健康幸せ活き活き習慣 -268ページ目

ビールやお酒もなるべく飲まない

私は、ビール大好きです。

書籍『病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-』で著者の新谷弘実先生は、酒とタバコは最悪の生活習慣であり、生命力であるミラクル・エンザイムを消耗し、病気になる可能性が高くなると警告されています。

でも、ビールおいしいですよね。
無理な計画を立てても、長続きしなければ、やらないことと同じなので、私は、次の2つを心がけています。

(1)5日間のうち、2日間は休肝日にする。飲酒日60%、禁酒日40%とやや飲酒日を多くすることで、精神的なストレスをかけないようにします。

(2)ビールやお酒ばかりでなく芋焼酎や赤ワインも含めて、1回の総アルコール量を抑える。

アルコールを完全に止めることが、病気にならない近道なのでしょうが、上記の2つだけを守るように、がんばって生活習慣を変えてみたところ、毎日ビールばかり飲んでいた頃と比べて、体の調子はよくなってきたと思ってます。

まぁ、少しずつでも、改善できたら、いいのかなぁ~と思ってます。

コーヒーやココアは避ける

特にコーヒーについては、賛否両論あるようですが、ココアも含めて、私はできるだけ口にしないように心がけています。

炭酸飲料と同様に、理由は単純です。
コーヒーもココアも、どんな飲み方をしても飲んだ後で甘さが口の中に残り、水かお茶が欲しくなるからなんです。
単純に、甘い物が嫌い。という言い方もできるかもしれません。
じゃあ、ブラックで飲めばいいじゃないかと言われるかもしれませんが、ブラックで飲むと胸やけすることがあるんですよね。
そんなわけで、この2つは、飲まないようにしています。

まあ、コーヒー、ココア以外にも、砂糖を使った飲み物は極力避ける、というのが正解なのかもしれません。

病気になりたくなければ、『のどが渇いたら、水を飲む』。これがベストだと思います。

白いごはんは死んでいる?

書籍『病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-』には「白米は死んだ食べ物である」と書かれています。

この本の著者である新谷弘実氏は、胃腸内視鏡学のパイオニアとして活躍されているお医者様で、病気予防のために多くの書籍を執筆されておられますので、ご存じの方も多いと思います。

私は、4年近く前にこの本と出会い、健康に対する不安の一つ一つが、病気予防のための目標に変わっていったように感じました。
最近では、この本に対して、反対の意見もネットに多く掲載されているようですが、『健康でいられるか否かは、その人の食事・生活習慣しだい』ということは認めざるを得ないのではないかと思ってます。

話を白米に戻しましょう。
お米などの穀物は、精製されていない状態が一番栄養価が高いそうです。
[収穫した米]→もみ殻を取る→[玄米]→ぬかを取り除く→[胚芽米]→胚芽を取り除く→[白米]
精米してしまうことでもみ殻、ぬか、胚芽を取り除いてしまいます。
その取り除かれたところに栄養(生命力)が隠れているのだそうです。

つまり、白米よりも玄米の方が栄養価が高いそうです。
この話を聞いて、一時期、玄米を食べてみましたが、どうしても、玄米の味になじめず、白米に戻ってしまいました。
最近では、無理に玄米を食べるのではなく、選択できる場面では、玄米を選ぼうという比較的ゆる~い考え方に落ち着いています。

牛乳や乳製品も口にしない

牛乳は健康によくない!』というサイトに数々の牛乳の健康問題が指摘されています。

でも、この反対の意見も多数ネットに掲載されていますので、本当のところはどうなの? と迷ってしまいます。

でも、私の判断はすごく単純です。
私は、牛乳を飲むと、そのときの体調にもよりますが、お腹がゴロゴロしたり、最悪の場合には下痢をしてしまいます。
体調を崩す可能性のある食べ物は口にしない。
ただそれだけなのです。

3年ほど前から、牛乳やヨーグルトなどの乳製品を積極的には食べないように気をつけています。
それだけが原因ではないとは思いますが、花粉症の症状も最近では軽くなったような気がしています。

そんなわけで、因果関係ははっきりしていませんが、自分の体調としては、牛乳や乳製品を積極的には口にしないよう心がけるようになりました。

肉の食べ過ぎに注意!

なぜ肉に注意すべきなのか?

牛や豚、そして鶏の体温は、人間の体温よりも高い。
人間の体温より高い動物の脂を人間が多量に摂取すると、低い温度の人間の体内で流れずに固まる。
人間の体温より低い動物(魚介類)の脂は、それより高い温度の人間の体内でも固まらずに流れる。

つまり、取りすぎると人間の体内で固まるか、流れるかの違いである。

だから、人間の体温より高い動物の脂の取りすぎに注意した方がよいと考えている。

どんな食べ物でも、食べ過ぎはよくないが、肉を食べ過ぎるより魚を食べ過ぎた方がまだまし、ということである。

こちらのサイトにも同様の意見が掲載されていますので、ご参考まで。→『体温の高い動物の脂は人間の体内では白く固まる