【滞在許可証】変更手続き(7) ~2回目の移民局~ | シエナの坂道。。

シエナの坂道。。

中世の趣そのままに、
坂道だらけで馬と生きる、世界遺産シエナから。

さて。

働く為の滞在許可まじかるクラウン

ラファエラです気合いピスケ

 

 

イタリアで働く為の

一般情報シリーズですふんわりリボン

 

虹イタリアでお仕事シリーズおすましペガサス

地球第1弾、一般情報編ふんわり風船星

  ① イタリアの就労事情

  ② イタリアの履歴書

  ③ ネットで仕事をさがすなら

  ④ 新規雇用許可枠

  ⑤ イタリアの失業率

  ⑥ 電子身分証明書の申請

  ⑦ INPSの登録(CIE登録)

  ⑧ イタリアの保険証

  ⑨ ワクチン予約

  ⑩ 自宅郵送

  ⑪ 保険証の更新

  ⑫ ワーホリ協定発表

 

地球第2弾、滞在許可編ふんわり風船星

1.就業 ⇒ 就労

  ① 目的変更

  ② 申請の流れ

  ③ オンライン登録

  ④ 県庁からの招集

  ⑤ 郵便局での支払い

  ⑥ 1回目の移民局

  ⑦ 2回目の移民局   左矢印今ココ。

  ⑧ 就労滞在許可の受け取り

 

2.長期

  ⑨ 無期限滞在許可

  ⑩ 申請の流れ

  ⑪ 書類と支払い

 

 

イタリアでは

色んな情報が頻繁に変更されるので、

最新の必要情報は

各自でお調べ頂きますよう

お願い致します。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
滞在許可証の更新&目的変更手続き

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリアの行政規律は頻繁に変更されます。

今回の内容は通常の手続きとは異なるので、

最新の情報は

各自で管轄区域の移民局へお問い合わせ下さい。

 

地球第2弾、滞在許可編ふんわり風船星

大卒枠での

就労用滞在許可申請の方法についてですおすましペガサス

 

 

 

 

2回目の招集

 

 

前回記事から

約1年が経ってしまいましたが、

先日ようやく移民局からの招集SMSが届き、

指定日だった昨日、行って来ました。

 

【前回記事】

 

 

上記の前回記事に書いた通り、

初めて/更新、共に

滞在許可証の申請には

  • 第1回目:指紋採取と証明写真提出
  • 第2回目:出来上がった滞在許可証の受け取り

と、移民局へ2回行く必要があります。

 

1回目の招集日時は

郵便局での支払い時に予約票を渡されますが、

2回目の招集日時は

突然移民局からSMSメッセージが届くので

いつになるかは予測不可能です。

 

 

 

 

招集日の必要書類

 

 

  • パスポート原本
  • 現行の滞在許可証
  • 郵便局での支払い証明書(領収書)

 

 

1回目の招集時に

移民局窓口で受け取る用紙に記載されているので、

各自でご確認下さい。

 

 

 

 

今回の個人例

 

 

もう愚痴しか出て来ません手

精神的にうんざりするし、

腹が立つし、

呆れるし、

もう愚痴るしかありませんショックなうさぎ

 

普段、決して

ネガティブ要素を書かないラファブロですが、

今回は

「こんなにも物事が進まない、それがイタリア泣

と、一周回って笑うしかない内容のご紹介です。。無気力ピスケ

 

 

【今回の更新手続き時系列】

  • 2020年10月下旬:同月に現地大学を卒業したので、必要書類を集めたのち、就学から就労への滞在許可目的変更&同年12月末日で期限が切れる為の更新手続きを開始。
  • 2020年11月初頭:コチラCGILshokoponを介して、イタリア内務省HPからオンライン登録。
  • 2021年1月中旬:県庁からの招集にて、更に必要書類をまとめる。郵便局で必要書類をローマの中央センターに郵送&指定額を支払うと同時に、移民局への1回目の招集予約を受け取る。(同封して郵送した住居証明を無くされる①
  • 2021年4月中旬:移民局へ、1回目の招集。住居証明が無いのでメールで再送するよう言われる(メール添付で提出したが、再度無くされる②
  • 2021年11月末:突然、移民局からの電話で2度も住居証明を紛失されたと知る(7ヶ月も何をしていたはてなマーク凝視)。3度目の提出。約1ヶ月で出来上がると言われたものの、音沙汰無し。
  • 2022年3月中旬:ようやく移民局での受け取り(2回目の招集)のSMS連絡を受信。出来上がってみると、本来2年間であるはずの就労滞在許可が1年のみ、しかも4ヶ月後(2022年8月末)に期限切れという物(既に8ヶ月が経過状態)。

 

 

必要書類、しかも個人情報を

2度も紛失された事には

もう開いた口が塞がりません。

そして1年半も待った結果が、

たった4ヶ月で再び更新手続きという代物。

  • あなたは70,46ユーロ(約9160円)しか支払っていないが、それは1年間の滞在許可の値段だ。

右矢印県庁職員が指定した支払額だ。私は県庁で2年間と念押ししていた。

 

  • 8月で切れるのは、雇用契約の更新時期に準ずる。

右矢印申請時に提出した時から私の労働契約は無期限雇用だから、それはおかしい。

と押し問答で埒が明かず

更には

苛立った職員にもう追い返されそうだったので、

一旦受け取りは保留(受け取り拒否)。

何とか手を打てないか情報を得る為

数日後に受け取り予約を取り直し、

その間にCGILへ相談に行く予定ですダッシュ

 

移民局職員自身が不確かなんだから、口論したって結局無駄。

シエナに限らず、人によって言う事が違うのは有名な話。

一方的に話を終わらされる場合が多いけれど、

そこで食い下がって対等に質問出来る度胸が必要びっくりマーク

そもそも、苛立って追い返すとか、有り得ない対応だよね凝視

 

 

 

 

約1年半も待たされたのち、

驚きの結果に終わりました下がる下がる下がる

結局のところ

諦めてこの4ヶ月許可証を受け入れ

すぐに更新手続きをするしか方法は無いだろう、と

九割九分思っていますが、

どうにも腹が立つので

とりあえず抗って模索してみます苦笑

(続報は、来月頭頃の予定です)

 

まぁどのみち、今回の滞在許可が切れた後は

実質無期限の

「ルンゴ・ペリオド(長期)」を申請するつもりやったし、

4ヶ月ので諦めるべきなんやろけど。。真顔もやもや

あぁ、何でイタリアのお役所は

こんなんばっかやねんショックなうさぎ

 

 

    

PCスマホメール

“シエナの坂道”

ブログTwitter開設びっくりマーク

気軽に

気まぐれに

気楽に緩く呟いているので

是非フォローお願いしますうずまきキャンディ

 

https://twitter.com/Raffa_ameblo

 

 

 

猫しっぽランキングに参加しています猫あたま

           ゆめみる宝石画像をクリックふんわりウイング

        乙女のトキメキポチっとひと押しふんわりリボン

      カナヘイキャンディ気合いピスケお願いしますカナヘイうさぎカナヘイ花

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

フォローしてね!