種子島 助産院

ベビーマッサージ・おっぱいケア・性教育・食生活

 

妊娠中からママと赤ちゃんの毎日をトータルサポート

 

うみの陽助産院

たけだ あつみ です

 

リアルレッスン

オンラインで全国へ講座開講中

 

 

 

 

 

【保存必須】子どもがいる家庭での台風対策5選



 

主に夏の終わりから秋にかけてやってくる台風。

 

 

 

夏休み終わりに来る台風は

 

 

 

 

\やったー夏休みがのびたー/

 

 

 

 

と、呑気に思ってた子ども時代・・・苦笑

 

 




もちろん、母となった今

そんな呑気な考えは全くなく





大切な命を守る行動を心がけてます。




 

私はもともと、栃木県生まれ。





種子島に移住し、

 


 

 

子どもの時よりも大型の台風を経験する事が

多くなってきました。

 

 

 

 

 

ニュースや、突然スマホから鳴り響く警告に

心がザワザワ落ち着かず、不安は募るばかり

 

 





断水や停電とライフラインが滞ると

生活は一変。






いつ復旧するのかな?

被害がどこまでおよぶの?







と、さらなる不安や恐怖が生まれる。







そんな不安を少しでも軽減するため

台風対策は備えが肝心!!

 

 



 

石垣島に暮らしていたときに

強力な台風に遭遇し

 

 

 



島人に教えていただいた台風対策の知識を

シャアさせてもらいますね^_^




 

対策①

お風呂や洗濯機などに水を溜めておく。

 



停電・断水になった時

 

 

トイレに水を流したり

お風呂の水で汗をかた体を拭いたり

できます。

 

 

赤ちゃんの沐浴がわりにもなり、

もしもに備えて水を溜めておくのがオススメ^^

 

 

 

飲料水、ミルク用の水の確保も

家にある水筒に給水してくのも忘れずに!

 

 

 



 

 

対策②

照明の準備

電灯、電池、キャンドルなど。

 

 

 

停電に備えて真っ暗でも安全なお部屋に。




赤ちゃんが口に入れそうな細かいものはしまっておく。

 


 

小さいお子さんがいる場合

キャンドルは危険なので、懐中電灯がおすすめ♪

 






対策③

食事の準備

 



早めに食事の準備を済ませておく。

ご飯は多めに炊いておく

 



 

我が家は、嵐の前にはおにぎりを作ってます^^

 



 

オール電化の家は卓上コンロやガスボンベの

準備も忘れずに。

 

 



カップ麺もいいけど、毎食は飽きちゃう。

レトルトやフルーツ缶を備えとくのも○

 


 

 

食器は水で洗わなくて済むように

ラップなどを敷いて使うと○

 

 

 

台風前に、冷凍食品やアイスの買い溜めは

停電すると溶けるのでNGです。

 



 

我が家は、ペットボトルいに水をいれ

氷を作ってます^_^

 



 

もし停電しても、

しばらくは氷で保冷できます^^

 

 

 



対策④

強風対策

 

 

強風で何かが飛んできて窓ガラスが割れる可能性も




飛び散らないように、養生テープで補強するか

雨戸を閉める

 

 

 

強風で雨が窓の下から入ってくることもあるので

新聞紙やタオルをサッシに詰める

 

 

 


安全のためベビーベッドは窓から離れたところへ

 

 



 

対策⑤

〜赤ちゃん・子どもバージョン〜

 


・停電により冷房が効かないこともあるため

体温管理を気をつけて!

 

保冷剤などのストックが役に立ちます^_^

 



・離乳食は市販のストックがあると安心

 



・楽しんで過ごせる準備

本、雑誌、映画のダウンロード

カードゲーム、塗り絵、粘土、お菓子など

 




お家時間楽しく過ごして気を紛らわすことも大事^^

 

 




 

 

大人も不安になる自然災害

 

 

 



大きな風の音や雨の音、窓が揺れる音など

子どももいつもと違う雰囲気に

 

 

 

 

不安や動揺を隠せません。

 



       

栄養バランスや生活リズムはあまり気にせず

安全に乗り越えることを第一に!!

 

 



 

そして、不安がある時こそ、

 

 

 


 

タッチケアで子ども心のケアを♪

 

 

 

 

 

優しく撫でたり

マッサージもおすすめ^^

 

 

 

大好きなママやパパに

 

 

 



”大丈夫”と、優しく触れ合い

包み込んでもらうだけでお互い穏やかな心に♡

 

 

 

 

リラックスできて、安心につながりますよ^^

 



 

 

今回、台風の影響によりスケジュールを変更

させてもらった皆さん。

 



 

 

大変ご迷惑おかけしますが、

ご理解いただき、感謝しています。

 

 

 

 

 

台風が免れない日本列島

自然には抗えないので

 

 

 

 

できる準備を備えましょう!

 

 

 

 

 

これからの台風対策としても

ご参考になれば幸いです^^

 

 

 

 

 

最後まで読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

他の人気記事

この記事を読んだ方におすすめの記事はこちらです^^

 ぜひご参考くださいね!

 



 

 

 

 

↑画像タップでインスタに飛びます^^

 

 

公式LINEのトークでもお問い合わせが可能です。

メッセージを送ってくださいね^^

 

↓↓

 

画像をクリックで公式LINEに飛びます。

 

 

 

 

 

種子島 助産院 うみの陽助産院・たけだあつみ

 

たけだ あつみ

海なし栃木県、宇都宮市出身。

1990年生・双子姉妹の妹として誕生

 

助産師・看護師

うみの陽 助産院代表

 

ライフサポートアドバイザー講座主催

JADPベビーマッサージ講師

ベビーヨガ講師

JADP 食育アドバイザー

 

 

神奈川の助産師学校に進学

三次救急の大学病院に就職し

MFICUという重症妊婦さんや、NICUも併設された

BFH【ベビーフレンドリーホスピタル】の称号を受けた病院にて

母乳育児のことを勉強し全国の学会に参加

 

その後、種子島の魅力にハマり移住

自身も出産を経験し、大きな病院では密に関われなかった

ママと赤ちゃんをもっと長く、近くでサポートしたい!

と助産院を開業

 

どんな悩みも一緒に寄り添い、一緒に考えていける存在になりたい

その想いで活動しています。

 

ホームページもチェックくださいね^^!

 

 

↓画像をクリックでホームページに飛びます↓