どーもです。
今回は「ガチエリア」でおすすめする
武器の紹介です。
扱いやすく、塗りやキルもできる
強武器たちを紹介していきます。
内容としては
ウデマエX未満の人向けです。
ウデマエが伸び悩んでいる人の
手助けになる武器
から3種類ずつ紹介します。
疑似確武器3種
キルを重視したい人におすすめ。
メイン性能アップのギアを積むと、
与えるダメージが上がる武器があります。
メイン性能アップを使い
相手が0.1でもダメージを受けていたら、
倒すのに必要な確定数が疑似的に減る武器を「疑似確武器」と呼びます。
デュアルスイーパー各種
メイン性能アップの必要数
メイン2サブ9以上(57表記で47以上)
疑似確で3確
強みは
- 中射程
- 弾が大きい(当たりやすい)
- ブレが少ない
- スライド距離が長い
- スライド後の隙が少ない
- スライドのジャンプキャンセルができる
- 塗り性能も高い
- 疑似確で3確
1人で何でもこなせる万能武器
メイン武器の性能が高すぎるため
無印・カスタムのどちらを使うかは、好みでいいでしょう。
スライドによる機動力や
疑似確によって、対面性能も高いです。
歩き撃ちをした際に
そこまで足が遅くならない点も、評価できます。
弱いところを挙げるなら
疑似確ギアにすると、インク管理が少し厳しくなる程度でしょう。
疑似確ギアでなくても十分に強いため、
1度は使ってみる事をおすすめします。
プライムシューターベッチュー
メイン性能アップの必要数
メイン3サブ4以上(57表記で42以上)
疑似確で2確
強みは
- 中射程
- ブレが少ない
- スプラッシュボムによる圧力
- ナイスダマによる圧力と自衛
- 疑似確で2確
中射程かつ疑似2確で、
対面性能がとても高いです。
インク管理が必要な武器ですが
メイン・サブ・スペシャルと、優秀な性能をしています。
長所を伸ばすために
ギアも疑似確を採用したほうがいいでしょう。
基本的な動きは
- 相手の射程外から撃つ
- 味方前衛のアシストを心がける
- 抑え時の潜伏キル
- 高台への圧かけ
これらを意識すれば
大量にキルがとれ、エリアのカウントも進みます。
14式竹筒銃・甲
メイン性能アップの必要数
メイン2サブ8以上(57表記で44以上)
疑似確で1確
強みは
- 中射程
- フルチャージの時間がとても短い
- 高ダメージでサポートキルもしやすい
- 疑似確で1確
短いチャージ速度と1確による圧で、
自身より射程の短い相手にめっぽう強いです。
塗り能力もそこそこあり
サブの「カーリングボム」によって、緊急時の離脱もできます。
スペシャルの「マルチミサイル」を使えば
索敵、および削りダメージも期待できるため疑似確と相性がいいです。
相手をキルする動きが強いので
1確の強みを活かして、積極的に圧をかけていくとよいでしょう。
ちなみに読み方は
「ジュウヨンシキタケツツジュウ キノエ」とのこと。
バランス武器3種
自身でやれることが多いため、
ゲームメイクしたい人におすすめ。
対面性能や塗り能力のバランスがいい
武器たち。
編成にかかわらず一定の仕事は果たせ、
前衛や味方のサポート、エリア管理に回ります。
ボトルガイザーフォイル
強みは
- 単発撃ちの射程が長い(竹筒銃と同等)
- 単発撃ちの威力が高い(3確)
- 単発撃ちの弾ブレがない
- 単発撃ちのジャンプ撃ちも弾ブレがない
- バブルランチャーの即割りができる
単発撃ちの連打力は必要なものの
長い射程を活かした立ち回りで、シューター全般に優位に立てます。
インク持ちがやや悪い点と
連射モードが弱い点以外は、とても扱いやすい武器です。
サブのスプラッシュボムで
スペシャルの「バブルランチャー」を即割りできるので、爆発力もあります。
「バブルランチャー」は即割りしなくても
