種子島 助産院

ベビーマッサージ・おっぱいケア・性教育・食生活

 

妊娠中からママと赤ちゃんの毎日をトータルサポート

 

うみの陽助産院

たけだ あつみ です

 

リアルレッスン

オンラインで全国へ講座開講中

 

 

 

 

 

【感謝】117名が参加下さったアソビーチクリーン

 

 

 

 

 

 

 

1日坊主の私が、息子と皆様のおかげで

細々く続けられていることがあります

 

 

 

それは

アソビーチクリーン!!

 

 

 

 

 

砂遊びや海水浴もしながら

ゴミ拾いをする活動のことです^^

 

 

 

 

 

 

ママと子どもと一緒に遊びを交わしながする

グリーン活動を定期的にやっているんです♪

 

 

 

 

 

 

毎月開催しているこの活動

 

 

 

 

昨年も年間12回の活動で

 

 

 

 

117名の皆さまのご協力によって回収された

 

 

 

 

ゴミの総重量は

 

 

 

 

なんと210キロ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな種子島の海を

 

 

 

 

 

綺麗にすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

ご参加下さった方、

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

普段は助産院でベビーマッサージや

ママ達のお悩みに寄り添うお仕事をしていますが

 

 

 

 

 

 

 

私がこのクリーン活動を大切に続けている

理由があるんです。

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

【暮らし】

 

 

 

 

 

という部分を大切にしているから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生は毎日の積み重ね。

毎日は今の積み重ね。

 

 

 

 

 

だから今を心地よく暮らすことが

私はとても大切だと思っています^^

 

 

 

 

 

1番近くで一生付き合っていく

自分のカラダとココロに

 

 

 

 

優しく暮らすことは

 

 

 

 

贅沢でもなく、

わがままでもなく大切なこと。

 

 

 

感情や思いを吐き出したり

 

 

 

 

関わる人や身を置く場所も含め

自分にとって優しく心地よく暮らす。

 

 

 

 

 

その暮らしの積み重ねが

 

 

 

 

人生となるのです。

 

 

 

image

 

助産院と聞けば

 

 

 

 

”お産”

 

 

 

のイメージが強いと思いますが

 

 

 

 

 

命が誕生までには

その人の暮らしが大きく関わっていると思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

新しい命が誕生するお産。

 

 

 

 

 

 

言葉では表すことのできない

その瞬間は

 

 

 

 

長い人生の中の一瞬かも知れない。

 

 

 


しかし、

新しい命が誕生するまでの過程には

 

 

 

 

 

愛する人との出会い

 

 

 

 

いくつもの奇跡の連続を繰り返しながら

 

 

 

 

お腹に小さな命が宿り

 

 

 

 

育まれ誕生する。

 

 

 

 

 

お産はあくまで

その人の暮らしの中の一部しかすぎません。

 

 

 

 

 

だからこそ

日々の暮らしを大事にしていくことで

 

 

 

人生一度きりのお産に

 

 

 

 

自信を持ち

 

 

 

 

その瞬間を大事にしながら

愛いっぱいで赤ちゃんをお迎えしてもらいたい。

 

 

 

 

普段の生活からの

体を作る食べもの

日々の過ごし方、考え方など

 

 

 

暮らしのところから

ママ達と一緒に考えることができる

 

 

 

 

 

うみの陽助産院でありたいと思ってます^^

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう一つ。

 

 

 

助産師としての

 

 

 

”たけだ あつみ”

 

 

 

 

を知ってもらう機会になればと思ってます^_^

 

 

 

 

 

 

人それぞれ

初対面の方と話すのに得意、不得意

あると思いますが、

 

 

 

 

私だったら

助産院に行く前に

 

 

 

 

どんな助産師がいるか知りたいし

 

 

 

 

怖くないかな?

話しやすいかな?

 

 

 

 

と、赤ちゃん連れなら尚更

 

 

 

 

心配は尽きないから・・・

 

 

 

 

 

少しでも安心していただきたいのです^^

決して怪しい者ではないのですよ♪

 

 

 

 

 

 そして、おまけとして♡

 

 

 

私が日頃からやっている

海散歩の延長のいグリーンビーチ。

 

 

 

それをみんなで楽しくできたら♪

 

 

 

子どもの頃から遊びながら

ゴミを拾う習慣をみんなが持っていれば

 

 

 

 

いつかはビーチのゴミも無くなるんじゃないか!!

 

 

 

 

 

そんな気持ちで続けています^_^

 

 

 

 

 

 

 

今では多くの方が参加してくださり

本当に感謝しています。

 

 

 

アソビーチクリーンは

 

 

 

 

毎月1回開催しています。

※開催はInstagramで告知しています

 

 

 

 

一緒にお散歩する感覚での参加で

構いません

 

 

 

 

 

お時間ある方はぜひご一緒しましょう。

 

 

 

 

 

最後まで読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

他の人気記事

この記事を読んだ方におすすめの記事はこちらです^^

 ぜひご参考くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑画像タップでインスタに飛びます^^

 

 

公式LINEのトークでもお問い合わせが可能です。

メッセージを送ってくださいね^^

 

↓↓

 

画像をクリックで公式LINEに飛びます。

 

 

 

 

 

種子島 助産院 うみの陽助産院・たけだあつみ

 

たけだ あつみ

海なし栃木県、宇都宮市出身。

1990年生・双子姉妹の妹として誕生

 

助産師・看護師

うみの陽 助産院代表

 

ライフサポートアドバイザー講座主催

JADPベビーマッサージ講師

ベビーヨガ講師

JADP 食育アドバイザー

 

 

神奈川の助産師学校に進学

三次救急の大学病院に就職し

MFICUという重症妊婦さんや、NICUも併設された

BFH【ベビーフレンドリーホスピタル】の称号を受けた病院にて

母乳育児のことを勉強し全国の学会に参加

 

その後、種子島の魅力にハマり移住

自身も出産を経験し、大きな病院では密に関われなかった

ママと赤ちゃんをもっと長く、近くでサポートしたい!

と助産院を開業

 

どんな悩みも一緒に寄り添い、一緒に考えていける存在になりたい

その想いで活動しています。

 

ホームページもチェックくださいね^^!

 

 

↓画像をクリックでホームページに飛びます↓