自分と上手につきあって

家族との時間を穏やかに楽しく。

 

 

79歳の実母、

10歳年上のアラカン夫と

九州で暮らすLeeです。

 

 

11月10日に開催された

心屋塾BeトレSeason2 in 福岡

 

 

参加レポの続きです。

#0楽しさと嬉しさと幸せの代償

#1自信の在りかに気づいた日

#2ともどん編(今回)

#3くみねぇやん編

 

 

今日は最初のメインスピーカー

鹿児島のともどんの話だよ。

 

 

ともどんはまず、

「なぜ自信が持てないのか」、

その原因を5つ挙げて

自身の実体験を交えながら

解説をしてくれました。

 

 
 

 

例えば

完璧主義だったり、

極端に低い自己評価だったりね、

そういうのがあると

自信持てませんよね。

 

 

ももどんが挙げていく例が

どれもこれも

自分に当てはまり過ぎて

耳が痛かった笑い泣き

 

 

でも、もちろん

ここまでで終わるような

ともどんではありません。

 

 

「自信がない」ことへの処方箋を

これまた5つ教えてくれました^^

 

 

その中で一番心に残ったのは、

「できない自分を受け入れる」ってこと。

 

 

それとセットで、

今、私は〇〇ができない。

という「事実」だけを見るってこと。

 

 

〇〇はなんでもいい。

 

 

〇〇をできないことを認める。

 

 

自信がない人がやりがちなのは、

「〇〇ができない」。以上。

でよいところを、

〇〇ができない自分に

×(バツ)をつけて

「〇〇ができない自分はダメ」って

自分で自分を責めているのです。

 

 

だから苦しい。

 

 

そんなレッテル貼りをするのは

おかしいよ~と思うでしょ?

 

 

でも私たちは気づかないうちに

結構こんなことやってるんですよ。

 

 

えぇえぇ、何を隠そう、

私もうっかりすると

〇〇できない自分はダメって

自分責めして自滅することあって💦

 

 

だから心の学びも続けていくのです^^

 

 

 

そしてですね、

ともどんは講座の中で

なかなか自信が持てなかった自分が

あることには「自信がある!」と

気づいた話をしてくれたんです。

 

 

それは一体何だったのか

知りたくありませんか?

 

 

答えはともどんのブログに

書いてあります。

 

 

えー!それか~い(笑)

⇓⇓⇓⇓

 

最後にQ&Aもあって

講座の内容を

より深く理解できました。

 

 

 

 

ともどん、

わかりやすい講座、ありがとう!

 

 

そさて、メインスピーカーの大役、

おつかれさまでした!

 

 

 

【おまけ】

 

実はともどん、

心屋塾マスターコース82期で

私と同期でありまして♡

 

 

ハグ責めしてやりましたー(笑)

 

 
 

 

このあとともどんは

他のみんなからもハグ攻め🥰

 

 

愛されているともどんなのでした^^

 

 

 

 
 
 

次回は大阪の心屋認定講師

くみねえやんの

『折れない自信』講座レポです!

 

 

==================

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています。

 

 

一つ前の関連記事はこちら☟

甲状腺がん手3か月後■がん手術と外見のケア

 

 

 

最初から読んでみたいと

思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

こちらはちょうど2年前に起こった

見た目びっくり(笑)大変革の記事

 

 

 

 

そしてそのまた2年後の

現在の様子がこちら

 

 

 

 

ほぼすべての人間関係のお悩みは

これに集約できるのではないかと

⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