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中小企業の兵法(5) ~無形財産に投資をする。


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こんにちは、今井です。



統帥綱領の4番目の項目です。


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統帥の本旨は、常に戦力を充実し、巧みにこれを敵軍に指向して、その実勢力特に無形的威力を最高度に発揚するにあり。


最近の物質的進歩は著大なるをもって、みだりにその威力を軽視すべからずといえども、勝敗の主因は依然として精神的要素に存すること古来変わるところなし。


まして、我が国軍にありては、過少の兵数、不測の資材をもって、特に然り。


すなわち戦闘は将兵一致、忠君の至誠、匪躬の節義を致し、その意気高揚に達して、ついに敵の敗滅の念慮を与うるにおいて、初めてその目的を達するを得べし。
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これを、現在の中小企業向けに読み替えてみました。
ビジネスでどう使うかということを主眼に置いた、意訳です。

ですので、厳密な読み替えではありませんが、そこはご容赦くださいね。
統帥を経営、兵士を従業員などに読み替えてみました。



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経営の本来の目的は、常に従業員を教育して、商品やサービスを開発・改善していくことです。


育てたせた従業員や商品・サービスを上手に組み合わせて営業活動を行います。

そうすることで、会社として収益を上げていくだけではなく、世の中や競合他社から「あの会社はすごい!」と、印象付けていきます。


最近は、ITや機械などの性能の向上はめざましいものです。

もちろん、その威力をあなどってはいけません。
しかし、「気持ち」や「モチベーション」がビジネスの勝敗を分ける大きなポイントであることは、いまの時代でも同じです。


ましてや、中小企業は人財も資金も少ないのですから、なおさら「気持ち」や「モチベーション」を大切にしなければなりません。


競合との厳しい競争を勝ち抜くためには、

 (1)経営者と従業員が一心同体になり、 (2)会社に誇りを持ち、 (3)モチベーション高く持ち、 (4)競合に負けない!という意志を貫いて、はじめて勝つことができるのです。

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「常に戦力を充実」とは、人材開発や製品開発。


「無形的威力」とは、ブランディング。


「精神的要素に存すること」とはモチベーション。


と、読み替えてみましょう。
いずれも、ビジネスで競争相手に勝つために必要な要素であると読み取れそうです。




でも、考えてみてください。

教育費、研究費、広告宣伝費など、Kのつく費用は不景気になるとカットされがちです。
成果が目に見えないですし、緊急性もないので、コスト削減されがちになります。



しかし、人材開発、研究開発、ブランディング、どれをとっても、一朝一夕では出来るものではありません。長い目で見ると、これらは投資なのです。




同じように、社員のやる気も目に見えません。
しかし、やる気があれば、能力の何倍もの成果を出すことは、だれしも感覚的に分かっているはずです。

でも、モチベーションに目を配ることは、ついつい、サボりがちになってしまうものです。



ちゃんと、無形の財産に目を向けて経営をしていますか?




参考文献:「統帥綱領」大橋武夫
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ヒューマン イノベーション株式会社 代表取締役  今井 洋一
 社会保険労務士/(財)生涯学習開発財団認定コーチ
 〒153-0053 目黒区五本木2-15-12 5Proビル 3F
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中小企業の兵法(4) ~何のために経営をしているのですか?


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こんにちは、今井です。



統帥綱領の3番目の項目です。
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作戦指導の本旨は、攻勢をもって速やかに敵軍の戦力を撃滅するにあり。
これがため、迅速なる集中、溌剌たる機動および果敢なる殲滅戦は特にとうとぶところとす。
状況により、作戦上の要求もしくは政略上の考慮にもとづき、速やかに必要の地域を占領するために作戦を指導すべき場合あり。
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これを、現在の中小企業向けに読み替えてみました。
ビジネスでどう使うかということを主眼に置いた、意訳です。
ですので、厳密な読み替えではありませんが、そこはご容赦くださいね。



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企業を経営する上で忘れてはいけないことは、より早く、お客様に自社の商品やサービスを評価し得もらい、業界内のシェアを獲得し、売上や利益を上げていくことがあります。


