種子島 助産院

ベビーマッサージ・おっぱいケア・性教育・食生活

 

妊娠中からママと赤ちゃんの毎日をトータルサポート

 

うみの陽助産院

たけだ あつみ です

 

リアルレッスン

オンラインで全国へ講座開講中

 

 

 

 

 

【助産師の断乳ケア】新たな一歩を踏み出すママと赤ちゃんを応援

 

 

 

 

 

大好きな種子島でママ達のサポートをする仕事がしたいと

うみの陽助産院を開業し

 

 

 

今年で2年目を迎えることが出来てます。

 

 

 

 

みなさんいつも

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

助産院のお仕事を振り返ってみると

お仕事初めは

 

 

 

 

 

断乳ケアでした。

 

 


 

 

助産院で断乳ケア??

 

 

 


っと、思われる方も多いと思いますが

 

 

 


それもそのはず!

 

 

 

 

助産院のイメージって

 

 

 

 

お産がメインで

おっぱいケア(母乳外来)

赤ちゃんのお世話、

 

 

 

を行ってる場所と思いますよね^^

 

 

 

助産院をご利用してくださるママには

 

 

 

 

もちろん、授乳やおっぱいケアの

お悩みも多くいただきますが

 

 

 

 

 

実は、おっぱいを辞めるタイミングについても

多くご相談いただきます^^

 

 

 

 

 

 

 

母乳ケア、断乳ケア

それぞれ大好きなお仕事の一つですが、

 

 

 

 

 

 

断乳ケアは

母乳外来とはまた違う気持ちで

 

 

 

 

 

今までの敬意とお疲れ様の気持ちを込めて

苦痛や痛みのないように

 

 

 

 

丁寧にケアをさせていただいてます

(丁寧は母乳外来も同じです^^)

 

 

赤ちゃんが産まれてきた時は、

おっぱいちゃんと出るのかな?と不安になり

 

 

なかなか出ないおっぱいに悩んだ日




傷が出来て痛くて辞めたいと思った時

時に、張って痛くて辛くて•••




それでも、飲んでくれた時は嬉しくて♪

 

 


 

ちゃんとおっぱい出てるかなんて、

目に見えてわかんないから




おっぱい足りてるのかな?

と、体重の増えが気になったり・・・

 

 

 

夜間授乳に、夜もまとまって寝れなくて

泣きたくなるくらいしんどい日もあるけど

 

 

 

 

美味しそうに飲むの姿を見ていると

我が子に癒されて♡

 

 



 

そんな日々を過ごしながら



苦労した授乳の時間もお互い慣れてくると、



 

こんなところで欲しがる?

っと思う場所でも

 

 

 

あげれる技術や度胸が身につけたり^^

 

 

 

 

歯が生えた頃なんかは、

噛まれて悶絶したり

 

 



ここには書ききれないほど

 

 

 

授乳を通して、

それぞれママと赤ちゃんのドラマがあり




苦労や喜びの思い出がある^_^

 

 


 

その中で、

断乳に踏み切るママの決断で



新しい一歩を踏み出す2人

 

 

 

 

 

そんな記念すべきタイミングに

関わらせていただくことは

 

 

 

 

お産の瞬間と同じように

本当にありがたくて嬉しいことだと感じています^_^

 

 

 

 

 

断乳する時期に困ってる


断乳と卒乳はどうちがうの?

 

どんなやり方がいいのかわからい

 

一度、断乳に失敗した経験がる

 

 

 

など、おっぱいを辞める




それだけでも

ママ達のお悩みが違うから

 

 


 

一人一人まずはゆっくりお話しを聞かせて

いただいてます。

 

 

 

しんどくて愛おしい

授乳の思い出を

 

 

 

まるっと包み込み

新たな一歩を踏み出すママと赤ちゃん^^

 

 

 

 

助産師として一緒に

伴奏・応援させてもらいますね♪

 


 

 

 

ブログではママ達のお悩みについて発信していますが

 

 

 

 

公式ラインでも

このブログと合わせてお役立てください^^

 

 

 

 

 

 

公式LINEのトーク画面より

メッセージを送ってください♪

 

↓↓

 

画像をクリックで公式LINEに飛びます。

 

母乳を終えたママ、

本当にお疲れ様でした。

 

 

 

卒乳できた赤ちゃんもすごい!!

 

 

 


授乳を辞めると

ママの方がおっぱいが離れて寂しくなったりする日もあると思います。

 

 

 

 

寂しいと思う感情も

素直に、受け止めながら

 



 

一緒に頑張っていきましょう^^

 

 


 

応援しています♪

 

 



 

最後まで読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

他の人気記事

この記事を読んだ方におすすめの記事はこちらです^^

 ぜひご参考くださいね!

 

 

 

 

 『【復帰ママ必見】簡単セルフケアで乳腺炎予防おすすめ4選』種子島 助産院ベビーマッサージ・おっぱいケア・性教育・食生活 妊娠中からママと赤ちゃんの毎日をトータルサポート うみの陽助産院たけだ あつみ です リアルレッ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑画像タップでインスタに飛びます^^

 

 

 

種子島 助産院 うみの陽助産院・たけだあつみ

 

たけだ あつみ

海なし栃木県、宇都宮市出身。

1990年生・双子姉妹の妹として誕生

 

助産師・看護師

うみの陽 助産院代表

 

ライフサポートアドバイザー講座主催

JADPベビーマッサージ講師

ベビーヨガ講師

JADP 食育アドバイザー

 

 

神奈川の助産師学校に進学

三次救急の大学病院に就職し

MFICUという重症妊婦さんや、NICUも併設された

BFH【ベビーフレンドリーホスピタル】の称号を受けた病院にて

母乳育児のことを勉強し全国の学会に参加

 

その後、種子島の魅力にハマり移住

自身も出産を経験し、大きな病院では密に関われなかった

ママと赤ちゃんをもっと長く、近くでサポートしたい!

と助産院を開業

 

どんな悩みも一緒に寄り添い、一緒に考えていける存在になりたい

その想いで活動しています。

 

ホームページもチェックくださいね^^!

 

 

↓画像をクリックでホームページに飛びます↓