板金名人のお手並み拝見『ジャスティス・リーグ』4DX吹替 | アディクトリポート

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『ジャスティス・リーグ』4DX・吹替

2017/11/24  イオンレイクタウン スクリーン1 D-7

 

みなさんは、いわゆる映画レビューを、

どんな目的でご覧になりますか?

 

私の場合はズバリ、

その映画を観るか観ないかを決めるためです。

 

となると、ネタバレはまっぴら。

あらすじもいりません。

インターステラー』で、

意外な出演者(マット・デイモン)がいたこともあるので、

キャスト表もいりません。

 

あらすじもキャスト表もない、

アメリカでは大流行の、動画レビュー

 

日本では、

前半無料/後半有料のゼミ講座?や

ラジオ番組。

それにこのブログ記事と同じくくりの、

映画レビューブログ。

 

さらには、Yahoo!の映画レビューもありますが、

今回の『ジャスティス・リーグ』に限って言うと、

鑑賞前の11/24にはまだ、

「よし、観よう!」

とも

「いや、やめとこう」

とも、判断つかないレビューばかり。

 

そこで、

「人のふり見てわがふり直せ」

ネタバレなしで、

なるべく簡潔、手短かに、

『ジャスティス・リーグ』がどういう映画かを伝えよう。

 

クラシックカーとか、

○○邸とか○○城と称される名所旧跡には、

その筋の好事家(こうずか)がいて、

コレクターとして集めたりするもの。

 

とはいえ邸宅や城は、何軒も1箇所に集められないから、

車の方で例えると、

DCキャラたち、

中でもとりわけバットマンは、

クリストファー・ノーランの『ダークナイト三部作』

バットマン ビギンズ』(2005)
koumori

ダークナイト』(2008)
ポッド

ダークナイト ライジング』(2012)
pod2

ぽっど
ですっかりハクがつき、

買い損はないと、

チョンボ野郎のザック・スナイダーが判断。

 

いわば(バットモービルならぬ)

バットマンという名車を、

スーパーマンやワンダーウーマンといった、

他の並みいる名車と共に買い揃えたようなもの。

 

しかし買い揃える能力と、

クルマを使いこなす腕は別物。

 

ザック・スナイダーの運転はヘタクソだし、

車のセンスも最悪で、

せっかくの名車を乗りつぶし、

最悪の塗装で、ポンコツ化していた。

 

結局、

交通違反でつかまって
あああ

これ以上クルマを所有できなくなり、

かねてよりクルマの扱いがバツグンの、

ジョス・ウィードン(ウィドン/ウェドン)に権利が引きつがれた。

 

 

ジョスは故障だらけの全車の点検と整備をすませ、

泥、サビ、傷と凹みだらけのボディを、

洗車と板金加工、再塗装に努めた。

 

こうして本来の輝きを取り戻したクルマを、

ジョスは自ら巧みなハンドルさばきで鮮やかに乗りこなし、

見事にクラシックカーレースで優勝した。

 

『ジャスティスの誕生』も『スーサイド・スクワッド』も、

これまでのDC映画の流れから、

どうせダメと見かぎって未見でも、

『ワンダーウーマン』での挽回に光明を見出し、

それつながりで望みをつなぎ、

信頼できる、

↓この人のレビューを見て、

『ジャスティス・リーグ』を見たことを、

私は何ら後悔していない。

 

まさにひと言で申せば、

板金名人のお手並み拝見。


『スーパーマン リターンズ』(2006)までは踏襲されていた路線を、

ssss

『マン・オブ・スティール』(2013)から変更して失敗したんだから、

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-@@@@

4年で元通りと言うことか。

 

とまあ、一応これだけでも良いんだが、

せっかく観たんだから、

もう少し具体的なことも書いておこう。

 

ただし、

ここからは簡潔でも手短かでもなく、

画像も含めてネタバレなので、

(赤字表示)

できれば『ジャスティス・リーグ』鑑賞後にお読み下さい。

 

本作で行われたのは、

ポンコツ野郎ザック・スナイダーに勝手に作り替えられた、

各キャラを初期設定に戻すこと。

 

ブルース・ウェイン(ベン・アフレック)のセリフに、

「20年もバットマンを続けている」とあり、

執事のアルフレッド(ジェレミー・アイアンズ)のセリフには、

「ミサイルを背負ったペンギンを追いかけ回してた」とあるので、

ティム・バートンの『バットマン』(1989)、

『バットマン リターンズ』(1992)の、

マイケル・キートンが演じたバットマンの現在の姿ということになる。

 

これを裏打ちするように、

音楽がハンス・ジマーから古参のダニー・エルフマンにもどり、

 

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スーパーマンも陰鬱なマン・オブ・スティールのくすんだ色から、

クリストファー・リーヴ版の
り0く

明るい原色(メタリック)に色調がもどり、

復活/暴走のシーンで、

ジョン・ウィリアムズの、

あのテーマ曲がかすかに流れる。

 

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4DXで観たのは、

日本ではIMAX単独上映はわずか1週間で、『鋼の錬金術師』が待ち構えており、

 

7/1 『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』

(1週後)