そのため、営業活動は狙った場所に資源を集中させ、どんどん動き回って、いろいろな人に会って、自分たちの商品やサービスを使ってもらうように努力することは、特に評価されるべきことです。


もちろん、広告宣伝の一環として、自社の商品やサービスの認知度を上げるために、利益度外視で試供品を配布するように、売上や利益を目指さない営業活動もあります。


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経営の目的の中には、経営理念の実践や、経営者の自己実現というものも含まれていると思います。

でも、ちょっと待ってください。「そもそも、会社は何のためにあるのか?」と考えると「利益を上げるためにある」ということを、絶対に忘れてはいけません。


利益を上げなければ、経営理念の実践や、ビジョンの実現、自己実現などできません。利益を上げないといけないのです。


では、利益を上げるためには、何をしなければならないかというと、統帥綱領では、「攻勢」と言っています。しかも、「資源集中」、「機動性」、「積極的」という3つのキーワードを挙げています。



中小企業なのですから、漠然と「広いエリア」・「さまざまな種類のお客様を相手」に、「何でもできます!」していては集中できません。

さらには、待っていたり、恥ずかしがっていたりしてはいけません。誰しもが知っている企業ではないのですから、積極的に営業をしていくことが求められています。



ついつい、直近の数字になるからといって、どんな仕事でも引き取るより、絞られた商圏の、限られたお客様としっかり向き合うことが、かえって上手くいく秘訣だと思います。



参考文献:「統帥綱領」大橋武夫

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日本人が気付かない「当たり前」

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こんにちは。今井です。


先日、テレビを見ていたら、「外国人が見て驚いた日本人の習慣」が紹介されていました。

たとえば、

・みんなが、家の前を掃除をしている
 ⇒当たり前のような気もしますが。

・何事も時間どおり
 ⇒確かに、2分に1本くる朝の山手線なんて、芸術ですよね。

・生の魚を食べる

・和室の障子を座って、数回に分けて開ける
 ⇒最近は、和室の経験がめっきり減りましたよね。 

・鳥居が朱色であること

・部屋の中では、靴を脱ぐ

・花をかざるときは、花束ではなく、一輪ざし
 ⇒確かに。。。

・ソバを食べる時には、ズルズルと音を立てる。

・お会計の時に、手渡しではなく、釣銭受けにおカネを置く


列挙してみると、いろいろありますね。


「当たり前に気付く」それも、一つの学びだと思います。

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「気付き」と「挑戦」を後押しする コンサルティング会社

 ヒューマン イノベーション株式会社 代表取締役  今井 洋一
 〒153-0053 目黒区五本木2-15-12 5Proビル 3F
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~見落としていたニーズや業務改善に「気付く」仕組み~
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中小企業の兵法(3) ~本来の目的を見失わない


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こんにちは。今井です。

中小企業の兵法の3回目ですね。



統帥綱領の2番目の項目です。
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 政略指導の主とするところは、戦争全般の遂行を容易ならしむにあり。

故に作戦はこれと緊密なる協調を保ち、殊に赫々たる戦勝により、政略の指導に威力ある支撑(支える)を得しむること肝要なり。
 然れども、作戦は本来戦争遂行のため最も重要な手段たるをもって、政略上の利便に随従することなきはもちろん、その実施にあたりては、全然独立し、拘束されることなきを要す。
 政略と作戦の関係は、最高統帥の律するところにして、その直属の高級指揮官は、よくその方針を体して事に従うべく、爾他の指揮官にありては、専念、作戦の遂行に努力すべきものとす。
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これを、現在の中小企業向けに読み替えてみました。
ビジネスでどう使うかということを主眼に置いた、意訳です。

ですので、厳密な読み替えではありませんが、そこはご容赦くださいね。



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社内の人事や予算配分、社外の業界団体や地域団体との交流は、営業活動をスムーズに行うためのものです。ですので、営業活動と社内/社外活動とを連携させることが大切です。


