2023年4月17日
22年の歴史を刻んだ横浜の馬車道にある
【パラダイスカフェ】が幕を下ろします。




オーナーの“滝ともはる”さんは、5th streetのライブスペースを始めて間もない2004年にお会いしてから事あるごとに気にかけて頂き上京する事があればお店に伺っておりました。

パラダイスカフェのメンバーを連れて5thでライブをして下さった事もあります。

その時は。。。満員のお客様。

ライブ後の精算をしようとした時に
「今回は前田さんの為に来たんだから、チャージバックは要らないから店の為にそれを使ってよ。」

まるで店を閉めようとする心を見透かされていたよな。。。

それからも店を閉めようか。。。
と。。。
気持ちを決める度に滝さんからのエールでそれを寸止めした事でしょう。

2016年
吹田を閉める事を決めた時には滝さんにお伝えしてから公に発表しました。
その時も、突然の訪問にもあたたかく迎えて頂いた事を今でも忘れません。



「少しゆっくりして、また“縁”が有れば始める事ができるよ。」

と。。。
その言葉通りに“大切なご縁”を頂き 5th Street は今に至ります。

昨夜は何があっても横浜に。。。
パラダイスカフェの景色を目に焼き付けたいと思っていましたが。。。

今、私にとってしなければいけない事は
滝さんから沢山エールを頂いた店を護ることが一番大切なこと。

この週末には有難い事に沢山のご予約を頂く海外からのツアーLiveを3本も開催させていただく事が出来ました。

今。。。少しでも店を続ける事。

それが
“滝 ともはる”さんへの恩返しになると思います。

滝さん、そしてパラダイスカフェへの私の気持ちは目一杯横浜に向けて送らせて頂きました。

“always and ever”




皆んなの【Paradise Cafe】へ。。。

乾杯❣️(T ^ T)