資料が分かりやすいのが自慢です♪ | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

資料が分かりやすいって言われるのは、

めっちゃ嬉しいです♪

全部、自分で資料作ってるからねーウインク

 

 

こんにちは、

フリーランスの経理サポーター

ゆみみこと永井由美子です。

 

昨日・おとといと、

zoomで

確定申告ビギナーズセミナーでした♪

 

 

参加者がおひとりだと、

状況や理解度に合わせて、

必要な個所や分かりにくいところをしっかり、

関係なさそうなところを軽めにと、

ご本人にあわせて進められるので

お互いにやりやすいかもーラブラブ

 

 

簿記を学んだ事があるってお話しでね。

 

このセミナー、

2014年12月に始めたので、

丸6年、そろそろ7年目になるのですが、、、。

 

簿記を勉強したことがある方も、

経理の経験がある方も

受講頂いたことがあります。

 

私はもちろん、

どっちも(簿記も経理も)

経験があるわけで。

 

ちなみに、簿記に至っては、1級も勉強した。

 

簿記1級って、4科目25点づつで、

合計70点、

ただしそれぞれ最低点10点の足きりがあるのです。

 

わたし、

財務諸表は25点の満点だったのに、

原価計算の足きりで不合格だった気がする・・・(笑)

 

税理士の勉強も、

法人税は4か月ほど勉強したし、

会社でも10年くらい担当したし。

 

経理は、

決算をまとめるのはもちろん、

連結決算をEXCELで組んだし、

子会社の仕訳のルールも

グループ統一になるよう決めていったし、

上場用の資料も作ったし。

 

たいていのことはやってきたと思う。

 

でね、

その私が!(笑)

初めて確定申告やってみたら、

めっちゃ、困ったのですよーショボーン

 

だから、

簿記も経理も

めっちゃ出来る私が!(笑)、

知らなかった情報を

まとめたものをセミナーにしたのですよー\(^o^)/

 

なので、

簿記を学んだ方や、

経理経験のある方にも、

かなーり好評ですっ!!!

 

今日も、

資料が分かりやすいと

なんども言ってくださって、

嬉しかったラブ

 

全く経理や簿記の経験のない方はもちろん、

基本がわかってる方にも

褒めてもらえる、

自信作の資料たちです恋の矢

 

 

 

この夏の資料改定の時に、

がんばって、

図や表をたっくさん作って、

視覚的にわかりやすくしたのも

よかったのかもしれないなー♪

 

 

がんばった甲斐があったーラブラブラブラブ

 

 

なので、

経理や簿記をやったことあるかたで、

確定申告の基本を学びたい方にも

オススメのセミナーです♪

 

 

まずは①からの受講をオススメしています。

今後の日程は

1/7(木)14時から、3/9(火)10時からです。

確定申告ビギナーズセミナー

 

お待ちしていますねー♪

 

 

ゆみみでした。