種子島 助産院

ベビーマッサージ・おっぱいケア・性教育・食生活

 

妊娠中からママと赤ちゃんの毎日をトータルサポート

 

うみの陽助産院

たけだ あつみ です

 

リアルレッスン

オンラインで全国へ講座開講中

 

 

 

 

 

【種子島の助産院】皆様のお陰で〇〇となりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

しんどい時

話を聞いて欲しい時、

気づけばあつみさんに連絡していたよ

 

 

あつみさんがいたから

種子島で子育てできて本当によかったです。

 

 

あつみさんのまるっと包み込んでくれる笑顔に

何度も救われました

 

 

 

見送りラッシュの3月。

感謝を伝えるはずの私が

 

 

 

たくさんの優しい言葉とパワーをたくさんいただき

 

 

 

本当に感謝でいっぱいです。

 

 

 

 

 

そして、この度、

多くの人達の支え、ご協力によって

 

 

 

 

令和6年4月1日より

 

 

 

 

西之表市産業ケア事業契約施設

 

 

 

 

となる事ができました^_^

 

 

 

 

 

初めての出産、

たくさんの人たちのサポートを受け

 

 

 

支えられてきた私の子育て。

 

 

 

子育てを機に

 

 

 

 

私もやっぱり助産師がしたい!!

 

 

 

 

 

と、自分の気持ちを再確認。

 

 

 

 

助産師として働くなら

 

 

 

 

大好きな種子島のお母さん達を

サポートさせてもらいた!!

 

 

 

 

と、当時島唯一の助産院を

開業することを決意し

 

 

 

 

開業してから約2年7ヶ月。

 

 

 

本当に多くのことに挑戦させていただきました^^

 

 

image

 

開業前からやっていたベビーマッサージや

母乳外来の他にも

 

 

 

 

子どもにちに向けた【からだのお教室】

保護者の方や養護教論の方に向けた性教育

 

 

 

 

オンライン開催や

ランチ会などのイベント開催

 

 

 

いろんな講座をいろんな形で

伝えさせていただきました。

 

 

 

振り返ってみると、

難なくこなせたことはひとつもなくて

日々をこなすのに精一杯な日もありました。

 

 

 

 

講座を作りながら悩み・・・

 

 

資料を作りながら悩み・・・

 

 

お教室を準備しながら悩み・・・

 

 

 

 

それでも、

島のお母さんのサポート体制を作りたい!

 

 

 

その想いは消えることなく

 

 

 

島のお母さん達にとって

 

 

 

どうしていくのがベストか!

子育てを不安なく楽しんでもらいたい!!

 

 

 

 

そこだけにフォーカスして

 

 

 

 

毎回毎回熱く語って

時に泣きたくなる時もあったり・・・

 

 

 

 

それでもいろんな問題を一緒に考え

親身に向き合ってくださる行政の方。

 

 

 

 

 

心がポッキと折れそうなとき

離れたところにいる助産師の仲間や先輩方の支えや応援。

 

 

 

 

地域で活動する

頼もしすぎる助産師の仲間との出会い。

 

 

 

保育園多めになった生活でも

体調崩すことなく通ってくれてる息子

 

 

 

サポートしてくれた家族。

 

 

 

 

うみの陽助産院は

たくさんの方に支えられ、

 

 

 

開業し、目標にしていた事を

叶えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

契約施設となったことで

 

 

 

今後は、申請を行うことで

西之表市在住のお産1年以内は

 

 

 

◎授乳やおっぱいケアのトラブルなどの母乳外来

◎沐浴やその他の育児相談

◎産後の育児相談全般

 

 

 

 

などの訪問サポートを

受けていただけるようになります

 

 

 

 

西之表市の助成を受けることができ、

お母さんたちの負担を減らすことができるので

 

 

 

 

ぜひ、たくさんの方々に利用していただきたい

と思っています。

 

 

 

 

(詳しくは西之表保健センター すこやかで

お問合せ、ご相談可能です)

 

 

 

 

 

 

もちろん、

 

 

 

現在行っている

 

 

 

ベビーマッサージ

性教育の活動

ベビーキッズライフサポートアドバイザー資格取得講座

毎月開催しているアソビーチグリーン

 

 

 

 

 

の活動も続けていきますのでご安心くださいね^^

 

 

 

 

 

これからの活動もLINEにて発信していきますので

ブログと合わせてお役に立ててください^^

 

 

 

 

公式LINEのトーク画面より

メッセージを送ってくださいね^^

 

↓↓

 

画像をクリックで公式LINEに飛びます。

 

 

年間100件前後の種子島の出産数の中で

 

 

 

昨年度はベビーマッサージレッスンでも

34組の赤ちゃんとママに関わらせてもらいました^_^

 

 

 

母乳外来やおっぱいケアは36件。

 

 

 

 

今までうみの陽助産院を

利用してくださった方々のおかげで

 

 

自信を持てた1年にもなりました。

 

 

 

ママのため、

赤ちゃんのため、

島のため

 

 

これからもみなさんと楽しく

活動していきたいと思っております^_^

 

 

 

うみの陽助産院を

 

 

たけだ あつみ を

 

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

 

最後まで読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

他の人気記事

 

 

 

 

↑画像タップでインスタに飛びます^^

 

 

 

種子島 助産院 うみの陽助産院・たけだあつみ

 

たけだ あつみ

海なし栃木県、宇都宮市出身。

1990年生・双子姉妹の妹として誕生

 

助産師・看護師

うみの陽 助産院代表

 

ライフサポートアドバイザー講座主催

JADPベビーマッサージ講師

ベビーヨガ講師

JADP 食育アドバイザー

 

 

神奈川の助産師学校に進学

三次救急の大学病院に就職し

MFICUという重症妊婦さんや、NICUも併設された

BFH【ベビーフレンドリーホスピタル】の称号を受けた病院にて

母乳育児のことを勉強し全国の学会に参加

 

その後、種子島の魅力にハマり移住

自身も出産を経験し、大きな病院では密に関われなかった

ママと赤ちゃんをもっと長く、近くでサポートしたい!

と助産院を開業

 

どんな悩みも一緒に寄り添い、一緒に考えていける存在になりたい

その想いで活動しています。

 

ホームページもチェックくださいね^^!

 

 

↓画像をクリックでホームページに飛びます↓