皆さま〜こんにちはウインク

香港在住のネクタイ作家、

洋裁教室ナインビーを主宰していますミシン(モノクロ)

 

 

 

はい、ではまたまた先日の、

教室の模様をご紹介〜〜ニコニコ

リピート様だったんだけど、今回、

「裏地を別のにしたい」という

厳しすぎる難題をふっかけられ!

ウソウソ笑笑笑

 

 

そんなご要望にもお応えしますよ〜

刺繍の柄を変えてと言われたら

の〜の〜だけど、

裏地変えるなんていいアイディアじゃんピンクハート

未来の参加者さま、

事前に自分でご用意いただければ

教室の裏地、使わなくてもいいですよ〜

購入に付き合うことはできませんがお願い

LINEで、遠隔相談には乗りますOK

※必要な要尺は、都度聞いてねウインク

※使わない裏地分の割引きとかは無いですお願い

 

 

さぁ〜どんな裏地を用意してきてくれたのか!

それは後ほどねラブ

 

 

!

ミシンは中学ぶり〜とドキドキしていた

参加者さま、ドキドキしてるので、

私までドキドキしてきて、

いつもはやらない、縫うところ、

線を書いてあげました。

そしたらこんなに綺麗に縫ったロケット笑笑笑

 

この作戦はいいかもしれませんね、

線の上を縫えばいい、となったら

緊張も和らぐかな〜

今までスパルタ過ぎたかな〜〜爆  笑

 

 

これが立体になる前の、bag。

表と裏、こんな風に刺繍を施しています。

 

 

じゃん、裏地は猫柄猫ニャー

内側にポケットつけてるよ〜

そうそう、香港での生地屋も紹介しますのでご安心くだされグッ

 

 

しかも今回の参加者さま(リピート)

ポケットのサイズは自分で決めたい

ってことで、入れるものを計測して、

オリジナルサイズでのポケット作りグッ

 

スマホが入るサイズで〜〜スマホ

さら〜〜に!

 

 

反対側にはパスケースが入るポケットまで、2個もポケット作り拍手拍手

 

 

こうしたい、ああしたいっていう

希望が湧き出てくるのが、

私は嬉しかった。

やる気が伝わってくる。

 

 

楽しそうでしょ〜〜ピンクハート仲良しの友達同士で作る、これも思い出になっていいよね〜

 

だってココでの生活は期間限定、

気軽にすぐ会えるのも、

永遠には続かないんだもの。。

その記憶にさ、

私も一緒に混ざり込めるのが、

有り難いことだよね〜〜

 

 

貴重な貴重な、先生っぽい私の写真を撮ってくれてた。

 

 

さぁ〜皆さま、

これから製作が進むうちに、この裏側のわたくしの働きぶりが隠れてしまうので、よく見といてくださいよ〜〜と、強制的に脳に植え付けようとする先生っぽい人。

 

 

わぁ〜ったから、わぁ〜ったからおいで

 

 

こども先生だから←しょっぱい

 

 

知ってた〜?

マチってこんなに簡単につくれるんだよね〜

 

 

マチが出来ると、bagが立つようになる。

表地と裏地、これから2つを合体させるあるよ〜ちゅー

 

 

ほぅ、持ち手も作っておこうね〜

どーんなにミシンが久しぶりの人でも、だんだん慣れてくるよ。

 

 

もし!

幼稚園のお迎えまでに間に合わなかったら

どうしよう〜と心配される方も

いるんだけど、

今までそういう人は、一人もいない。

だからもし、間に合わなかったら、

 

 

あなた伝説になれるからニヤニヤ

 

 

・・・と、脅す励ますパー

 

 

こういう姿、ご家族に見せてあげて〜〜

実際にやってる姿を見せるのが

良いとは思うけど、

写真でもね、伝わるから。

 

 

私ね、色んな親の姿を、

子供に見せるといいと思ってるの。

習い事とかは普段、子供が学校へ

行っているうちに行くんだけど、

夏休みとかは一緒に連れて行ける良いチャンスOK

 

 

いつも子供がいない間に、

勉強してる姿、踊ってる姿、

作ってる姿、体のメンテしてる姿を

敢えて、子供に見せるのよ。

ああ、お母さん、こうやって

色んなことしてるんだーって

そこからまた知ること、考えることが

子供なりにあると、思うのね。

 

 

子連れでいけるお教室も

香港にいっぱいあるので、

ぜひママのそういう姿、見せて欲しいな。

ウチは針を使うデンジャラス教室なので

小さい子達は優しい教室へ〜〜

私自身、夏休み中の習い事は

息子を連れていきますチョキ

 

 

おっと、こんな感じで、

教室でも無駄話をしているですが〜

そうこうしているうちに〜〜〜!?

 

 

 

 

ででででーきたーーーー拍手拍手拍手

 

 

 

きゃほーーーいピンクハート

素敵すてきちゅー またこの地球という星に、夜景タクシーのグレーと黒が生まれた〜〜

 

 

私、この写真大好き。

この写真見てると、しあわせな気持ちになる。

 

普段、製作の模様を撮影してますが

そういえばカメラ目線のものは、無いのです。

今回「こっち向いて!」ってお願いしたら、

こんなに素敵な写真が撮れた。

 

私はいつからか、気づいてた。

カメラって、撮る人によって

撮られる人の表情が、変わるの。

初対面の人とか、

緊張する相手とかから

撮ってもらう時って、

自分の表情も、固くなるのよ。

 

けど、慣れている人、

家族とか友達とかから撮って貰うと

表情に力が入ってなくて、

柔らかく、自然になる。

だからカメラマンっていかに、

初対面の撮られる人の緊張を

ほぐすか、そんなスキルも必要って思うよね。

 

そんなこともあって、この写真、

親しくしてる私が撮ったから2人共

こんな表情になったんだと思う、

だから尚更、私にとっては良い写真なのよね。

 

ウチの教室、間違いなく

幸運教室だと思う。だって私自身が

ラッキー星人だもん。その周波数が

この部屋には充満してるわけだから!

 

自画自賛爆  笑おいでおいで

 

 

んじゃ、完成品を見てみようか。

 

 

冒頭の猫柄ポケットの方ともうひとりも、猫柄猫!

可愛い〜〜これが夜景黒に、よく合うんだわ。

 

 

スマホもぴったり収納。

 

 

どう?ウインク

すっごく可愛いよね。

香港といえば猫だしね。

裏地を自分の好きなのに変えたい人、お申込み時に相談してね。

 

 

さてさて、もう1人の猫ちゃんは〜〜

 

 

じゃん!

グレーbagに裏地が紺色。これもなかなか良い組み合わせですOK

 

 

スマホとパスケース、これならサッと取り出せるねグッ

 

 

そんなこんなで!!

 

 

今日は一段と長い記事になってしまいましたが!

 

製作中のカメラ目線写真、

あれが私は嬉しくてならなかったです。

 

未来の参加者さま、

製作中にカメラ目線OKであれば

撮らせてねピンクハート

めっちゃ顔、こわばっとったりして爆  笑おいでおいで

 

 

じゃ、押して!

下矢印

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

ざああああああ〜すピンクハート

 

 

----------------------------

ネクタイ作家ってどんな人?

自己紹介はココ←を押す

 

 

ピンクマカロン人気記事マカロン

名前、変えます

テロを未然に防いだ、私と息子

ついに発表!ゴミ箱ケーキはコレだ

 

 

ピンクマカロン香港あるあるマカロン

使途不明金、3ドル

流れ作業のような、出会いでも

4年間住んでて、初めて知ったこと

 

 

香港グッズ作品インスタ