「江戸しぐさ」なんてものがあったようです。


そんじゃ「江戸しぐさ」ってなんじゃろか? と思うと、江戸しぐさとは、江戸の町で自然にうまれたルールや生活の知恵だとのこと。


ではでは、稲倉で自然にうまれたルールや生活の知恵だとすると「稲倉しぐさ」っていうことになりますね。


ほんじゃ、「稲倉しぐさ」をつくろうかな~?


しきたりやコミュニケーションなど、相手のことを気遣ったしぐさは現代生活にも必要なことだと思います。


【カニ歩き】

江戸はせまい路地が多い町でした。 そうした路地で人とすれ違う時には「カニ歩き」です。 カニのように横向きになり、たがいにぶつかりあわないように歩きます。

 今でも小さな子どもたちが、遊びでカニ歩きをしているのを目にすることもある。 小さいうちに身体で覚えたことは、案外、一生身につくんじゃないでしょうか? 遊びながらマナーを身体で覚えて、狭い道や通路などで自然にでるようになると素晴らしいことですね。


ところで、「欽ちゃん走り」は江戸しぐさの粋なマナーになるんだろうか?



ペタしてね

節分と言えば、まきですよね。



 節分に使う豆は、日本人にとってとってもなじみの深い大豆ですね。


 ところで、「日本の大豆の自給率はどのくらいだろう?」と思いました。


 ふだんたくさん食べているので、自給率もそれなりにあるんじゃないかと思いますが、たったの5%ほどなんだそうです。

 っていうことは、約95%は輸入していることになりますよね。


わく わく わっくん-ミンチ


 大豆は、その7割が油を取るために使われ、味噌や豆腐の原料に使う食用に限っても、自給率は20%台という低さです。大豆はこのほかに家畜のえさにも使われたり、最近ではバイオ燃料として石油の代わりとしても使われたりしていますので、食用大豆は不足するんじゃないかと心配になります。



 我々が、日ごろ食べてるほとんどの大豆や大豆製品は輸入なんだと思うと恐ろしさを隠せません。


節分に豆まきをするときには、豆のことも考えなくちゃいかんね。



ペタしてね

 最近では、年中見かける野菜が多くなり、季節感がなくなっていて、冬野菜なんて言われてもどれが冬野菜なんかは分からなくなってきました。


 寒くて空気が乾燥する冬は、鼻や喉の粘膜が傷つきやすくなります。


 粘膜は、かぜなどの原因となる細菌やウイルスがからだの中に入るのを防ぐバリアなような役割をしています。


 寒さや風邪に負けずに過ごすためには、この粘膜の修復に必要なビタミン類取ることが必要です。


 冬の代表的な野菜といえば、にんじん、大根、ホウレン草、白菜、かぼちゃ、ねぎです。


 冬野菜をしっかり食べて元気に過ごそうと思います。


ペタしてね

誰でも、ため息のひとつや二つはするもんです。


日によって違いますが、ため息が多くなることもあります。


家の者をはじめ、まわりの人から「ため息をつな!」とか「ため息するな!」なんて言われることもあります。


「暗い顔してため息をつくと、幸せが逃げるで~!」なんていわれます。




ため息で、本当に幸せが逃げるんだろうか?


だいたい、ため息はどんな時に出るんだろうか?


仕事がはかどらない時。 思った通りに行かなかった時。試験の前。試合の前。

嫌なことがあった時。


 あるひとに言わせれば、「ため息」はこころと身体の緊張をほぐすための大切な役割があると言われました。


こころや身体が緊張している時、人間は本能的に「ため息」がでるようになっているそうです。


ため息は、ちょっとした腹式呼吸なんで、こころや身体の緊張がほどけるという仕組みになっているようです。



まわりのひとから「ため息つくな!」って言われた時には、腹式呼吸をすりゃいいんですよね。


◆気分リセット呼吸法

1、ゆっくり7数えながら息を吐く。(おなかをゆっくりへこませる。)

2、ゆっくり3数えながら息を吸う。(おなかをゆっくりふくらます。)

3、1と2を交互に6から7回繰り返す。


心を落ち着かせ、緊張をほぐす効果があります。

試験前にするといいんじゃない。


ペタしてね

イチローのような天才はどのような思考回路を持っているのだろうか?


どんなことをして実績を残しているんだろう?


ひとつには【有言実行】がある。


これは、野球だけの話ではなく、だれでもイチローのやっている【有言実行】はまねできますね。


自分ができると信じたら、それを周りの人に宣言して、その言葉をエネルギーにして目標に向かって進む。


宣言したら、必死で自分が宣言したことを達成しようとする。


 なんとイチローの宣言は高校の野球部入部のときに、「センター返しはいつでもできます。」と言って、3年生のバッティング投手から7割近くを打ち返したそうです。

ペタしてね

 冬は空気が乾燥するため、火災が増える季節です。

火災が起きないよう用心することはもちろんですが、万が一火災が起きたときのための備えも必要なことですね。

って、言って気がついたんですが、我が家には消火器は常備していますが、火災報知器がついていません。


消火器にも耐用年数ってものがあるようで、古くなった消火器が爆発してケガをしたなんてことが新聞やニュースで出ていたこともあったし、消火器も点検したほうがいいかな?