相手の進行を遅らせたり、自身を守る盾としても使えるため汎用性が高いです。
単発撃ちの射程やサブ性能的に、
前衛の後ろからカバーする動きが強いでしょう。
スプラシューターベッチュー
強みは
- キューバンボムの圧力
- マルチミサイルの索敵・削り性能
- キューバンボムも絡めた塗り性能
- キル速
味方に前衛がいなければ
前を張れるスペックもあり、使い勝手の良い武器です。
メイン・サブ・スペシャルのどれもが
塗りとキル性能に優れています。
サブとスペシャルで高台に圧力をかけ、
削りダメージを入れれば味方のアシストができます。
注意点として現環境は
中.長射程が多いので、相手の懐に入り込む技術は身につけましょう。
パラシェルターソレーラ
強い点
- 傘を開いてる時のシールド判定
- ジャストガードで傘の耐久値が減らない
- メイン直撃の火力(90ダメージ)
- スプラッシュボムピッチャーのキル・塗り性能
- ヘイト稼ぎと生存力
対面最強といっても過言ではない性能をしています。
メインの射撃は硬直が短く連射できるため
潜伏キルもできますし、対面時は傘で攻撃を防ぎながら反撃できます。
パラシェルターの仕様でジャストガードがあり、
相手の攻撃を開いた直後の傘で受けると、傘にダメージが蓄積されません。
相手の注意を引き、傘のシールドで耐えれば
味方がフォローしてくれるため、人数有利をつくりやすいです。
スペシャルの「スプラッシュボムピッチャー」で
相手を強制的に押し返し、エリアの塗り返しもできます。
インクアーマー武器3種
味方をサポートしつつ
エリア管理したい人におすすめ。
バランスの取れてる武器が多く、
「インクアーマー」により味方の対面が強化されます。
味方のサポートやエリア管理をして、
有利な状況を維持しましょう。
ヒッセン
強い点
- 塗り範囲・キル性能
- 多少エイムが雑でも大丈夫
- クイックボムを絡めた機動力
- インクアーマーでのサポート
- 潜伏からの奇襲
優秀な塗り範囲とバケツの振り速度で、
一方的に相手を倒せます。
サブの「クイックボム」は、瞬時の塗りや
退く相手への追撃として優秀です。
ギア枠に余裕がある武器なので
移動に関するギアを積むと、扱いやすくなります。
前衛として戦う武器ですが
「インクアーマー」も活用したいので、デスしない立ち回りをしましょう。
N-ZAP85
強い点
- 塗り・キル・機動力のバランスがいい
- キューバンボムの援護
- インクアーマーでのサポート
- 人速ギアによる対面強化
味方のサポート性能に長けている
万能型シューター
立ち位置は中衛の位置で立ち回り、
試合の流れをみながらサポートをします。
前衛としての動きもできるため、
戦局に応じた判断が必要です。
役割の多い武器なので、扱う人によって個性がでます。
基本は中衛の位置にいて、
「インクアーマー」を使いながらゲームメイクしていくのがいいでしょう。
わかばシューター
強い点
- インクタンクが通常武器よりも多い
- スペシャル回転率がいい
- 塗りの強さが圧倒的
- スプラッシュボムの圧力
エリア管理や塗り合い性能が優秀。
塗り性能が高くスペシャル必要ポイントも
「180」と低いため、味方のサポートがしやすい武器です。
「スプラッシュボム」で味方のアシストもでき、
中衛で活躍します。
自陣側でずっとスペシャルを溜めていると
味方の負担になるので、相手と塗り合いをしながら遅延させる動きが強いです。
最後に
以上9種類の武器はいかがだったでしょうか?
多少、雑に扱っても強いのが
強武器たる所以でしょう。
もちろん、適切な使い方をしてあげるのが1番です。
ルールを理解したうえで
上記の武器を扱えれば、さらに勝率は安定します。
ルール理解と武器の特性を活かして
ガチパワーを上げていきましょう。
それでは、今回はここまで。
ありがとうございました。