どーもです。

 

今回は「ガチエリア」でおすすめする

武器の紹介です。

 

扱いやすく、塗りやキルもできる

強武器たちを紹介していきます。

 

内容としては

ウデマエX未満の人向けです。

 

ウデマエが伸び悩んでいる人の

手助けになる武器

  • 疑似確武器 
  • バランス武器 
  • インクアーマー武器

から3種類ずつ紹介します。 

 

 

疑似確武器3種

キルを重視したい人におすすめ。

 

メイン性能アップのギアを積むと、

与えるダメージが上がる武器があります。
 
メイン性能アップを使い
相手が0.1でもダメージを受けていたら、
倒すのに必要な確定数が疑似的に減る武器を「疑似確武器」と呼びます。
 

デュアルスイーパー各種 

 
メイン性能アップの必要数
メイン2サブ9以上(57表記で47以上)
疑似確で3確
 

強みは

  • 中射程
  • 弾が大きい(当たりやすい)
  • ブレが少ない
  • スライド距離が長い
  • スライド後の隙が少ない
  • スライドのジャンプキャンセルができる
  • 塗り性能も高い
  • 疑似確で3確
 
1人で何でもこなせる万能武器
 

メイン武器の性能が高すぎるため

無印・カスタムのどちらを使うかは、好みでいいでしょう。

 

スライドによる機動力や

疑似確によって、対面性能も高いです。

 

歩き撃ちをした際に

そこまで足が遅くならない点も、評価できます。 

 

弱いところを挙げるなら

疑似確ギアにすると、インク管理が少し厳しくなる程度でしょう。

 

疑似確ギアでなくても十分に強いため、

1度は使ってみる事をおすすめします。

 

プライムシューターベッチュー

 

メイン性能アップの必要数

メイン3サブ4以上(57表記で42以上)

疑似確で2確

 

強みは

  • 中射程
  • ブレが少ない
  • スプラッシュボムによる圧力
  • ナイスダマによる圧力と自衛
  • 疑似確で2確
 
中射程かつ疑似2確で、
対面性能がとても高いです。
 
インク管理が必要な武器ですが
メイン・サブ・スペシャルと、優秀な性能をしています。
 
長所を伸ばすために
ギアも疑似確を採用したほうがいいでしょう。
 
基本的な動きは
  • 相手の射程外から撃つ
  • 味方前衛のアシストを心がける
  • 抑え時の潜伏キル
  • 高台への圧かけ

これらを意識すれば

大量にキルがとれ、エリアのカウントも進みます。 

 

14式竹筒銃・甲

 

メイン性能アップの必要数

メイン2サブ8以上(57表記で44以上)

疑似確で1確

 

強みは

  • 中射程
  • フルチャージの時間がとても短い
  • 高ダメージでサポートキルもしやすい
  • 疑似確で1確

 

短いチャージ速度と1確による圧で、

自身より射程の短い相手にめっぽう強いです。

 

塗り能力もそこそこあり

サブの「カーリングボム」によって、緊急時の離脱もできます。

 

スペシャルの「マルチミサイル」を使えば

索敵、および削りダメージも期待できるため疑似確と相性がいいです。

 

相手をキルする動きが強いので

1確の強みを活かして、積極的に圧をかけていくとよいでしょう。

 

ちなみに読み方は

「ジュウヨンシキタケツツジュウ キノエ」とのこと。

 

 

バランス武器3種

自身でやれることが多いため、
ゲームメイクしたい人におすすめ。
 
対面性能や塗り能力のバランスがいい
武器たち。
 
編成にかかわらず一定の仕事は果たせ、
前衛や味方のサポート、エリア管理に回ります。
 

ボトルガイザーフォイル

 
強みは
  • 単発撃ちの射程が長い(竹筒銃と同等)
  • 単発撃ちの威力が高い(3確)
  • 単発撃ちの弾ブレがない
  • 単発撃ちのジャンプ撃ちも弾ブレがない
  • バブルランチャーの即割りができる
 
