デカールロゴの採用した年は?

これの前に出てきたお話。
デカールが実用化されてから60年を経て憧れのあのギターに採用されたロゴは,・・・。

1934年からあのギターのヘッドを飾ることになります。
一目見ればあれ!
Martin だね❣️
と判る金色に輝くロゴ
それを黒のアウトラインでなぞるアメリカらしいスタイルのロゴです。


このロゴは
1934年製のギターに採用されているロゴの写真です。

そこには誇らしげに“CFM”の文字が大文字で書かれています。

Martin のロゴの魅力はこの3文字に凝縮されているといっても過言ではありませんね。

丸く収まる“C”に対し少し長く重なる“F”
それに少し重なり“C”と“F”に絡むように重なる“Martin”の“M”の文字
そして全体にアーチ状に膨らむ名前のセンターにある“t”がとても良いアクセントになり“&Co.”が美しく収まる。

そこで全体的に“アーチ”状のロゴが美しく完成する。
特に“&”の大きさと“C”との対比が頭の“CFM”とのバランスを際立たせる。

ずっと見ているだけで私は幸せなのです❣️


1934年製のヘッドとロゴの位置
この位置に配置されたロゴの空間とバランスは憧れ続けて来たデザインでした。

さて、
おそらくギターが好きな方にとっては当然の話?
多くの方がご存知かと思いますが・・・。
“CFM”て・・・。
さて?これは何の略なのでしょうか?

うーん
なかなかこの話終わりそうもありません。(笑