確定申告のこと、不安に思っていませんか?「確定申告ビギナーズセミナー」開催します♪ | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

 

2005年の年の瀬も押し迫ったころ、

妹から連絡がありました。

 

確定申告をやってくれないか、と。

 

当時、妹は、

会社勤めを辞め、

フリーランスで独立。

初めての確定申告というものに

困っている様子でした。

 

その頃の私は、

中小企業の会社員で、

経理部13年目の中堅社員。

 

会社の確定申告は担当していたし、

経理は得意だし、

大事な妹の頼みなので、

若干不安に思いつつも、

姉っぽさを発揮して、引き受けたのでした。

 

私の勤めていた会社では、

給与計算は人事部の業務だったため、

担当したことは無い。

 

ただ、子会社の総括を担当していて、

子会社の役員さんの給与計算の関係で、

所得税の計算のしくみを解析したこともあって

なんとなくわかると思っていました。

 

初めてやってみると、

会社と個人では、

どうも違うらしい。

 

どうにかこうにか、

それらしく作って、なんとかするも、

なんとなーく不安なまま。。。

 

それから数年、

分からないことがあるたびに調べ、

知らなかったルールに驚愕したり、

もっと早く知りたかったことを知ったり。

 

だんだん、

知識が溜まっていき、

それらを知らなかったことに焦りつつ、

それらを体系立てて教えたい気持ちが募っていきます。

 

その後、

私も会社を辞め独立。

 

初めて、念願のセミナーを開催したのが、

2014年12月。

 

今から7年前のことです。

 

その後、

開催するたびに、

資料を改善し、

図表を追加し、

内容を見直してきました。

 

この夏、

大幅な大改良を行い、

起業しようとしている方、起業し始め~起業して数年の方に向けて、

知って欲しいセミナーを作成しました。

 

2005年の私に、

自信を持って教えたい、

スゴいセミナーが出来たと自負しています。

 

もう申し込むことが決まってる方はこちらからどうぞ♪

お申込みフォーム

 

 

このようなことで悩んでいませんか?

 

・確定申告ってなんなのか?なにすればいいのか?よく分からない。

 

・開業届ってなに?どうすればいいの?

・開業届を出すかどうか迷っている

・開業届を出すと、何がどう変わるのかわからない

・開業届を出す基準ってある?

 

・扶養のままで個人で仕事をしたいんだけど出来る?

・扶養のままで開業届を出していいの?

・会社員を続けながら個人事業主の仕事もしたいけど、出来る?

 

・領収証が貰えない場合とか、交通費とか、どうしたらいいの?

・どこまで経費に出来る?

 

・確定申告がお得になる方法があるって聞いたことがあるけど、どういうこと?

 

・なんとなく確定申告やってるけど、基本がわかってない気がして不安

 

・確定申告の・・・・わからないところが、わからない!!ガーン

 

 


 

image

 

 

このような方にオススメです

 

(対象者イメージ:開業届をこれから出す方、出して数年以内の方、基本をちゃんと学びたい方)

 

・起業はじめたばかり(フリーランスなりたて)

・確定申告が自分に関係あるのか知りたい

・1~2年、自分で申告してみたけど、ちゃんと出来ているのか不安

・簿記を学んだ事がある・経理の経験があるけど、確定申告はよくわからない

 

・開業届を出したい

・開業届をだすかどうか決めたい

 

・自分のペースで仕事がしたい

・扶養のままで仕事を続けたい

・扶養から抜ける基準が知りたい

 

・心屋塾認定講師・インスタらくたーを目指している、なったけど・・・

 

・確定申告の不安を解消したい

・確定申告はしたことあるけど、実はよく分かってない

・確定申告の基本のルールを知りたい

 

・経費として認められる範囲が知りたい

・領収証の集める基準が知りたい

・領収証のないものをどうしたらいいのか知りたい

・自宅を経費に出来るのか知りたい

 