大口の契約が成立や、新製品の発売など営業活動の成果を、社内/社外の人に対してアピールすることは、社内/社外活動を進める上で有利に働きます。


しかし、営業活動は、お客様に満足頂く商品・サービスを提供し、利益を上げるための手段です。
ですから、社内政治や社外活動のための営業や製品開発ではいけません。


営業や製品開発は、社内政治や対外活動から独立させ、それらに振り回されることはあってはいけません。



また、社内/社外活動と営業の統括は社長が行うことであり、部下は社内政治や対外活動に、首を突っ込んだり、口出ししたりせず、担当する業務のみに集中しなければいけません。

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社内の利害関係の調整や、各種団体の活動は中小企業にとって重要なことです。

少ない人数で企業経営をしている訳ですから、職場の人間関係がこじれることや、従業員に離職されることは、経営をする上で深刻な問題になります。


また、中小企業は周囲に存在を「知ってもらう」ことがとても重要ですので、業界団体や地域団体の集まりに顔を出し情報交換することは、とても大切です。


しかし、あまりにも社内の人間関係を気にしすぎてしまうことや、対外活動ばかりに注力しすぎてしまい、気付いたら本来のお客様を見失ってしまっていたということがあってはなりませんね。




・お客様は誰か?

・お客様は何を求めているのか?

・何のための対外活動なのか?


これを忘れないようにしなければいけません。


また、人間誰しもついつい忘れてしますのですから、定期的に社内で話し合ってはいかがでしょうか?



統帥綱領は、この項目で、もう一つ大切なことを言っていますね。

直属の部下が社内政治に口出しをしたり、対外活動に首を突っ込んでくることを戒めています。


信頼できる部下に任せていたら、気付いたら権力闘争が起きていた。もしくは、一任した部下の派閥が社内を闊歩している。なんて、ありそうですよね。


部下に「権限を任せる」ということと、「権力を丸投げする」ことは違います。全社員の目が届く中小企業なのですから、手綱は社長が握っておきたいですね。



参考文献:「統帥綱領」大橋武夫


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中小企業の兵法(2) ~事業の目的とスピード感


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こんにちは。今井です。

シリーズ、「中小企業の兵法」ということで、統帥綱領を読み下していくブログの2回目です。




統帥綱領の最初の項目です。

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現代の戦争は、ややもすれば、国力の全幅を傾倒して、なおかつ勝敗を決し能わざるに至る。

故に、我が国はその国情に鑑み、勉めて初動の威力を強大にし、速やかに戦争の目的を貫徹すること特に緊要なり。

政戦両略の指導はことごとくこの趣旨に合致せざるべからず。
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この文章を、現在の中小企業向けに読み替えてみました。

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現代のビジネスでは、保有する全ての経営資源を使っても、他社を圧倒することは難しくなっています。


中小企業の経営資源(ヒト・モノ・カネ)は潤沢にありません。


限られた資源を活用しビジネスで成功を収めるには、早いタイミングで大きな成果を出し、当初の目的を速やかに達成することが大切です。


経営者として、協力会社との連繋や社内の人事や予算配分、さらには営業活動を行うにあたって、そもそもの「事業の目的」を忘れてはいけません。


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中小企業は、大企業のように資金力や人材の層も厚くないので、小回りを利かせて、短期間で当初の目的を目指さなければ体力が続かないことが読み取れると思います。




また、この文章の中で「目的を明らかにする。」と書かれていることを見逃してはいけません。


・わが社が存在している目的は何か?この事業は何のための事業なのか?

・目的を実現するための、目標は何か?目的と目標が混同していないか?




当たり前だけど、意外と明らかになっていないものです。

ドラッカーのマネジメントのような経営書や、著名な経営者の言葉の中にも「理念」や「目的」が大切であると謳っています。


わが社の目的は何だったのか、いまいちど振り返る必要がありそうですね。




簡単なチェックリストを作ってみました。

 □従業員は、経営理念をスラスラと言えると思う。


 □新規のお客様から、「貴社はライバルのX社とどこが違うのですか?」

   と、聞かれたときに、お客様を納得させる自信がある。


 □なぜ、他の業種ではなく、いまの業種で事業を営んでいるのか、自信を持って説明できる。



いかがでしたか?



