が増えました♪

 

 

 

 

 

ママのお悩みでも相談でも多い

お子さんとの関わり。

 

 

 

 

助産院として、私の経験含めて

アドバイスさせてもらってます^_^

 

 

 

 

 

そこで、

 

 

 

 

今日はたくさんある

子どもとの距離が縮まるコツの中から

 

 

 

すぐに実践できる3つを

お伝えさせてもらいますね。

 

 

 

 

 

 

 

まずは

目線を合わせる

 

 

 

 

当たり前ですが

子どもは背が小さいので

 

 

上から見下ろす姿勢

 

 

それだけで支配的な状況になります。

 

 

 

膝をついたり、中腰で

視線を合わせることで

 

 

 

 

お子さんも安心して話を聞いてくれます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目

同じ方向を向く

 

 

ご飯を食べさせる

お着替えを手伝う

お話をする

 

 

子育て中は向かい合うことが

多いかもしれませんが

 

 

 

後ろから抱きながら本を読む

横に並んでTVをみる

 

 

 

など、

同じものを見て

 

 

このキャラクターの名前は?

どのキャラクターが好きなの?

 

 

と、子どもが興味持っているものを

同じ方向から一緒に話ことで

 

 

自然と安心感が生まれますよ^^

 

image

 

 

3つ目

声の出し方を工夫する

 

 

 

赤ちゃんは高い音の方が

よく聞き取りやすいですが

 

 

2歳ぐらいからは落ち着いた

低めのトーンが聞き易すかったりします♪

 

 

 

ついつい大きな声で注意しがちに

なりますが

 

 

 

あえて、小さな声で話しかけてみる

声のトーンを変化させてみることで

 

 

 

子どもが

何を話してるのかな?

 

 

と気になり始め

意識を向けるきっかけにもなります^^

image

 

お腹の中にいるいる時は、

ずーと一緒だった赤ちゃんとママ

 

 

お腹の中にいることろから

 

 

 

今何考えてるのかな〜

ポコポコ蹴らないでぇ〜

 

 

 

など心を通わせてきたんです^_^

 

 

 

 

大丈夫♪

ママの想いは伝わってますよ♪

 

 

 

 

成長過程の大切な時期に

笑顔で過ごせるように

 

 

 

 

まずは子どもの視点に立って考える事から

ぜひ、参考にしてみてください^_^

 

 

 

 

その他にも

子どもとの距離を縮めるコツや

お子さんとの関わりについては

 

 

 

ママ達のお悩みにあったアドバイスを

させてもらってます^_^

 

 

私も子育てママの1人。

みなさんと同じママとして

 

 

一緒に成長できたらと思ってます^_^

 

 

 

少しのコツで

毎日ハッピーが増えるように

 

 

 

子育てについての発信も続けていきますね♪

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました^_^

 

 

 

他の人気記事

この記事を読んだ方におすすめの記事はこちらです^^

 ぜひご参考くださいね!

 『ママも子どもも釘付け!!助産師が教えるからだの教室』種子島 助産院ベビーマッサージ・おっぱいケア・性教育・食生活 妊娠中からママと赤ちゃんの毎日をトータルサポート うみの陽助産院たけだ あつみ です リアルレッ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑画像タップでインスタに飛びます^^

 

 

 

公式LINEのトーク画面より

メッセージを送ってくださいね^^

 

↓↓

 

画像をクリックで公式LINEに飛びます。

 

 

種子島 助産院 うみの陽助産院・たけだあつみ

 

たけだ あつみ

海なし栃木県、宇都宮市出身。

1990年生・双子姉妹の妹として誕生

 

助産師・看護師

うみの陽 助産院代表

 

ライフサポートアドバイザー講座主催

JADPベビーマッサージ講師

ベビーヨガ講師

JADP 食育アドバイザー

 

 

神奈川の助産師学校に進学

三次救急の大学病院に就職し

MFICUという重症妊婦さんや、NICUも併設された

BFH【ベビーフレンドリーホスピタル】の称号を受けた病院にて

母乳育児のことを勉強し全国の学会に参加

 

その後、種子島の魅力にハマり移住

自身も出産を経験し、大きな病院では密に関われなかった

ママと赤ちゃんをもっと長く、近くでサポートしたい!

と助産院を開業

 

どんな悩みも一緒に寄り添い、一緒に考えていける存在になりたい

その想いで活動しています。

 

ホームページもチェックくださいね^^!

 

 

↓画像をクリックでホームページに飛びます↓