・お得な方法を知りたい

・青色申告って何なのかどうしたらいいのか勉強したい

 

・漠然としてる「確定申告」ってものを、知りたい・勉強してみたい♪

 

・確定申告に関連する税金を知りたい

 

・税理士さんに頼んでいるけど、丸投げで、基本的なことが解ってないから学びたい
 

 

・・・確定申告っていったいなんなのか、

何をしなくちゃいけないのか、

分かってるような、

分かってないような・・・(笑)

 

個人事業主(フリーランス)になると、

経理っぽいことを、自分でやらなければいけなくなります。

 

税理士さんの頼んでお金で解決!が一番ラク。

 

とはいっても、

お金もかかるし、

そもそも、税理士さんってよくわかんないし・・・。

 

自分で出来ることはやってみたいけど、

最初の1歩めから、わからないんだよー!というあなたのためのセミナーです。

 

確定申告の基本を学びたい方向けのセミナーです。

 

 

「確定申告ビギナーズセミナー」  の内容

 


●確定申告ビギナーズセミナーは、
3つに分かれていて、個別に参加出来ます。
(2020年12月後半からこの形になりました)


① はじめの一歩・今すぐ出来ること

開業するなら必ず知っておきたい、確定申告の基礎のキソと、
すぐに(早めに)始めたほうがいいことをまとめました。
開業届を出す前から知っておくと一歩リード。

経費の範囲や領収証がない場合なども解説するので、
意外にも、数年前から開業してる方にも好評で、
今すぐ出来ることがいくつも見つかる、

即効性のある内容となっています。


★② 開業届と青色申告で何が変わる?

開業届を出すと、何が変わるのか、
どんなメリットがあるのかを、
分かりやすく説明します。
サラリーマンで副業としてフリーランスを考えている方は必見!
開業届を出すか迷っている方にも、参考になると思います。
扶養のままフリーランスで働きたい方も、ここでコツを学びましょう。


★③ 確定申告書って意外とカンタン

確定申告書って何が書いてあるのか、レクチャー。
複数のお仕事される方はぜひ知っておいた方がいい話し。

ソフトを使って作ったことがある方、
確定申告書を見て何が書いてあるのかチンプンカンプンな方も、
確定申告書に書いてあることが解かるようになるかも♪

 

 


①②③、どれを受講したらいいんだろう!?

 

これから起業する方、起業して1~2年以内の方は、
まずは①と②を受講しておけば、
全体像が見えてくるし、やることが明確になると思います。

まず①②を受講して、
もっと欲しくなったら(笑)、③を受講するのがいいと思います。

確定申告時期や

2~3年めなど少しわかりかけてきたころに

③を受講するのもオススメ。

 

ついていけるか不安だったり、

逆に知ってることばっかりで必要か疑問だったりする場合は、

まず①だけ受けて様子を見てみてもいいかも。

 

自分でやろうと思ってる人はもちろん、

プロに頼むことを考えている人も

①は受講しておいた方がいいと思う。


開業届を出して数年経つ方は、②は必要ないかなー。
(受講すると、新しい知識はつくと思うけど。)
①と③を受けるといいと思いますが、
まずは①を受けてみて欲しいです。
もっと早く知りたかった―と思いそうです・・・。

③を先に受けてみて、なんとなく確定申告書がわかったら、
ゆみみのセミナーが楽しくなっちゃって、
やっぱり①を受けたくなる気もします(笑)

 

 

税理士さんなどのプロに頼んでる方は

①と③を受講すると、

口数少ないプロに、

自分から、こうしたいなどの提案が

出来るようになるかもしれないですね。

 

 

申告するこの時期、

いつも会計ソフトでなんとか作ってるけど、

さっぱり意味が分かんないんだよなー、

作ってる申告書などに

何がどう書いてあるのか知りたいなー、

という方は、

③を受講してみると、

糸口がつかめると思います。

 

