アニメのウルトラマン2020-2アップデート/2020新ウルトラマン① | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

アニメのウルトラマン2020−2アップデート

 

本ブログでは、同じテーマ(例:ウルトラマン)でも、

定期的に配信している連載記事もあれば、

【安定連載の例】

頓挫して中断気味の記事もある。

【中断記事の例】

①帰ってきたウルトラマンのスーツ研究

と、

②それ言っちゃダメの第三弾

——は連動しており、

2019/7/25に、

『トイ・ストーリー4』

『天気の子』

池袋グランドシネマサンシャインで初鑑賞後に、

西武池袋線の終点近くの、

特殊美術工房BD7 SAITOU氏

が、令和を機に
ミニチュアランド SAITOU氏
に改称された、

かつての円谷プロ関連の造形師の自宅に招かれ、

みっちりと講義を受けた。

 

なのにブログにまとめなかったのは、

いわゆる見解の相違ってやつですかね。

 

いや、事実の把握はSAITOU氏にかなうはずないんで、

言うとおりに書けばいいだけの話ですけど、

同じことを言うんだって、

語る人によって言い方は変わりますよね。

 

「それ言っちゃダメ」の3つ目は、

そこら辺が噛み合わず、

さすれどSAITOU氏の知識を借りた場合、

失礼にあたらないようにするなら、こちらの勝手に書くわけにも行かず…と、

なんとも気が重く。

 

食い違いの例を挙げると、

初代マンのマスクには3タイプあるのは認知されていても、

sugi

セブンのマスクにタイプ違いがある、ないは、

同じ原形から型取りの時点で生まれた差違を、

同じと取るか、違うと取るかの問題でして。

私は「同じでいいじゃん」ですが、

SAITOU氏は「違うものは違う」

 

SAITOU氏ご自身はフェイスブックで、

他の追随を許さない画期的発表をされてますから、

私はそれをこのブログで引き写すつもりもないですし、

ご興味ある方は、そちらでつながっていただくとして、

とにかく上記2点(①新マンスーツ/②3つ目の「それ言っちゃダメ」)は滞(とどこお)りまくりです。

 

じらしすぎても仕方ないので、少しだけ種明かしをほのめかせば、

①については、

新マンの体の模様で判別するのは不毛。なぜなら塗り直すたびに基準が崩れるからで。

スーツの構造。

胸板のウレタン(硬質スポンジ)の形状で見分けるに限るんだそう。

↑ただし、該当部のアップ映像に接する機会はまれである。

 

②については、「タロウ」1話の仮置きの母が、

「トリプルファイターの改造」という説はどこから出て、

真偽のほどは、と言う話。

 

それとは別に、

頓挫しているのが、

「アニメのウルトラマン」でして。

——と来て、また1年、間が空いてしまった。

 

残りのアニメ作品と言えば、

2015/8/29

『ザ・ウルトラマン ジャッカル 対 ウルトラマン』

 

ULTRAMAN (漫画)のWebアニメ版→『ULTRAMAN 2020』

 

2017年12月1日にフル3DCGアニメーションの製作が発表され、2019年4月1日よりNetflixにてシーズン1である全13話が全世界独占配信された。シーズン2は「アヌシー国際アニメーション映画祭2019」にて製作が発表された。

 

そして、

2020年4月よりTOKYO MXとBS11にてシーズン1がテレビ放送される予定。

 

映画『ULTRAMAN』(2004)

と区別するためもあり、

『ULTRAMAN 2020』に改題されている。

 

私が『2020』について(改題前に何も)やらなかったのは、

マンガ原作に出て来る、

「巨大化しないウルトラマン型の等身大戦闘スーツ」のうち、

どれとどれがアニメに出て来るのか不明だし、

 

↓「ULTRAMAN SUIT  Ver.B」

↓「ULTRAMAN SUIT SEVEN Ver.7.X」

↓「ULTRAMAN SUIT ACE Ver.A」

 

シリーズ継続でまた増えたら、また改訂になるから気がひけたため、

結局1年サボってしまった。

 

フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン) [B TYPE] -ACTION- 1/12スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2020-04-30)
売り上げランキング: 2,493
フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン) SUIT A -ACTION- 1/12スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2020-05-31)
売り上げランキング: 766

そしたら『2020』の派生作品には、

スマホアプリ連動企画「ULTRAMAN:BE ULTRA」まで登場。

 

 

 

 

ゲーム固有の、ティガだとかネクサスだとかゼロだとかのスーツも出るらしい。

 

↓「ULTRAMAN SUIT ZOFFY」

↓「ULTRAMAN SUIT JACK」

↓「ULTRAMAN SUIT TARO」

↓「ULTRAMAN SUIT LEO & ASTRA」

↓「ULTRAMAN SUIT TIGA」

↓「ULTRAMAN SUIT DYNA」

↓「ULTRAMAN SUIT GAIA」

↓「ULTRAMAN SUIT AGUL」

↓「ULTRAMAN SUIT NEXUS」

 

↓「ULTRAMAN SUIT ZERO」

 

 

 

フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン) SUIT ZERO -ACTION- 1/12スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2020-06-30)
売り上げランキング: 102
フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン) SUIT EVIL TIGA 1/12スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2020-05-31)
売り上げランキング: 201
フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン) ULTRAMAN SUIT TIGA 1/12スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2020-02-15)
売り上げランキング: 186

ゲームのキャラが「アニメのウルトラマン」かはビミョーだが、

いまだ未踏の「漫画のウルトラマン」ではないので、

「2020」と併せて取りあげる予定。

 

まあ、また忘れるかも知れないが、

ここにこうして記したからには、

忘れない可能性が高まることでしょう。

 

アニメ「かいじゅうステップ ワンダバダ」には、人形のウルトラマンしか出て来ないので省略予定です。

 

 

2020新ウルトラマン①