あんきも

あんきもが実に美味しい今日この頃。鱈子同様、冬のお楽しみ。
コクと香りと、なんとも滑らかな舌ざわり。その上品な味わいは素晴らしく、秀逸です。
フォアグラ、頭(ズ)が高い!サガリオロー!でございます。
さっと水で洗ったあんきもの水分を良くふき取り、塩をぱっぱとお酒もふりましてしばらく放置。
で、おもむろにクッキングペーパーでクルクルッと巻きまして、
湯気ばんばん立てた蒸し器に入れ、火を小さくして20分ほど。
これでおしマイケル。←は今何処?...などと言っている場合ではなく、
大根おろしに唐辛子の小口切りをまぜレモンをちょっと加え、お醤油で頂きます。
<ミニミニ情報>
とにかく火加減に気をつける事。
蒸し過ぎると硬くなってしまい全く違ったものになってしまいます。
*武蔵野好みのおちゃめな物達についてのブログです。こちらも合わせて御覧下さいね。
http://ameblo.jp/a13865/
にしん蕎麦
今朝はにしん蕎麦です。妹Kが作ってくれたお節の昆布巻の中の鰊の次ぎに好き。
作るのにちょっと手がかかるのですが、この美味しさを味わってしまうと、
どーしても作りたくなってしまうのです。一口食べて、あ~。しみじみ~。
にしんにお蕎麦の取り合わせを考えた人、偉いっ。
薬味はネギではなくミ・ツ・バ!!!でございますわよ~。
<ミニミニ情報>
にしん(鰊)は米のとぎ汁につけて良く戻し、番茶で灰汁(あく)抜きしてから
出汁、味醂、砂糖、醤油で濃いめの味つけで煮ます。
*武蔵野好みのお茶目な物達についてのブログです。合わせてごらんくださいね。
http://ameblo.jp/a13865/
白菜のスープ
暖かくなるかなー?と思ったら、冷え冷えの今日。
そんな時にはスープ、スープでございまして、白菜でございます。
トロトロになるほど良く煮た白菜は、とーってもミルクと相性が良くて、
いくらでもいただけます。おまけにK夫人から息子さん手作りの美味しいパンが届きましたので、
幸せ-な気持ちでタラフクしてしまいました。
k夫人ごちそうさまでした!
<ミニミニ情報>
白菜は、胡麻油またはバターで炒め、スープまたは昆布出汁をひたひたに加えて良く煮た後
ミルクを加え片栗粉でまとめて出来上がり。好みでベーコン、ニンニクを入れてもグッド。
*武蔵野好みのおちゃめな物達についてのブログです。合わせて御覧下さいね。
http://ameblo.jp/a13865/
氷見のかき餅
F夫人から"富山から荷物が届いたから"と電話を頂戴し、ソッコウで駆け付けましたところ、箱から取り出されたれたのがこのかき餅。ご親戚のNさんが作ってくださったもの。
5色に染め分けられたお餅を薄切りにしたものを、2枚ずつ縄で編んで一列に。
5色にしてあるのは五行からきているのでしょうか。
富山の氷見ではこれを軒下に吊るして乾燥させ、砕いてかき餅にして食べるそうですが、我家では部屋に吊るして、このステキな"食の美"を鑑賞しています。
F夫人、Nさんありがとうございました!
<ミニミニ情報>
お餅が芯まで乾燥したら、小さく砕いて油でじっくり揚げると、
美味しい美味しいあられになります。ぱらりと塩をふって頂きましょう。
*武蔵野好みのおちゃめな物達についてのブログです。合わせて御覧くださいね。
http://ameblo.jp/a13865/
舌平目の一夜干し
ムニエルするつもりだった舌平目を、一夜干しにしてみましょう。と思い立ち、
作ってみたら大正解!とっても美味でしたの。
ちょっと香ばしい皮の下に、真っ白で、ほわっと柔らかな身がなんとも良いお味。
添えた柚子の上品な酸味と、お醤油の香りがさらに美味しさを引き立ててくれました。
<ミニミニ情報>
一夜干しは、水で洗った舌平目の水分をよく拭き取り、海水より濃いめの塩水に15分程浸けて、
戸外に吊るして一晩おけば出来上がりです。本当に美味しいので是非試してみて下さい。
*武蔵野好みのおちゃめな物達についてのブログです。合わせて御覧下さいね。
http://ameblo.jp/a13865/
生鱈子の煮付け
この季節のお楽しみに、生の鱈子は外せません。
濃いめのお出汁に味醂、砂糖にお醤油ちょっとで、さっと煮あげて味を含ませます。
忘れちゃならない柚子の千切り!をトッピングして、熱燗つければ完璧です。
くーっ!by 夫
<ミニミニ情報>
鱈子は大きめの筒切りにして、片面に1センチほどの切り込みを入れて煮立てた出汁入れると、
入れたそばから綺麗に花が咲きます。
*武蔵野好みの、おちゃめな物達についてのブログです。合わせて御覧下さいね。
http://ameblo.jp/a13865/
紅鮭の筋子丼
鮭の中で最も好きなのが紅鮭。今頃?なのですが、紅鮭の筋子がありましたので早速購入。
炊きたてのごはんに、微塵にした三つ葉のジクをまぜて、スライスした筋子を乗せるだけ。
お箸をとって頂きま-す。なのですが、簡単すぎて申し訳なーい。
にも拘らず、美味しいので満足~。旨味を引き出す"塩"力に感謝~。でした。
<ミニミニ情報>
塩で充分に旨味イッパイの筋子ですが、
お醤油をひとたらして食べるとさらに美味しさアップです。
*武蔵野好みの、おちゃめな物達のブログです。合わせて御覧下さいね。
http://ameblo.jp/a13865/








