自分と上手につきあって

家族との時間を穏やかに楽しく。

 

 

79歳の実母、

10歳年上のアラカン夫と

九州熊本で暮らすLeeです。

 

 

11月10日に開催された

心屋塾BeトレSeason2 in 福岡

 

 

参加の感想を数回に分けて

レポートしています。

#0楽しさと嬉しさと幸せの代償

#1自信の在りかに気づいた日

#2「自信がない」への処方箋

#3くみねぇやん編(今回) 

 

 

今日は二人目のメインスピーカー

心屋塾認定講師くみねぇやんこと

伊藤久美さんのお話しです。

 

 

 

2つの「自信」

 

 

くみねぇやんからは

今回のテーマでもある

「自信」について

2つの種類があることの

説明があったよ。

 

 

1つは

【一瞬で崩れる自信】

そしてもう1つが

【生涯崩れない自信】

 

 

 

「崩れる自信」

 

 

私たちは何かについて成功体験

つまり「うまくいったこと」があると

自信を持ちますよね。

 

 

賞をとったり、

誉められたり、

誰かに認められたりね。

 

 

そういう時って

嬉しいし、自信がつく。

 

 

でもうまくいかなくなったら

どうなるでしょうか?

 

 

何かを根拠としてついた自信は

その根拠がなくなると崩れてしまう。

 

 

これが「崩れる自信」

 

 
 

 

 

「崩れない自信」

 

 

もう一方で崩れない自信もある。

 

 

それは

何かができるとか、できないとか

うまくできるとか、できないとか、

何かを持っているとか、持っていないとか

そういった「外側」

のこととは一切関係なしに

自分を「すばらしい」と信じるときに

生まれるもの。

 

 

ここで肝心なのは

「何もない」、「ダメだ」と思っている

いわば「底辺の自分」

素晴らしいと思えることなんです。

 

 

この自信は生涯崩れることがない。

 

 

だって崩れる自信のときのような

外付けの根拠がないから!

 

 

 

2つの「自信」
両方持っていい

 

 

もちろん、根拠のある自信も

どんどん付けていってOKなんですよ。

 

 

根拠のある自信が

ダメだと言ってるわけじゃない。

 

 

でももし今、

何かができなくて、うまくいかなくて

苦しい思いをしている人がいるなら、
その人に必要なのは

根拠のない、崩れない自信でしょう。

 

 

こっちの自信も持とうよって話です。

 

 
 

 

 

崩れない自信を持つには?

 

 

じゃあどうしたら

崩れない自信が持てるの?って

思いませんか?

 

 

それはね

『魔法の言葉』

をつぶやくのです

 

 

「何もない私でも素晴らしい」

「ダメな私も素晴らしい」

 

 

そうつぶやいていくんですよ。

 

 

できそうですか?

 

 
 

 

 

現実はあと、頭の中が先!

 

 

こんな話を聞いて

よくある訴えが

次のようなものです。

 

 

「自信がない現実を前にして

そんなこと思えません!」

 

 

ですよね(笑)

 

 

もしかしたらあなたは

「仕事ができない」

「ちゃんとできない」

という現実があるから

「どうせ私はダメなんだ」と

自信を失っていると

思っていませんか?

 

 

でもね、実はそれ、逆で!

 

 

あなたが自分のことを

「どうせ自分はダメなんだ」と

思っているから

「ほ~ら、やっぱり私はダメなんだ」

という現実を引き起こしているんです。

 

 

心屋ではこれを

「どうせ-やっぱりの法則」

と呼びます^^

 

 
 

 

 

実践した人あるある

 

 

で、つぶやき始めるとですね、

「ダメな自分も素晴らしいと

思おうとしても思えない!」

となってきます。

 

 

それ、順調です(笑)

 

 

心屋の創始者の(元)心屋仁之助さん

(今はミュージシャン、Jin佐伯仁志さん)は

「思えません」って人には

「お~も~え~」って

よく言ってましたけど(笑)、

くみねぇもそう言ってました!

 

 

 

 

だから。

 

 

まずはつぶやくんです。

 

 

なかなか思えないならば

語尾に「かも」を付けてみて。

 

 

「ダメな自分も愛される(かも)」

「ダメな自分も認められる(かも)」

「ダメな自分で大丈夫(かも)」

「ダメな自分でも価値がある(かも)」

 

 

そうしたらその「証拠」が

少しずつ集まって来ますから!

 

 

 

出会った人は幸せになる

 

 

心屋仁之助さんは

「僕と出会った人は幸せになる」と

信じてそれを公言していました。

 

 

そして、スピーカーののくみねぇやんも

仁之助さんに出会って幸せになったひとり。

 

 

くみねぇやん自身、

「私と出会った人は幸せになる」と

自信と情熱をもって

今回の「折れない自信」について

語ってくれました。

 

 

Beトレに参加したみなさんは

ツイてましたー!

 

 

「私もくみねぇやんに出会いたい!」

そう思った人は

くみねぇやんのブログを

チェックしてみてね。

 ⏬⏬⏬⏬

 

 

それから、

ブログには内容を書けないけれど

Beトレ後半には

くみねぇやんとともどんによる

オープンカウンセリングがあって。

 

 

2人の見事な「問題さばき」を目にして

またまたリスペクトが増したLeeでした。

 

 

くみねぇ、ブログのタイトルどおり、

『悩みを笑いに変える』

講義とカウンセリング、

ありがとうございました!

 

 
 

 

 

次回は12月14日に神戸にて

 

 

さて、今年の8月から

心屋の会所属の

心屋塾認定講師、インストラクターにより

新たにスタートしたBeトレSeason2

 

 

これからもいろんな所で

開催される予定です。

 

 

次回は

12月14日(水)13時から神戸にて。

テーマは『そのまんまで大丈夫』

 

 

詳しくは、こちらのサイトでご確認ください。

 

 

 

できる自分もできない自分も、

最高な自分も底辺の自分も、

どっちもあって「あなたらしさ」

 

 

まるごと受け止める一日を~🍀

 

 

 

♡最後にSpecial Thanks♡

この記事のくみねぇの写真は

すべて大阪のとっとさん

(写真前列一番左の方)が

撮影してくださったものを

使わせてもらいました✨


とっとさん、ありがとう!

 

 

 

==================

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています。

 

 

一つ前の関連記事はこちら☟

甲状腺がん手3か月後■がん手術と外見のケア

 

 

 

最初から読んでみたいと

思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

こちらはちょうど2年前に起こった

見た目びっくり(笑)大変革の記事

 

 

 

 

そしてそのまた2年後の

現在の様子がこちら

 

 

 

 

ほぼすべての人間関係のお悩みは

これに集約できるのではないかと

⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