※2019年の記事を加筆修正しています。

 

こんにちは

経営者・起業家の事業を育てる

マネージャーのあみです。

 
 

 

 これまでのストーリー

 
 
 

===============

 

 

 

 第9話  すべてを失った高卒・6年育児休職ママが管理職に

 

 

 

新店のオープンや部下の育成、

メンバーの教育を経験し、

2012年 進級、昇格し、

私は50人を携えるチームの

マネージャーとなりました。

 

※ユニット長=一般の企業でいうと主任

※マネージャー=課長

(複数のユニットを取りまとめる)

 

 

 

マネージャーとは課長、

つまり、管理職にあたります。

 

 

 

私が百貨店に勤めていた当時

男女雇用機会均等法とは言われても

昇給に関してはまだまだ男性優位、

そんなシステムが残っていました。

 

 

 

女性の多い百貨店であっても

会社を動かす管理職は男性が中心。

それに、男性は年功序列で

当たり前に昇格します。

 

 

 

それも、全店舗にいる同級の

数百人から数名が選ばれるという狭き門。

そんな中で、6年の育休という

ブランクを背負い高卒女性で管理職に

飛び級レベルで昇進できたことは

本当に喜ばしいことでした。

 

 

 

その後、部長になることも

目指していたので社外審査の

経営職登用資格試験にも合格。

 

 

 

当時の私が課せられていた

売上予算は年間7億円。

 

 

 

新店オープン後

半年は苦戦しましたが

その後6年間、自分の予算は

必ず達成していました。

 

 

 

その頃には年収が

「すべてを失った自信なしダメ社員時代」

の2倍に!

 

 

 

約700万円弱まで

いただけるようになっていました。

 

 

 

もちろんこの功績は私以外の

多くの方々の協力と努力。

 

 

 

各々の役割を全うした結果ですし

当時の皆さんにはとても感謝しています。

 

 

 

でもこれは私が

みんなと同じレベルになりたい!

 

ユニット長になる!

 

もっと前に戻れば

尊敬される母親になる!

 

キラキラした人でいる!

 

『強くなる』『自立する』

 

女性らしくいるために

『自分磨き』をする! と

 

 

 

常に未来の自分の姿を決めて

行動してきた結果だと思っています。

 

 

 

当時の私は

私が持っていないモノ

 

  • 経済力
  • 精神力
  • 手助けしてくれる人

 

がいないことを理由に子供を失いました。

 

 

 

しかし、子供たちと別居して10年。

 

 

 

私はその持っていなかったモノを

手に入れることに!

 

 

 

新入社員の時に比べると

年収は倍になり

ポジションは管理職。

 

 

 

仕事も順調で、毎年昇給。

 

 

 

メンバーにも恵まれて

めちゃくちゃ楽しくて仕事が大好き。

 

 

 

プライベートはというと

ステキな彼氏が常にいて

友達にも恵まれ

 

 

 

毎月ゴルフ

夏にはみんなで海

冬には温泉&カニ旅行

 

 

 

他にも九州や沖縄などの

国内旅行はもちろん

海外旅行にも半年に1回

計11カ国行くなど

 

 

 

高卒女子の会社員ライフとは

思えない毎日を送れるように

なっていました。

 

 

 

そこへ更なる朗報!!!

 

 

 

2014年9月

12年間、離れて暮らしていた息子が

『母さんと暮らす』と言って

私の元に帰ってきたんです(T ^ T)

 

 

 

長かったけど、夢が叶った瞬間でした。

 

 

 

過去を振り向けば当時は辛かったし、

あらゆるものを憎んだし、恨みました。

 

 

 

けれど、私はいつでも誰でも

 

『やればできる!』

 『思考は現実化する!』

 

 と思っています。

 

 

そして、諦めなければ

必ず自分の描いた未来の自分に

なれると信じています。

 

 

 

この『マネジメント思考』こそが、

私がうまくいった理由だと

思っています。

 

 

 

私は子供を手放すことになったとき

自分のことも子供のことも

「諦めない」と決めました。

 

 

 

私が夢中になって働けたのは

立派な母になると決めたから。

 

 

 

「なんのために働くか」

その理由は人それぞれで良いんですね。

 

 

 

部下たちにも

そうやって指導してきました。

 

 

 

だってみんな、会社に

人生を捧げるために働くのは

違うと思っているでしょう!?

 

 

 

「あなたにとっての理由」

必ずあるはず。

 

 

 

私はそれを見つけてあげたいし

それを叶える方法を知っているから

教えてあげたいし、導いてあげたい。

 

 

 

全てを手に入れた私ですが

この後、みんなに反対されながらも

新たな道を歩みはじめることになります。

 

 

 

次回が最終話。

ここまでお読みくださった方

本当にありがとうございます。

 

 

それでは最終話でお会いしましょう^ ^

 

 

最終話へ続く… 

「あなたにとって「本当に大切なもの」即答できますか?」

 

 

あなたにとって

輝かしい人生になりますようにラブラブ

 

============

 

 

 これまでのストーリー

序章. 育児休職ママが50人組織のマネージャーに!成功の秘訣とは?

第1話 悲劇のヒロイン!?ドラマだったら最高瞬間視聴率?

第2話 背筋を伸ばして平気なフリして世の中の矛盾と戦ったひとりぼっちの私

第3話 どんなに辛くてもブレない自分でいられますか?

第4話 ワーママの辛すぎる現実と葛藤

第5話 ダメ社員が復職から2年後にはリーダーへ

第6話 トライ&エラーで成長痛!

第7話 夢って叶うの!?新たなステージへ

第8話 ついていきたいと思われるリーダーとは?

 

 

 

 

 
 
LINE公式アカウント

 

こちらにご登録いただきますと

セミナーやセッションなどの

最新情報をお知らせしています。

 

感想やご質問などもこちらへ

いつでもお問い合わせくださいラブラブ

 


ご登録はこちらをクリックしてねニコニコ
  ↓ ↓
友だち追加

〈QRコードはこちら!〉
 

 

 

もしくは@114cprefで検索してね。

 

 

その他SNS

虹instagram左矢印クリックしてねウインク

 

 
 
 
フォローしてね