ヤマ2=ヤマトラマン改/新マン(8)/ふぞろい怪獣37 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

新マン(帰ってきたウルトラマン/帰マン/マン2世/ジャック)
のスーツバリエーションを分析する、
8回目で、お題はヤマ2(ヤマトラマン改)。
じょうたつ
↑13話(シーモンス/シーゴラス前編)にワンカット初登場したヤマ2。
——ということになりましたが、
語り始めは、あくまでも、サブちゃん(三番目のスーツ)です。

1回目(NGスーツ)
のし
2回目(ヤマトラマン)
3回目(続・ヤマトラマン)
うみやま
4回目(ウミトラマン)
sanada
5回目(続・ウミトラマン)
6回目(サブちゃん)
retu
7回目(続・サブちゃん)

今の話数は、16~17あたり。
ってことは、
このペースで行くと、
「帰ってきたウルトラマン」は全51話だから、
分析完了までに、25回もかかるのか?

今回の検証ポイントは、
モグネズン戦(11話)でデビューした
↓サブちゃん(サブトラマン)は、
sara
テロチルス戦(16・17話)にも使用されたか?

だが、これは愚問。

なぜなら、新マンになじみのあるファンなら、
サブトラマンの姿を見れば、
みst

モグネズン戦なんかよりも、
きき

真っ先に、
テロチルス戦を思い浮かべるはずだから。

怪獣図解入門 平成新装刊 (ウルトラシリーズ@昭和)
大伴 昌司
小学館
売り上げランキング: 88,552

とにかく、行ってみよう!

16話「大怪鳥テロチルスの謎」
みお

初登場から順調に、
cvbn
カラータイマーの下に杭(くい)のある、サブちゃん。
↓しかしアップのシーンは、
dredesss
↑マスクと右後頭部がつながっていて、
(ツライチ処理がされてはいても)その部分が依然としてふくらんでいる、
つまり、
↓これの補修リペイントで、
みんた
↓この構造を受け継ぐ、
たあ
元画像元情報は、文字をクリック。
ヤマ2(ヤマトラマン改)
じゃ、あ~りませんか!


そもそもヤマ2は、1話と3話のたった2回しか出番のなかった、
ヤマトラマンを手直ししてリサイクルしたため、
再登場時の最新モデル、
↓サブちゃん(右)に模様を似せており、
みst
両者の区別は、非常につきにくい。
(平板状の胸の厚みの、縦の長さが違うけど…)

しかも、
↓ヤマ2の鮮明な資料写真は、驚くほど少ない。
sann
DVDの1800シリーズのジャケ写は、
きちんと収録話数の時のスーツを載せているので、侮(あなど)れない。


帰ってきたウルトラマン Vol.4 [DVD]
バンダイビジュアル (2010-08-11)
売り上げランキング: 24,301


↓16話の飛行シーンでも、左後頭部の側面が映る場面では、
みぬ
ヤマ2を判別する手がかり、
アゴ下の首のたるみが腕で隠れてしまい、断定しにくいが、
↓サブちゃんの横顔は、こうで、
でしょ
レッドとシルバーの間にある、縦の疵(きず)が一致するんで、
サブちゃんと思われる。

というわけで、
↓サブちゃんだけだと思われていた、
meme
16話の、
テロチルスの巣がある火山島、悪島(あくじま)での戦いは、
意外や、
ヤマ2も使われていた。
↓悪島セットにヤマ2がいた動かぬ証拠写真。ただし出本は逆版だった。
らっと

16話の悪島、17話の東京という地上の情景、さらには飛行シーンとも別撮りで、
↓テロチルスとのトランポリンアクションは、
dfdf
アゴ直下の首にたるみのある、ヤマ2が使用された。

17話「怪鳥テロチルス 東京大空爆」

12321

16話の最後の、
↓この止めカットからの続き。
aarusa

地上戦は、順調にサブちゃんで推移。
すいい

↓ヤマ2疑惑は、以下の3点。
あほ
判断基準の一つは、アゴ直下の首が「たるみ」なら、ヤマ2。
「張りの支点」(たるみは首の後方)なら、サブちゃん。
となると、上の2点はヤマ2
FRP製のトサカと、ゴム地のヒレの間に隙間のある最下段がサブちゃんと特定できる。

では後半の、東京パート。

出現時から、アゴ直下の首に「よれ」のある、
よれ
ヤマ2味が全開!
それ以降も、ヤマ2ばかりで、
3333
サブちゃんは影も形もなし。

しかも17話後半の東京パートは、
ヤマトラマン(含む2・改)および後頭部マニアにはたまらない、
↓色々な角度からの姿や、
ero
↑パックリと開いた秘部が拝める。

↓さらにツライチ処理の補修痕まで鮮明な、
あおい
↑超接写映像まで、至れり尽くせりのサービスぶり。

結局、17話後半の東京地上パートは、
↓ヤマ2しか確認できず、
ににいお
↑空中飛行シーンは、サブちゃんだろうけど、
そんなの、どうせまとめ撮りだから、カウントできない。

というわけで、サブちゃんの代表戦かと思われたテロチルス戦は、
意外や、ヤマ2の代表バトルでもあったわけ。

いやあ、調べてみないと、わからないものです。


では、17話までの、登場スーツのまとめです。

1話(アーストロン)ウミ/ヤマ
2話(タッコング)ウミ
3話(サドラー/デットン)ウミ/ヤマ
4話(グドン/ツインテール)ウミ

帰ってきたウルトラマン Vol.1 [DVD]
バンダイビジュアル (2010-07-23)
売り上げランキング: 15,528

5話(グドン/ツインテール)ウミ
6話(キングザウルス3世)ウミ
7話(ゴルバゴス)ウミ
8話(ゴーストロン)ウミ

帰ってきたウルトラマン Vol.2 [DVD]
バンダイビジュアル (2010-07-23)
売り上げランキング: 25,808

9話(ダンガー)ウミ
10話(ステゴン)ウミ
11話(モグネズン)サブ
12話(シュガロン)サブ/ウミ

帰ってきたウルトラマン Vol.3 [DVD]
バンダイビジュアル (2010-07-23)
売り上げランキング: 68,303

13話(シーモンス/シーゴラス)ウミ/ヤマ2
14話(シーモンス/シーゴラス)ウミ/ヤマ2
15話(エレドータス)ヤマ2
16話(テロチルス)サブ/ヤマ2

DVD帰ってきたウルトラマン Vol.4
パナソニックデジタルネットワークサーブ/ビクターエンタテインメント (2003-01-24)
売り上げランキング: 59,557

17話(テロチルス)サブ/ヤマ2

このペースで続けるのは、骨が折れるよ。