 粉末・強化液消火器の耐用年数はおおむね8年だそうです。

 消火器の表示を確認して、薬剤が粉末の場合は耐用年数内であっても、約5年で薬剤の詰め替えが必要といわれています。


★火災警報器を取り付けんといけんよな〰!

 消防法と市町村条例で、すべての住宅に火災警報器などの設置が義務づけられましたからね。

我が家みたいな既存の住宅についても市町村条例によって2011(平成23)年までに順次義務化が予定されていますからね。

 寒い!


 この時期は、1年で最も寒いといわれる「寒の内」なのだそうです。


 寒さ対策には、厚い服を1枚着るより、薄手の服を何枚か重ね着するほうがよいという人もいます。 衣類と衣類の間にある空気には断熱効果があって、空気層の多いほうが熱を蓄えやすいからなのだそうです。


 私は、体を動かして体の中から暖めるのも良いんじゃないかと思います。 あんまり服を着込んでしまうと動きが悪くなるんじゃないだろうか?
 体の中から暖めるんなら、あったかいものや、酒を飲むのも好きです。


 また、マフラーやレッグウォーマーなどで、襟元やズボンのすそから冷たい空気が入り込むのを防ぐのも保温に役立つそうですよ。


 今日も食べましたカリフラワー!

 カリフラワーは、晩秋から春先にかけてが旬です。 白色のものが一般的ですが、最近は紫色の「バイオレットクイン」やオレンジ色の「オレンジブーケ」、黄緑色で上部がとがっている「ロマネスク(サンゴショウ)」など、個性的な品種も出回っているようです。


 カリフラワーはビタミンCが豊富で、ビタミンKや葉酸、食物繊維も含んでいます。ゆでたものにマヨネーズやドレッシングをかけて食べるほか、炒めてもおいしくいただけます。


 寒い季節は、シチューなどの煮込み料理に利用してもいいですね。白色のカリフラワーをゆでるときは、酢を加えると白く仕上がり、小麦粉を少量入れてゆでると早くゆで上がります。

 大寒前に、味噌を作りました。


大寒を中心に、ほぼ1カ月間を「寒の内」なんていって、1年間で一番寒い時期と言われています。キンキンに凍りつく時期ですよ。


しかし、今年の大寒はどっちか言うと「あったかい日」じゃったなー。大寒の前の数日が寒すぎたからでしょう。


我が家では毎年こんな寒い時期にすることがあります。そうです。味噌作りです。


寒い寒には、良いことが多い様です。


おばあさんは、寒の水を飲むと元気になるとか、寒に米粉をひけば、長く保存できるとかいいます。


そういえば、手延べそうめんも寒に作ったのがいいと聞きます。 和紙も寒にすくと良い和紙ができるとか。


まー、寒い時期は雑菌も少なく空気も乾燥して澄んでいるんで味噌を作るのに良いでしょうね。


今年は、豪勢に2種類の味噌を作りました。




わく わく わっくん-大豆       

じっくり煮込んだ大豆。


わく わく わっくん-味噌くり

煮込んだ豆をつぶします。


 

わく わく わっくん-ミンチ

1つは、大豆と米こうじの組み合わせで、3キロくらい。


                  

    




       わく わく わっくん-黒豆

もう一つは、昨年と同様に、黒豆と麦こうじの組み合わせで30キロくらい作りました。

1年過ぎたら食べれるでしょうね。

現在食べてる味噌は、3年前に寒仕込みした味噌です。

我が家の自家製味噌は3年ものが一番いいですよ。







 寒い朝は布団から出るのがおっくうです。


 いつも、自分との戦いです。


大寒が過ぎましたが、まだまだ寒い日は続くでしょう。

そうです、戦いは続くのです。


 目が覚めたら、布団の中で肩を回したり腕や脚をこすったりして体を温める人もいるそうです。 やったら、すっきり布団から出られるようになるだろうか?

「最近どうしたん?」


「ブログの更新がねーがなー!」


と、心配してもらい、ありがとうございます。


ただ、怠けているだけです。




 なんと、今年2010)年は「国民読書年」なのだそうです。


今年が国民読書年ということなんて知りませんでしたし、知ってる人はほとんどいないでしょう?


 本を読むことはええことですよ。

 日本人の書籍・雑誌などの活字離れや読書への興味が薄れていることなどがあるとか。最近のある調査では、20代~60代までの約4人に1人は月に1冊も本を読まないという結果が出ているそうですよ。

私もその中に入るかも?

 今年から本を読むようにしました。(それでブログが・・・・)


 子どもたちの読解力も低下し続けているようです。

経済協力開発機構(OECD)では3年に一度、15歳を対象に学習到達度を測る国際調査を行っていますが、その
調査で日本の読解力は2000年に調査国32か国中8位だったのが2006年には調査国・地域57か国中15位まで下がっているようです。

最初は何でも読んでみようと思っています。


日常生活に読書の時間を組み込むようにしないとね。