7/8 『ライフ』

↓(3週後)

7/28 『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』

(1週後)

8/4 『トランスフォーマー/最後の騎士王』

(1週後)

8/11 『スパイダーマン:ホームカミング』

↓(2週後)

8/25 『ワンダーウーマン』

↓(2週後)

9/9 『ダンケルク』

↓(3週後)

9/30 『亜人』

↓(2週後)

10/13『猿の惑星:聖戦記』

↓(2週後)

10/27 『ブレードランナー2049』

(1週後)

11/3 『マイティ・ソー バトルロイヤル』

↓(3週後)

11/23 『ジャスティス・リーグ』

(1週後)

12/1 『鋼の錬金術師』

↓(2週後)

12/15 『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』

 

【関東のIMAX館のご案内】

二子玉川 <2015 /4/24日開館>

 

109シネマズ二子玉川のIMAXデジタルシアターは、12chネクスト・ジェネレーション・サウンドシステムを完備しているため、360度迫力あふれる音に包まれ、まるで映画の中にいるかのような臨場感を実現しています。

 

109シネマズ二子玉川のIMAXデジタルシアターに、14席の最上級プレミアムシート“グランド・エグゼクティブシート”がございます。電動リクライニング&フットレストのついた革張りシート、専用ハンガー&専用テーブルで、ゆったりご鑑賞いただけます。

 

だったら近場でいいやというのと、

レイクタウンが

2016年4月23日の『ズートピア』から導入している4DXで
4dx

不具合が解消されたこともあり、

同館で初めて、

4DXは『フォースの覚醒』以来2度目の体験となった。

 

IMAXは、通常スクリーンでは映写されない画面情報を含み、

音質も向上してるので、

極力優先してみるが、

4DXを優先しないのは、

●鑑賞料金がバカ高い。

●本当の映画作品の正当な評価が出来ない。

——の2点による。

 

『ジャスティス・リーグ』も4DXで盛られまくっており、

最初の大したことのないアクションでも、

足下のおぼつかない感じまで含めて、

グラングランとやられると、

「ずっとこの調子かよ」と思いやられた。

 

4DXで一番イヤなのは、

シートが背中を小突いたり叩くことで、

「前の席を蹴らない」という鑑賞マナー破りじゃんか

と言う気にもなる。

 

ブルース・ウェインは戦闘の後遺症で全身が痛み、

それを見かねたダイアナ/ワンダーウーマン(ガル・ガドット)に、

左肩をグキリボキリと矯正される。

 

その荒業の瞬間に、

画面向かって右の左肩を意味してか、

観客は自分の右肩あたりを背中から小突かれる。

 

「グキリとやられたのは左肩でしょ」

と感じたのは私だけ?

 

だけど、バットマンの輸送機が大破し、

バットモービルが飛び出して疾走する場面は、

4DX効果が抜群!

この場面だけは、

4DXで観て、ホントに良かった

と実感した。

 

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目の高さが左右でびみょーにズレてる、

NMB48の村瀬紗英(さえぴぃ)は映画ファンで、

オススメ作品が『パイレーツ・オブ・カリビアン』最新作の4DX版(私は未見)だったので、

「いやいや、4DXにだまされてるし」

と感じたけど、

私も『ジャスティス・リーグ』4DX版には、

まんまとだまされたのかも知れません。

 

なにしろザック・スナイダー作品は、

300 〈スリーハンドレッド〉 』(2007)

『ウォッチメン』(2009)

『エンジェル ウォーズ』(2011)

せんじょう

マン・オブ・スティール』(2013)
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-dede
と、私を必ず夢の国に誘(いざな)ってくれたが、

『ジャスティス・リーグ』4DX版は、

助っ人監督ジョス・ウィードンのおかげで、

アクビ一つも出なかったけど、

それは4DXで、常に刺激を与えられ続けていたから…なのかも。

 

しかしアレだね。

スナイダーは『バットマン vs スーパーマン』の大失敗に何の反省もなく、

『ジャスティス・リーグ』も3時間版でほぼ完成しており、

それでも話がまとまらなくて、

前後編2部作構想だったと言うから、

始末に負えない。(※未確認情報)

そっちには、グリーン・ランタン(イドリス・アルバ)も出てたらしいよ。

 

ワンマンなスナイダー暴走を誰にも食い止められなかったところを、

実の娘が命を投げ出して事態を解決させたんだから、

父はチョンボでも、娘テイタムはヒーロー(ヒロイン)だね。

 

最近のエンディングクレジット後の「おまけシーン」には、

「一度ならず二度までも」があり、

レックス・ルーサーが釈放されて、

デッドプールみたいな外見の新敵役と手を組む。

 

「こいつ誰やねん」と思ってたら、

吹替キャスト表で「デスストローク」と知る。

 

デスストロークの正体は、スレイド・ウィルソン。

デッドプールの正体は、ウェイド・ウィルソン。

というわけで、デッドプールは同じマーベルのスパイダーマンではなく、

DCのデスストロークをなぞったキャラだった。

 

たしかデスストロークって、『X-MEN2』(2003/マーベル)にでてきたよな、

と思ったが、

あれはレディ・デスストライクでした。