はい、というわけで恒例の年間ランキングです。もう1月も終わるけど。

 

2022年が9年目となりました。早いですね。まさかこんなに続くとは。

 

2021年も2020年と同じく新型コロナウイルス感染症の蔓延で映画業界もかなり厳しい一年だったと思います。ようやく少し落ち着いたかな。というところでしたが、またオミクロン株によって状況が変わってきています。今年こそはコロナ前に近い生活になるといいのですが。

 

さて、2021年を雑に振り返ったところでランキングにいきましょうか。


恒例ですが、この個人的なランキングのスタンスについて。ここではものすごく偉そうに色々語りますが、もちろん僕個人の一意見なので、気に入らなければ無視してくださって結構です。創作の苦しみはわかりますし、それを後から色々言うのは簡単なこと。当たり前ですが、制作者より批評家が偉いなんてことはありません。それがわかった上で、でも自分の意見を忌憚なく言わせていただいた方が、読む方には参考になるかと思うので、書いています。まぁ、言いたい放題言っているだけなんですけどね。

では、ブログトップにも書いてますが、僕の好みについて一応おさらい。

・アートよりの作品よりもエンタメ系の方が好き
・好きなジャンルはファンタジーやコメディ、ラブロマンスで、ホラーはほとんど観ない
・邦画よりも洋画、しかもハリウッドのドンパチの方が静かなものよりも好きな傾向

・☆の基準
☆☆☆☆☆(すごい面白かった!おすすめ!)
☆☆☆☆(おすすめできる。もう一度観たい!)
☆☆☆(普通に面白かった。観て損はしない)
☆☆(1000円ならまだ許すかもしれないけど)
☆(クソ映画。観終わって怒りがこみ上げるレベル)
☆0(公開する意味がわからない)
 

では、発表します。2021年は104本映画を映画館で観ていました。

※参考:2020年は100本、2019年は100本、2018年は100本、2017年は124本、2016年は109本、2015年は226本、2014年は206本

 

さて、そんなこんなで自己満年間ランキングです。ベスト5まではコメントを書いてみようと思います。


 

1位「空白」

2021年で最も良かったと個人的に思ったのは本作でした。あらすじから重そうだと思って敬遠していたのですが、思いの外重くなく(いや、まあ重いんだけど)観ていて沈みすぎるということはなかったです。人と人のドラマがリアルに描かれていると感じましたし、とにかく古田新太さんの演技がすごすぎてめちゃくちゃ泣いてしまいました。登場人物が多面的に描かれているので、それぞれに感情移入できましたし、本当にすごかったです。圧倒的傑作だな、と思いました。笑うとこじゃないのに笑ってしまいそうになるなど、重くなりすぎないように工夫されているのも良かったです。

 

2位「ジョゼと虎と魚たち」

2021年の序盤に観たにも関わらず、印象に残り続けて2位にしたのが本作でした。原作とはだいぶ違うんだろうな、って思いながら、とにかく良い青春映画として観られました。アニメならではの表現もありましたし、テンポもよく、ずっと飽きずに観られた作品でした。映像の色彩も豊かで、観ていて楽しかったです。なんか死ぬほど泣いちゃったし、前向きになれる一作でした。また観たいな。

 

3位「tick, tick...BOOM! チック、チック…ブーン!」

こちらも本当に観て良かったと思った一作でした。とにかくストーリーも何もかもどハマりしてしまってめちゃくちゃ泣いちゃった作品でした。主人公や周囲の悩みがすごく刺さりましたし、良かったです。「RENT」ほど重すぎず、身近な悩みを上手くすくいとった一作でした。各登場人物が必死に生きていて、それが感じられて良かったですね。自分ももっと頑張りたいなと思う一作でした。

 

4位「ザ・スイッチ」

こちらも比較的前に観た一作でした。これも印象的でしたね。殺人鬼と女子高生が入れ替わるというめちゃくちゃな設定がもう最高だったし、それらを演じるビンス・ボーンとキャスリン・ニュートンの演じ分けがすごくて、リアルに感じました。女子高生がおじさんになった時にどう感じるのか、みたいな反応もリアリティがあって説得力のある一作でした。


5位「映画大好きポンポさん」

映画作りをテーマにしたアニメ映画です。映像の撮り方やカット割などでどれだけ印象が変わるのか、というところが今作を通じて見て取れたのが良かったです。各キャラクターも魅力的でしたし、応援したくなる登場人物が多かったです。1つの映画を作るのにはこれだけの努力が必要なのだな、というのが改めて感じられて良かったです。

 