参考文献:「統帥綱領」大橋武夫

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「冷静だけど不作為」「熱狂だけど行動」


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こんにちは。今井です。


フジテレビへの抗議行動を見て、
「冷静だけど不作為」と「熱狂だけど行動」

どちらがいいのだろうかと考えました。



行動しないと変わらない。日本人が行動をしていることは、すごいこと。
でも、冷静な理性も忘れてはならないというのも事実。



不意に、マハトマ・ガンジーがひらめいた。

彼の主張は「非暴力不服従」。



これはすごい。
冒頭の2者択一を解決しちゃっているわけですから。



社会の教科書では何とも思いませんでしたが、自分が混迷の時代に放り込まれて初めて、ガンジーと彼の主張の偉大さが分かる。
非暴力不服従は、簡単なようで、極めて難しいこと。



いまの時代で言うならば、みんなが淡々と自宅のTVをお台場に持って行って処分されたTVの山を築いて、何事もなかったかのように生活するということでしょうか?


私たちは、「非暴力非服従」で、何ができるのでしょう。

いちど、身近な人でも構わないので、誰かと話し合ってみませんか。


まずは、声にだしてみることです。

上手なコンサルタントの使い方

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こんにちは、いまいです。



あまり教えたくありませんが、コンサルタントには、2つのタイプのコンサルタントがいます。


「知識で勝負する」コンサルタントと、

「知恵で勝負する」コンサルタント。


知識勝負のコンサルタントは、とにかく詳しい。
沢山の事例を知っていますし、マニアックと言えるくらい細かい知識も持っています。

一方、知恵勝負のコンサルタントは、とにかく頭がいい。
鋭い切れ味で、自分では思いつかない、考えやアイディアをたくさんくれます。



もちろん、両方のバランスが大切ですが、得意不得意はあります。

状況に応じて上手く使い分けるのが、上手なコンサルタントの活用法です。



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イライラする時に、思い出したい言葉


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こんにちは、今井です。




先日、出会った言葉です。



変わらない相手を責める前に、自分が変わろう!



「お願いしても、動いてくれない」、とか、
「そんな簡単にできること、何で、できないの?」


と、相手に怒りをぶつけてしまいますが、ちょっと冷静に!




その人は、見た目も、身体能力も、得意なことも、好きなことも、自分と違うんだから、仕方がないのです。頭で分かっていても、感情では・・・。って、良くありますよね。




「気長に。」、「相手を許す。」



こんな、気持ちを持てるように、自分が変わって行きたいですね。


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「当たり前」病

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こんにちは、今井です。


「当たり前」病ってあるんです。当たり前だからを前提として無意識に思考停止になる病気です。

僕も含めて罹患しているかも。

しかも罹患には気づきにくいし、なかなか治る病気ではないようです。


例えば、エレベーターに乗るときには、なぜドアに向かって立つのですか?

別に、思い思いの向きでも構わないはず。


こんな、「なぜだろう」に気付くアンテナと高く持ちたいですよね。


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中小企業の兵法(1) ~はじめに


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こんにちは、今井です。

「中小企業経営者のための兵法」という切り口で、

ブログの記事を書いてみようと思います。


では、「はじめに」です!




兵法書と言えば「孫子」やクラウゼヴィッツの「戦争論」を思い浮かべますが、現代の日本人に一番近い兵法書といえば、「統帥綱領」でしょう。



統帥綱領は旧日本陸軍が、日清・日露戦争や欧米列強の戦史を研究し制定した兵法書です。

当時は軍事機密扱いでしたが、現在では一般に読めるようになっています。

この兵法書は、昭和3年に日本人が制定した兵法書ですので、一般人が参照できる兵法書の中では、現代の日本人に時間的にも風習的にも最も近い兵法書でしょう。



旧日本陸軍と聞くと、ポジティブな印象を受けませんが、リーダーとしての心構えや態度姿勢が、しっかりと書かれていますので、現代の日本の中小企業経営にも十分応用できる内容です。


また、アサヒビールでアサヒスーパードライをヒットさせた、中條高徳氏もアサヒビール現役時代に統帥綱領を大いに参照したと、彼の著書でも言っています。



統帥綱領は約170個のセンテンスで構成されています。
ひとつひとつ現代の中小企業経営に読み替えをして、一緒に学んでいければと思っています。



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