①名古屋旅2019・アートと美味しいものとひとり旅〜 「あいちトリエンナーレ2019」 | タロットのささやき、こころの景色

タロットのささやき、こころの景色

大田区・東急沿線にあるプライベートスペースで、
マルセイユタロットリーディングをおこなうHARUです。
おやつとお茶を楽しみながら、じっくりゆっくりタロットを介してじぶんと向き合う時間。
月に数回、定期的にカフェ鑑定も行ってます。

さ自分用の記録として旅行記ぶちこみます。

 
 
今回で3回目となった「あいちトリエンナーレ」への旅。
 
東京から名古屋へひとり旅の記録。
そして現代アートの楽しさを。メモ
 
 
 
 
 
 
 
9月30日新宿バスタ発の深夜バス。
最近利用しているバス会社は🚌
 
 
 
ピンクの車体が目立つため
SAでのトイレ休憩時に探しやすいしサーチ
シートが居心地いいから。口紅
 
 
話題になった、
眠り顔を見られない「視線避け」の幌。爆笑
 
 
 
この薄型ピローが
意外や意外、絶壁あたまの私のずり落ちをフォローしてくれるんです。
 
 
 
 
 
 
車内はフリーWi-Fiでシートで充電もできるのが、ありがたい。ラブ
 
 
あ、ウィラーさんのまわし者ではございませんよあせる
 
 
 
 
 
早朝に起きて寝ぼけマナコで新幹線に乗る方がイヤなので、
深夜バス派です。🚍
(値段の安さもね)
 
 
 
 
 
10月1日
早朝6時過ぎに名古屋ささしまライブの停留所到着。
 
乗客が10名に満たないので、静かで快適な旅でした。
無事に到着し運転手さんに感謝お願い
 
 
 
 
 
名古屋駅コンコースのトイレで、
洗顔とメイク。
 
 
 
 
到着時の洗顔とメイク、
女子にとっての旅の悩みのタネですよね。
駅近の漫画喫茶に行く予定も
それすら面倒だったので、近場のトイレの冷水で済ませた無精者です。ドクロ
 
 
 
 
沖縄に台風通過で西日本大雨予報だったけど、
大晴天だぞおい!晴れ
 
 
すぐに
「熱田神宮」さまへ初参拝。
 
 
 
 
早朝に到着したらどうするかって、
いつも迷うとこなんですよね。zzz
 
 
 
 
 
 
 
ならば、
 
 
神社ですわ。OK
 
 
 
 
場所によっては24時間解放されてますもの。
 
 
 
 
 
早朝のほうが参拝客も少なくて、
ゆっくりお参りできますし、
 
 
空気もひんやり澄んでいて静かで、よい。
 
 
 
しみじみと美しい空気✨
 
 
 
 
ひとり旅が好きなのは、
こういう時に黙って静かに
静寂を味わえるところ。
 
 
 
 
 
境内には名古屋コーチンの神鶏さまが、
我が物顔で散策。
 
 
 
 
 
 
あまり熱心に写真を撮る気になれず、
やる気のない構図たちよ
それくらい心地の良い清らかな空間でした。
 
 
 
 
 
 
 
見事な樹々の堂々とした気配に寄り添うだけで



 
雑念が祓われ
身も心も清められるようです。
 
 

 

ご神木の荘厳さ。
ひんやりと静かな空間に慰めが。




参道に漂う椎茸のお煮付けとお出汁の香りに我慢できず、叫び
 
「宮きしめん」さんで熱々きしめん頂きます。えーん(きしめんブログはこちら
 
 
 
あっ!
10月1日だから、お一日参りの日だ!
 
 
 
参道に地元商店の出店が。
 
 

 
配布していたお朔日市限定「あつた宮餅」の予約券をゲットし、
無事に購入。
 
税抜き1,000円。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二種の和菓子入り。
 
 
 
 
 
しっとりして美味しかったなあ〜
 

 
 
熱田様からの帰り、
神宮前駅そばのこちらの喫茶店で、
激安300円モーニングを。
 
 
(そのブログはこちら
 
「ロアール」さん超おすすめです。
6時から13時までというハードルの高さですが。
 
朝からきしめんとトーストモーニングを食べて満腹になったら
電車に乗って名古屋駅まで戻ります。
 
 
「あいちトリエンナーレ」開催中の愛知県美術館へ。
 
(つづく)
 
 
 
 

メールリーディング感想1
メールリーディング感想2

メールリーディング感想3

対面リーディング感想

 

 

★食べて歩いて口内炎、な食べ歩きブログもよろしくお願いいたします。★

セキセイインコ黄食べ歩きブログは こちら★