※2019年の記事を加筆修正しています。

 

こんにちは

経営者・起業家の事業を育てる

マネージャーのあみです。

 

 

 

 

 これまでのストーリー

序章 育児休職ママが50人組織のマネージャーに!成功の秘訣とは?

第1話 悲劇のヒロイン!?ドラマだったら最高瞬間視聴率?

第2話 背筋を伸ばして平気なフリして世の中の矛盾と戦ったひとりぼっちの私

第3話 どんなに辛くてもブレない自分でいられますか?

第4話 ワーママの辛すぎる現実と葛藤

第5話 ダメ社員が復職から2年後にはリーダーへ

 

===============

 

 

 第6話 トライ&エラーで成長痛!

 

マネージャーに

「自己評価が低い!」

「自己表現力がない!」

これらの言葉を言われてからというもの

 

 

 

「他の人はどうだろう?」

「自分はどうすればいい?」と

模索する毎日。

 

 

 

元々、本を読むことが好きだった私は

ちょうどこの頃からビジネス本や

自己啓発本を読むようになりました。

 

 

 

しばらくして、私の先輩に当たる人達は

全員異動していなくなります。

必然的に女性の中でのリーダー的な

ポジションに就くことに。

 

 

 

ここからが、

私にとって新たな苦悩の始まりです。

 

 

 

私が女性社員と派遣スタッフの

一番上の立場になったことは

これまで惨めな思いをしてきた私にとって

正直めちゃくちゃ光栄で

本当に喜ばしいことでした。

 

 

 

しかし、喜んだのもつかの間……

自分の実力のなさ、無能さを

思い知らされる事になります。

 

 

 

大きな売場の中で

最も重要なコーナーのリーダーに

任命された私。

 

 

 

毎日の売上規模が大きく、

売場全体に与える影響が大きいため

展開内容や接客スキル、分析力、

また、瞬時の軌道修正などが要求されます。

 

 

 

ですから、月の半ばぐらいに

売上が予算に対してかけ離れていると

マネージャーが血相をかいて飛んできて、

私に「どうやって取り返すの?」と

迫る毎日。

 

 

 

当然私は今まで、そんなことは

考えたことも、やったこともなく

答えようがありません。

 

 

 

それに加えて

今まで先輩がやっていた売場の

勤務管理や問題が発生した時の対処

毎週の閉店後におこなわれる

売場の入れ替えのための図面作成。

 

 

 

さらには各取引先との商談に加えて

あっちからも!こっちからも!

お客様からも!電話が鳴る鳴る!

 

 

 

みんなが私に

指示を仰ぎにくるようなり

処理能力の少ない私には

完全にキャパオーバー。

 

 

 

「もうムーリー!!」

って泣きそうな毎日。

 

 

 

それでもどうにかするため

毎晩、家で勤務作成、計画作成、

図面作成、段取り作成などに

打ち込みました。

 

 

 

この頃になると以前にも増して

ビジネス書を読み漁る日々が続きます。

 

 

 

その時の悩みの「キーワード」で

ピンとくる本を片っ端から読破。

 

 

 

・人を動かす

・リーダーとは

・処理能力

・伝え方

・部下育成

(部下ではなかったですが…)

・コミュニケーション力

・仕事ができる

 

 

こんな感じの「キーワード」

 

 

 

本に書かれていたことをすぐに

実践して「トライ&エラー」

を繰り返していると

自然と変化が起きはじめて……

 

 

 

気づけば、

あんなに目まぐるしかった売場が

スムーズに回るようになっていたのです。

 

 

 

この時に私が学んだことは

 

  • その立場になって見ないとわからないこと
  • 自分が見えていることがすべてではないこと
  • 人の上に立つとはどういうことなのか

 

などです。

 

 

これまでは自分を成長させることに

集中していましたが

気づけば全体(組織)

を見るようになり

考え方も自然と変わってきて

 

 

 

上司や同僚など

立場が違う人の意見や違いを批判せず

認める大切さに気づきはじめます。

 

 

 

頭を打ち、悩み

チャレンジしながら

気づけば2年ほど経った頃

思いも寄らないところから

お声がけをいただくことに!

 

 

 

そして、さらなる飛躍へのステップを

歩みはじめることになるのです。

 

 

第7話へ続く…

夢って叶うの!?新たなステージへ

 

 
 
 

今日も最後までお読みいだだき

ありがとうございましたキラキラ

 

あなたにとって

輝かしい人生になりますようにラブラブ

 

 

 

 

============

 

 

 今後のストーリー

第7話 夢って叶うの!?新たなステージへ

 

 

 
LINE公式アカウント

 

こちらにご登録いただきますと

セミナーやセッションなどの

最新情報をお知らせしています。

 

感想やご質問などもこちらへ

いつでもお問い合わせくださいラブラブ

 


ご登録はこちらをクリックしてねニコニコ
  ↓ ↓
友だち追加

〈QRコードはこちら!〉
 

 

 

もしくは@114cprefで検索してね。

 

 

その他SNS

虹instagram左矢印クリックしてねウインク

 

 
 
 
フォローしてね