日本人が気付かない「当たり前」 | 専門家と学ぶ経営支援セミナー@中目黒

日本人が気付かない「当たり前」

$専門家と学ぶ経営支援セミナー@中目黒-imaiナナメ顔_100px


こんにちは。今井です。


先日、テレビを見ていたら、「外国人が見て驚いた日本人の習慣」が紹介されていました。

たとえば、

・みんなが、家の前を掃除をしている
 ⇒当たり前のような気もしますが。

・何事も時間どおり
 ⇒確かに、2分に1本くる朝の山手線なんて、芸術ですよね。

・生の魚を食べる

・和室の障子を座って、数回に分けて開ける
 ⇒最近は、和室の経験がめっきり減りましたよね。 

・鳥居が朱色であること

・部屋の中では、靴を脱ぐ

・花をかざるときは、花束ではなく、一輪ざし
 ⇒確かに。。。

・ソバを食べる時には、ズルズルと音を立てる。

・お会計の時に、手渡しではなく、釣銭受けにおカネを置く


列挙してみると、いろいろありますね。


「当たり前に気付く」それも、一つの学びだと思います。

--------------------------------------------------------------
「気付き」と「挑戦」を後押しする コンサルティング会社

 ヒューマン イノベーション株式会社 代表取締役  今井 洋一
 〒153-0053 目黒区五本木2-15-12 5Proビル 3F
--------------------------------------------------------------
 『気付き日報』 http://nippou.org/
~見落としていたニーズや業務改善に「気付く」仕組み~
--------------------------------------------------------------