【Decreto Flussi】新規雇用許可枠 | シエナの坂道。。

シエナの坂道。。

中世の趣そのままに、
坂道だらけで馬と生きる、世界遺産シエナから。

さて。

これが無いとどうにもならない。。

ラファエラですキョロキョロ

 

 

イタリアで働く為の情報シリーズですふんわりリボン

 

虹イタリアでお仕事シリーズおすましペガサス

地球第1弾、一般情報編ふんわり風船星

  ① イタリアの就労事情

  ② イタリアの履歴書

  ③ ネットで仕事をさがすなら

  ④ 新規雇用許可枠  左矢印今ココ。

  ⑤ イタリアの失業率

  ⑥ 電子身分証明書の申請

 

地球第2弾、滞在許可編ふんわり風船星

  ① 目的変更

  ② 申請の流れ

  ③ オンライン登録

  ④ 県庁からの招集

  ⑤ 郵便局での支払い

  ⑥ 1回目の移民局

 

 

イタリアでは

色んな情報が頻繁に変更されるので、

最新の必要情報は

各自でお調べ頂きますよう

お願い致します。

 

 

 

(2020年6月撮影)

現在はロックダウン中もやもや

 

 

昨日の記事の最後に

「政府からの制限がある」と書きました。

 

 

 

 

これはデクレート・フルッスィ(Decreto Flussi)と呼ばれ

イタリア政府が発表する

何万人分の就労用滞在許可を新たに認可する

という制限ですキョロキョロ

つまり、外国人留学生が

 

イタリアで雇用契約が決まった!

下矢印

滞在許可を就学用から就労用に切り替えなければ!

 

と思っても、

一般的には

このデクレート・フルッスィが解禁されなければ

切り替えの手続きが出来ません手

そしてこの制限は

不定期に解禁されます。

2010年頃から数年間は

季節労働者にしか解禁されなかったとも聞いています。

直近過去の内容を見ると

毎年3万850人分の枠が解禁されていて、

  • コチラ2017年3月shokopon:1万3850人(非雇用/自営業用希望者)、1万7000人(季節労働者)
  • コチラ2018年1月shokopon:1万2850人(非雇用/自営業希望者)、1万8000人(季節労働者)
  • コチラ2019年4月shokopon:1万2850人(非雇用/自営業希望者)、1万8000人(季節労働者)

と、なっています。

例年は

春までに解禁、締め切られていたのですが、

2020年は新型コロナウィルスの影響もあってか

10月に解禁されました下矢印

 

 

 

 

内訳は2018年、2019年と同じく、

1万2850人(非雇用/自営業希望者)、1万8000人(季節労働者)です。

 

このデクレート・フルッスィが解禁されれば

就労用滞在許可の申請をしますが、

イタリア全土の外国人就労希望者が

解禁されるや否や申請する為に

すぐに定員数が埋まってしまうと聞きます。

申請が間に合わず締め切られてしまった場合は

次回の解禁を待つしかありませんが、

デクレート・フルッスィは通常年に1回の解禁なので、

翌年まで待つ事になってしまいます。

 

…とは言っても、

翌年のいつに解禁されるか分からないしね。。もやもや

 

そうこうしてるうちに

現行の就学用滞在許可は切れちゃうしね。。ガーン

 

語学留学の学生が

就労用滞在許可を希望する場合は、

タイミングが難しいかもしれません。

 

 

因みに

就学用から就労用滞在許可への切り替えには

デクレート・フルッスィに関係無く申請出来る場合もあり、

これはイタリアの

  • 大学3年制学士課程卒業者
  • 大学2年制専門課程卒業者
  • 大学2年制修士課程卒業者
  • 最低2年の専門学校(音楽院や美術院など)卒業者
  • 大学の最低3年博士課程卒業者

などが当てはまります。

詳しくは

イタリア政府からの詳細下矢印をご確認ください。

 

 

 

 

猫しっぽランキングに参加しています猫あたま

    ゆめみる宝石画像をクリックふんわりウイング

   乙女のトキメキポチっとひと押しふんわりリボン

 カナヘイキャンディ気合いピスケお願いしますカナヘイうさぎカナヘイ花

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

フォローしてね!