ランキング

☆☆☆☆☆
1位「空白」

2位「ジョゼと虎と魚たち」
3位「tick, tick...BOOM! チック、チック…ブーン!」

4位「ザ・スイッチ」

5位「映画大好きポンポさん」

6位「リョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様」

7位「14歳の栞」

8位「るろうに剣心 最終章 The Beginning」

9位「JUNK HEAD」

10位「ミラベルと魔法だらけの家」

 

☆☆☆☆

11位「ラーヤと龍の王国」

12位「SNS 少女たちの10日間」

13位「白雪姫の赤い靴と7人のこびと」

14位「クルエラ」

15位「ラストナイト・イン・ソーホー」

16位「アーヤと魔女」

17位「クワイエット・プレイス 破られた沈黙」

18位「ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから」

19位「るろうに剣心 最終章 The Final」

20位「騙し絵の牙」

21位「ドント・ブリーズ2」

22位「ブラック・ウィドウ」

23位「ガンズ・アキンボ」

24位「エマの秘密に恋したら」

25位「フラ・フラダンス」

26位「アイの歌声を聴かせて」

27位「映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ」

28位「アイス・ロード」

29位「ベイビーわるきゅーれ」

30位「ゾンビ・プレジデント」

31位「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」

32位「THE MOLE(ザ・モール)」

33位「イン・ザ・ハイツ」

34位「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record」

35位「トゥルーノース」

36位「ノンストップ」

37位「トムとジェリー」

38位「ヴェノム レット・ゼア・ビー・カーネイジ」

39位「沈黙のレジスタンス ユダヤ孤児を救った芸術家」

40位「オールド」

41位「83歳のやさしいスパイ」

42位「アレックス STRAIGHT CUT」

 

☆☆☆
43位「アメリカン・ユートピア」

44位「さんかく窓の外側は夜」
45位「哀愁しんでれら」

46位「ミッドナイト・ファミリー」
47位「リトル・ガール」

48位「ミッション・マンガル 崖っぷちチームの火星打上げ計画」

49位「モンテッソーリ 子どもの家」

50位「野球少女」

51位「くじらびと」

52位「DUNE デューン 砂の惑星」

53位「ディア・エヴァン・ハンセン」

54位「スタント・ウーマン ハリウッドの知られざるヒーローたち」
55位「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」

56位「21ブリッジ」

57位「マーメイド・イン・パリ」

58位「サタニック・パニック」

59位「キラージーンズ」

60位「カラミティ」

61位「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第1章」

62位「レンブラントは誰の手に」

63位「元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件」

64位「ブライズ・スピリット 夫をシェアしたくはありません!」

65位「MISS ミス・フランスになりたい!」

66位「名も無き世界のエンドロール」

67位「桜の温度」

68位「殺人鬼から逃げる夜」

69位「悪なき殺人」

70位「宮田バスターズ(株)大長編」

71位「ジャッリカットゥ 牛の怒り」

72位「1秒先の彼女」

73位「Mr.ノーバディ」

74位「劇場版 美少女戦士セーラームーン Eternal 後編」

75位「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」

76位「ミナリ」

 

☆☆
77位「マスカレード・ナイト」

78位「エターナルズ」

79位「フィールズ・グッド・マン」

80位「映画 真・三國無双」

81位「モンスターハンター」

82位「パーム・スプリングス」

83位「ルクス・エテルナ 永遠の光」

84位「レミニセンス」

85位「囚人ディリ」

86位「モータルコンバット」

87位「ベルヴィル・ランデブー」

88位「スレイト」

89位「スペース・プレイヤーズ」

90位「劇場版美少女戦士セーラームーン Eternal 前編」
91位「奥様は、取り扱い注意」

92位「マトリックス レザレクションズ」

93位「恋する遊園地」

94位「スクールガールズ」

95位「雨とあなたの物語」

96位「ボクたちはみんな大人になれなかった」

97位「自宅警備員と家事妖精」

98位「アフリカン・カンフー・ナチス」

99位「DAU. ナターシャ」

100位「二人小町」


101位「ロン 僕のポンコツ・ボット」

102位「ヴィクトリア」

103位「夜光 ある定時制高校の物語」

☆0
104位「竜とそばかすの姫」

 

最後までありがとうございました!

2022年も良い映画、好きな映画と出会えますように。

そして、みなさんも楽しい映画体験ができますように。

 

過去のランキングは下記です。

2014年 1位「麦子さんと」

2015年 1位「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

2016年 1位「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」

2017年 1位「ラ・ラ・ランド」

2018年 1位「さよならの朝に約束の花をかざろう」

2019年 1位「殺さない彼と死なない彼女」

2020年 1位「82年生まれ、キム・ジヨン」