『X-MEN: フューチャー&パスト』(2014) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

『X-MEN: フューチャー&パスト』

X-MEN: ファースト・ジェネレーション』(2011)
に続き、 7月4日で大半が上映終了のところ、
6月30日に、ようやくかけこみ鑑賞。

それもあって、2D字幕版だったので、
稀代の名女優、ジェニファー・ローレンス演じる
ミスティークの声が、
あお
悪夢の
剛力彩芽だったりしなかった。
pito

のはよかったけど、
老マグニートーが、家弓家正(かゆみ・いえまさ)だったのは、
かなり聞きたかったかも。
さん
老プロフェッサーXは、大木民夫。

一応、これ(過去は「パスト」なの?)との関連記事で、
ようやく映画本編について。

作品自体の出来の良さに、えらく感心。

1年に1本もない感動!

私は「出来のいい」映画が好き。

『X-MEN: フューチャー&パスト』は、
ダークナイト』(2008)
ポッド

ダークナイト [Blu-ray]
ダークナイト [Blu-ray]
posted with amazlet at 14.07.01
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 5,809

ヘアスプレー』(2007)
げあ

ヘアスプレー [Blu-ray]
ヘアスプレー [Blu-ray]
posted with amazlet at 14.07.01
角川書店 (2011-11-25)
売り上げランキング: 4,222

猿の惑星:創世記(ジェネシス)』(2011)
saru

猿の惑星:創世記(ジェネシス) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2014-09-03)
売り上げランキング: 32,557

以来の、出来の良さに感心しきりの映画でした。

一言で言えば、
「バカには作れないし、バカには良さが伝わらない」映画。

ネタバレは避けるが、
ストーリーのキモは、過去と未来のチャールズ・エグゼビアが、意識を通わせるところ。
suynr

Xメンのフランチャイズを、あわてて店じまいしてしまった
『X-MEN: ファイナル ディシジョン』(2006)の後、収拾がつかなくなり、

X-MEN:ファイナル ディシジョン [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2013-09-04)
売り上げランキング: 14,005

『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』(2011)で過去談に活路を見出した本シリーズを、

X-MEN:ファースト・ジェネレーション [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2014-05-16)
売り上げランキング: 1,708

強引に力業で修復しながらも、
*脚本が『ファイナル ディシジョン』と同じサイモン・キンバーグで、
挽回のチャンスを与えたり、
*チャールズのハゲネタを、直接「ハゲ」と言わず、
「エリックが言い当てた」で言い換えたり、
*ローガンのリクルートネタを、忘れずにきちんと盛り込んだりと、
既公開作の存在を尊重している姿勢が、なんともすばらしい。

失意の中にあるからやむを得ないとは言え、
チャールズ(ジェームズ・マカヴォイ)のダメダメチンピラぶりと、
なzg
それと鮮やかに対比をなす、
エリック(マイケル・ファスベンダー)の信念を貫く、堂々たる貫禄ぶりにも、ただただ感心。

まあ、センチネルの初代モデルは、
1973年にしては、イケ過ぎてるんじゃないかとか、
↓デザインラインの洗練ぶりは、アイアンマンの第2号(マークⅡ)に相当する。
てとり
ミュータント探知機の表示が、どう見てもLEDらしいが、
当時は、サイズ、形状ともにありえないとか、
ツッコミどころはないわけじゃないけど、
作品の真価は、いささかも揺るがない。


見ておくべきだと思うべな。