『ダークナイト ライジング 』/訂正記事だョ! 全員集合〈その3〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-uissu
『ダークナイト ライジング』編
〈その1〉


先月、この記事で、

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-べいん

映画の冒頭で、ロシアの科学者がベインに奪還されるくだりで、
死体袋に詰められた遺体に輸血した理由がわからない

と書いたら、
(※海外でも同様の疑問を抱いた人がいました)

新大学4年生さんから、

墜落した飛行機から回収されるであろうバラバラ死体から、博士のDNAが検出されるようにだと思います。
これなら博士が死んだと思わせることができるからだと。


とコメントをいただきました。

なるほどね。

おしまい。












…も、さすがに短すぎるので、
ついでではありませんが、
『ダークナイト ライジング』
がらみで、補足しておいた方がいいことを。

〈その2〉
これも前の記事で、
『ビギンズ』のラーズ・アル・グール(渡辺謙)や、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-なべ
アンリ・デュカール(フランス語名だから。日本の公式表記は「デュカード」/リーアム・ニーソン)の要素が復活し、

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-くわい
と、ごまかして書いたけど、
『ライジング』を観る限り、グールって渡辺謙じゃなくて、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぐーる
↑リーアム・ニーソンの方だよね。

どういうこと?

※ちなみに私は、『バットマン ビギンズ』は映画館で一度見たきりで、しかも途中で寝てしまい、ストーリーはうろ覚えです。

で、いろいろチェックしたら、
ラーズ・アル・グールというのは個人名ではなく、アラビア語で「悪魔の頭」の意味で、影の同盟(=影の軍団 リーグ・オブ・シャドウ)の首領を表すだけで、ケン・ワタナビー(笑)は見せかけの首領、影武者にすぎなかった
と判明。

…そ、そうだったよね。
フン、し…知ってたさ。
ど忘れしてただけだよ。

〈その3〉

ブルース・ウェインの悪との戦いは今後も続く、たぶん。
などとエラソーに書いたが、これはありえませんな。

(※以下本稿末まで、ひたすらネタバレ注意!)

(ゴッサム・シティ以外の)どこかで、バットマンが復活したら、
せっかく死んだと見せかけた偽装工作がムダになってしまう。
彼にとって、バットマン引退は2作目の頃からの懸案で、
その阻害要因となった
↓レイチェル(マギー・ギレンホール/左)なんかよりも、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-どっちが
↑若くてずっとイイ女(アン・ハサウェイ/右)も見つかったんだしさ。

「ヒーロー活動はマスク着用を義務づけ」
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ごいむ
↑と指導済みの弟子(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット/左)は、
ウェイン家の執事アルフレッドから、秘密基地バットケイブの座標をゲットし、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-timb
いさぎよく警官も辞めちゃって、後任意欲バリバリだし。

もう一つ、「これで終わり」と判断する理由は、そう広言して憚(はばか)らない、クリストファー・ノーラン監督が、なぜこれで終わりにしたのかと言えば、
究極のバットマン映画を作るのと引き替えに、完全にこの路線を封印して後続を断つためだったから。

実際に今後10年以上は、バットマン実写映画はノーラン版を超えられっこないんだから、作られるとは思えない。

アイ・アム・レジェンド』(2008)で、
アイ・アム・レジェンド [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 17269

廃墟と化した都市に、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-かんばん
↑バットマンとスーパーマン共演映画のビルボードが虚しく飾られてるが、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ゆうひ
↑これはファンが作ったフェイク・ポスター。
実際にはノーラン三部作の完結(に加えて『スーパーマン リターンズ』・2006の不発)によって、こんな映画の出番は、まずなくなり、
↓これもファンが作ったフェイク・ポスター。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-はき
今年2012年6月6日には、DC版『アベンジャーズ』ともいうべき、
↓『ジャスティス・リーグ』
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-り0ぐ
の実写映画化が(マーベルの『アベンジャーズ』への対抗措置として?発表されたが、ヒーロー共演映画の都合のためだけに、それこそ『アベンジャーズ』みたいに、各キャラの基本設定まで変更ってのは、カンベンして欲しいよね。

そもそもノーラン三部作の製作意図が、「ヒーローとヒーローコミックが存在しない世界の表出」なんだから、ヒーロー共闘の図式にあてはまらないわけだし。

そんなこんなで、『ジャスティス・リーグ』に、しゃしゃあとクリスチャン・ベールがブルース/バットマン(=ダークナイト)役で出るのもカンベンだし、かといってジョゼフ・ゴードン=レヴィットだけが、ロビン役で出てくるのもゴメンだ。
(※そもそもジャスティス・リーグに、ロビンが加盟しているのかどうかさえ知りませんので、念のため)

まあ、ここらへんって工夫のしどころですけど、『ジャスティス~』担当新人脚本家ウィル・ビール(Will Beall)の知能指数が、『アベンジャーズ』監督・脚本(初稿はザック・ペン)のジョス・ウィードンのレベルだったら、目も当てられない出来になるでしょうな。

※以下、『アベンジャーズ』のネタバレ。

とにかく『ジャスティス・リーグ』のエンディングクレジットの後で、素顔のヒーロー達が、安手のレストランで感慨もなく食事をかきこむ、なんてのはやめてね。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-しゃわらま
↑ファンによる、「シャワルマ(=ドネルケバブサンド専門レストラン)は、アベンジャーズのお墨付き」フェイクCM画像。

今度こそ、ホントにおしまい。