 

 

「確定申告ビギナーズセミナー」  の内容の詳細

 

どんなことをやるのか

詳しく知りたい方に向けて、

当日使用する資料から抜粋しました。
「確定申告のわからないところが、わからない!!」という方は、
読み飛ばした方がいいかもしれません(笑)


★① はじめの一歩・今すぐ出来ること

・確定申告ってなにか
・確定申告の年間スケジュール
・経費の範囲
・領収証のないものの経費の仕方
・自宅を経費にするには?
・これって経費に出来る?
・確定申告しなくちゃいけない人
・確定申告した方がいい人
・確定申告をするか決めるには
・仕事用の銀行口座


★② 開業届と青色申告で何が変わる?

・青色申告ってなに?
・開業届ってなに?
・開業届のメリット
・開業届の提出に+すること
・開業日、いつにする?
・会社員のまま開業届を出すには
・開業届の有無による経費の違い
・扶養のままフリーランスを続けるには収入?利益?がいくらまで?
・開業届って出した方がいいんですか?
・扶養を外れる条件


★③ 確定申告書って意外とカンタン

・所得税の計算式
・所得は10種類
・健康保険は経費なの?
・確定申告書の構成
・決算書と申告書
・事業主借・事業主貸ってなに?
・その他の税金(消費税って関係ある?他)

 

 

 

開催場所・日時

 

 

【場所】 zoom会議室(参加の方には前日までにURLを連絡します)

 

【日時】

 

★① はじめの一歩・今すぐ出来ること
 1月 7日(木) 14:00~16:00
 3月 9日(火) 10:00~12:00

★② 開業届と青色申告で何が変わる?
 1月13日(水) 14:00~16:00
 3月18日(木) 10:00~12:00

★③ 確定申告書って意外とカンタン
1月16日(土) 10:00~12:00
1月20日(水) 14:00~16:00
3月23日(火) 10:00~12:00


①②③は、それぞれ個別に受講できます。

 

 

参加費

 

 

【参加費】  1回 10,000円 (再受講1回 1,000円)  (事前に銀行振込みをお願いします)

 

【募集】  各回3名

 

 

当面、少人数でこじんまりと行う予定ですので、

質問もたっぷりしていただけますよー♪

 

 

image

 

 

受講いただいた方のご感想

 

 

 

バラバラの知識が補完できて、つながる  /  難しい話にカベがなく気楽に聞けるのがいい

 

分かりやすい!賢くなった気がする♪

 

起業家さんは、みーんな受けるといいな、と思いました。

 

分かることが増えるって楽しいね~❤

 

やっぱりニガテだった(笑)

 

☆ ゆみみさんの確定申告すっきりセミナー ☆

 

 

イチから自分で資料を作り、

6年以上、開催のたびに改良を重ねてきた、

私の自信作です\(^o^)/

 

和気あいあいと、

楽しく進めていきますので

カベがなく気楽に聞ける・ハードル低い、と評判です♪

 

 

少人数で行いますので、

個人的な状況に合わせてお話しすることも出来ると思います。

 

ぜひモヤっとしてる確定申告のこと、

“すっきり”分かって、

 

不安を解消しちゃいましょう!!

 

具体的な確定申告のやり方については、

別途1月後半に
「自分でEXCELの無料ソフトで確定申告ができるようになるワークショップ」を
開催しますので、

まずはこちらのセミナーで、

基本事項を知っておきましょうねー♪

 

 

そうそう、再受講割引を設定しましたので、

お久しぶりの方もぜひ。

うえさま(上田光俊さん)の起業支援ベーシックコース(再受講無料)で

このセミナーを何度かやらせてもらっていますが

再受講の方も、新たな気付きがあると好評です。

 

 

お会いできるのを、楽しみにしています(⌒▽⌒)

 

お申込みはこちら

 

 

ゆみみでした♪

 

 

image