「冷静だけど不作為」「熱狂だけど行動」 | 専門家と学ぶ経営支援セミナー@中目黒

「冷静だけど不作為」「熱狂だけど行動」


専門家と学ぶ経営支援セミナー@中目黒-imaiナナメ顔_100px

こんにちは。今井です。


フジテレビへの抗議行動を見て、
「冷静だけど不作為」と「熱狂だけど行動」

どちらがいいのだろうかと考えました。



行動しないと変わらない。日本人が行動をしていることは、すごいこと。
でも、冷静な理性も忘れてはならないというのも事実。



不意に、マハトマ・ガンジーがひらめいた。

彼の主張は「非暴力不服従」。



これはすごい。
冒頭の2者択一を解決しちゃっているわけですから。



社会の教科書では何とも思いませんでしたが、自分が混迷の時代に放り込まれて初めて、ガンジーと彼の主張の偉大さが分かる。
非暴力不服従は、簡単なようで、極めて難しいこと。



いまの時代で言うならば、みんなが淡々と自宅のTVをお台場に持って行って処分されたTVの山を築いて、何事もなかったかのように生活するということでしょうか?


私たちは、「非暴力非服従」で、何ができるのでしょう。

いちど、身近な人でも構わないので、誰かと話し合ってみませんか。


まずは、声にだしてみることです。