単発撃ちの連打力は必要なものの
長い射程を活かした立ち回りで、シューター全般に優位に立てます。
 
インク持ちがやや悪い点と
連射モードが弱い点以外は、とても扱いやすい武器です。
 
サブのスプラッシュボムで
スペシャルの「バブルランチャー」を即割りできるので、爆発力もあります。
 
バブルランチャー」は即割りしなくても
相手の進行を遅らせたり、自身を守る盾としても使えるため汎用性が高いです。
 
単発撃ちの射程やサブ性能的に、
前衛の後ろからカバーする動きが強いでしょう。
 

スプラシューターベッチュー

 
強みは
  • キューバンボムの圧力
  • マルチミサイルの索敵・削り性能
  • キューバンボムも絡めた塗り性能
  • キル速
 
味方に前衛がいなければ
前を張れるスペックもあり、使い勝手の良い武器です。
 
メイン・サブ・スペシャルのどれもが
塗りとキル性能に優れています。
 
サブとスペシャルで高台に圧力をかけ、
削りダメージを入れれば味方のアシストができます。
 
注意点として現環境は
中.長射程が多いので、相手の懐に入り込む技術は身につけましょう。
 

パラシェルターソレーラ

 
強い点
  • 傘を開いてる時のシールド判定
  • ジャストガードで傘の耐久値が減らない
  • メイン直撃の火力(90ダメージ)
  • スプラッシュボムピッチャーのキル・塗り性能
  • ヘイト稼ぎと生存力
 
対面最強といっても過言ではない性能をしています。
 
メインの射撃は硬直が短く連射できるため
潜伏キルもできますし、対面時は傘で攻撃を防ぎながら反撃できます。
 
パラシェルターの仕様でジャストガードがあり、
相手の攻撃を開いた直後の傘で受けると、傘にダメージが蓄積されません。
 
相手の注意を引き、傘のシールドで耐えれば
味方がフォローしてくれるため、人数有利をつくりやすいです。
 
スペシャルの「スプラッシュボムピッチャー」で
相手を強制的に押し返し、エリアの塗り返しもできます。

インクアーマー武器3種

味方をサポートしつつ
エリア管理したい人におすすめ。
 
バランスの取れてる武器が多く、
インクアーマー」により味方の対面が強化されます。
 
味方のサポートやエリア管理をして、
有利な状況を維持しましょう。
 

ヒッセン

 
強い点
  • 塗り範囲・キル性能
  • 多少エイムが雑でも大丈夫
  • クイックボムを絡めた機動力
  • インクアーマーでのサポート
  • 潜伏からの奇襲
 
 
優秀な塗り範囲とバケツの振り速度で、
一方的に相手を倒せます。
 
サブの「クイックボム」は、瞬時の塗りや
退く相手への追撃として優秀です。
 
ギア枠に余裕がある武器なので
移動に関するギアを積むと、扱いやすくなります。
 
前衛として戦う武器ですが
インクアーマー」も活用したいので、デスしない立ち回りをしましょう。
 

N-ZAP85

 
強い点
  • 塗り・キル・機動力のバランスがいい
  • キューバンボムの援護
  • インクアーマーでのサポート
  • 人速ギアによる対面強化
 
味方のサポート性能に長けている
万能型シューター
 
立ち位置は中衛の位置で立ち回り、
試合の流れをみながらサポートをします。
 
前衛としての動きもできるため、
戦局に応じた判断が必要です。
 
役割の多い武器なので、扱う人によって個性がでます。
 
基本は中衛の位置にいて、
インクアーマー」を使いながらゲームメイクしていくのがいいでしょう。
 

わかばシューター

 
強い点
  • インクタンクが通常武器よりも多い
  • スペシャル回転率がいい
  • 塗りの強さが圧倒的
  • スプラッシュボムの圧力
 
エリア管理や塗り合い性能が優秀。
 
塗り性能が高くスペシャル必要ポイントも
180」と低いため、味方のサポートがしやすい武器です。
 
スプラッシュボム」で味方のアシストもでき、
中衛で活躍します。
 
自陣側でずっとスペシャルを溜めていると
味方の負担になるので、相手と塗り合いをしながら遅延させる動きが強いです。
 
 

最後に

以上9種類の武器はいかがだったでしょうか?
 
多少、雑に扱っても強いのが
強武器たる所以でしょう。
 
もちろん、適切な使い方をしてあげるのが1番です。
 
ルールを理解したうえで
上記の武器を扱えれば、さらに勝率は安定します。
 
ルール理解と武器の特性を活かして
ガチパワーを上げていきましょう。

それでは、今回はここまで。
ありがとうございました。