11/13(金)公開
『Malu 夢路』
2020/10/23 六本木の試写
人々の嗜好は千差万別。
何であれ作品(映画/小説/漫画等々)は、
作る方(作者)は良いと思って作ってるんだから、
支持共感する人もいれば、
反感や拒否反応を示す人もいる。
たとえば、今あなたが読んでいる、このブログ。
この前、
ところが映★画太郎さんの
このブログ記事(『罪の声』 昭和パッチワーク)によれば、
同じ映画なのに酷評の嵐。
しかし内容を読めば、
なるほど頷けることだけで、
筋立てが気に入らないと言われても、原作小説を改変してなければ、
映画だけの責任ではあるまい
——という点を除けば、
酷評はなんら破綻していない。
というわけで、同じ映画を取りあげたって、
人によって感想は異なり、正反対になったりする。
このブログに話を戻して、
おかげさまで
フォロワーが順調に増えちゃいるが、
時折、一人、また一人と離脱していく。
なにか失望させたのだろうか…
その人がフォローしたての頃と、フォロー解除の時で、
ブログの内容はどう変わったのだろうか。
おそらくフォロー解除の人と、
嗜好が合わなくなったんでしょうね。
Apple/Mac関連記事が途絶えたので、
その筋の読者が離れたのか…。
そこで取り繕(つくろ)うように、
ドサクサ紛れに、
最新事情動画をいくつか貼り付けてみたりして…
2020/11/11
2020/11/11
2020/11/11
あるいはもしかして、ひょっとすると、
本日のおつとめとかが、見かぎられる原因なのかも…
2020/11/11
これと同様に、
映画の嗜好にも、合う合わないがあって、
外国映画監督が日本人俳優を起用する場合、
話題に頼って、作品の内容にまったく寄与しないことがよくある。
『ハーフェズ ペルシャの詩』(2007・日本公開2008)
なんかが典型です。
水原希子、
永瀬正敏が出演していることぐらいしか、
観客への訴求ポイントがない、
『Malu 夢路』も、
『ハーフェズ ペルシャの詩』と大同小異。
- TOKYOプレミア2020
- 国際交流基金アジアセンター共催上映
- ヒューマンドラマ
試写当日は、
お次に、
『きみの瞳が問いかけている』を観て、
どちらにも満足、
ちっとも眠くならなかったのに、
『Malu 夢路』は開始5分で「これはダメだな」と眠りに落ち、
目覚めたら、「あっ、水原希子が出てる」
また眠りに落ち、再び目を冷ますと、
「あっ、今度は永瀬正敏だ。
そういやこの前、『さくら』にも出てたな」
と漠然と画面をながめているうちに、
「1時間52分か、長いなあ、キツイなあ」は、
眠っていた時間も長くて、
意外と早めに終わった。
マツジュンのセフレ葵つかさを、
マレーシアチックに変換したような顔つきの女優が、
淡々と演技しているんだが、
とにかくつまんなくってさあ。
同じような思いで過ごした
『ヴィタリナ』でも、
けっこう評価する人がいるみたいだから、
『ヴィタリナ』に耐えられる人なら、
本作『Malu 夢路』も、
あるいは
堪能し、作品にドップリと浸りきれるかも知れませんよ。
もうこれだけ書けば察しがつくと思うが、
別の観点からの、もう一つの例も。
11/2の月曜日、
試写『花束みたいな恋をした』の前に、
この映画は面白かった!
時間調整で東京を散策。
お台場ガンダムベースでは、
まだバウンドドッグは正価で販売されていた。
日比谷/銀座あたりを散策していると、
TOHOシネマズシャンテで、
『Malu 夢路』近日公開の告知が出ており、
もう公開(11/13)かあ…試写(10/23)からあっという間だな、
と驚いた。
たしか試写も2回しか実施されてなかったし…
(日比谷)シャンテといえば、
とにかくなにしろ、ひたすら爆睡。
「秘宝」で柳下毅一郎氏が、その年のベストに挙げていたのがさっぱり理解できない、
『アワーミュージック』(2004)もここで公開だったよなあ。
こんな世評ですが…。
もしかして、シャンテの上映作品選定って、
「わざと」なの?
それとも私への「嫌がらせ」?
とにかく、シャンテで上映される映画は、
私の嗜好には合いません。
同館に日頃入り浸り、通い詰めの方なら、
『Malu 夢路』もぜひどうぞ。
そうでない人には、
『Malu 夢路』の鑑賞はおそらく、
地獄の耐久レースとなることでしょう。
公開初日の、13日の金曜日にでも駆けつけるのがふさわしいかも知れません。