本質の自分探しをサポートする

心理カウンセラー

 

 

七咲佳那です。

 
 
 
 
 
 
 
最近、何人かの方に
 
 
「お休みっていつですか?」
「何曜日が休みですか?」
 
 
みたいに聞かれることが続いて。
(↑みなさん、お勤めの方たち。)
 
 
 
 
「や す み・・・??真顔ハテ。
 
 
 
 
となったのを昨日、
Facebookに書いたのですが。↓
 
 

 
 
これ、書いてる時は
別の意図に捉えられる可能性を
考えてもいなかったけど
 
 
 
これは別に、
 
 
「お母さん業って休みがなくて大変なの!
 シングルマザーでワンオペで大変なの!
 分かって分かって〜〜!!えーん
 
 
ってことを言いたいわけでは
 
 
全くなくて。
 
 

 

 

 

そうではなく、

 

 

 

ああ、私は「休み」というものを

作ろうともしていなかったんだな

 

 

 

そしてそのことに自分で

気付かなかったくらい、

 

 

 

一人で頑張ることが当たり前に

なりすぎていたんだなぁ、と。

 

 

 

 

そのことを自覚して、

自分で驚愕したのです・・・滝汗

 

 

 

 

 

 

どんだけよ、自分。

 

 

 

 

 

 

 

え、休み、なかったの・・・??

知らなかったァ・・・!!😱という衝撃←

 

 

 

 

 

 

そしてこれ、ラプンツェルタイプに

ありがちなんだと思いますが

 

【概要】青い鳥ラプンツェル/姫女王/将軍チワワお花畑

 

 

 

 

我慢の器が大きすぎて、

 

自分が我慢している

自覚がないんですよね。ホント。

 

 

 

 

 

 

 

他人から見れば、

もんのすごい重たそう〜な

荷物背負ってる(らしい)のに、

 

 

 

 

え、これ?

フツーだよ??真顔

軽いよこんなの。

(あれなんか肩痛い、ような・・・気のせいかな)

 

 

と涼しげな顔してる、ていうね笑い泣き

 

 

 

 

だから、大変さをなかなか

他人に分かってもらえないし、

自分でもぶっ倒れるまで気付かない。

 

 

 

 

それでも客観性のある姫ちゃんや

勘のいいお母ちゃんは、

その大変さに気付いてくれますし

 

 

特にお母ちゃんなんかは

見ててハラハラするらしく、

よく心配してくれますがチューラブラブありがたい...

 

 

 

 

ラプンツェル本人は、

ホント〜に気が付かない。笑

 

 

 

しかもその器は、子どもの頃から

年々大きくなっているんですよねぇ。

 

 

だから歳とるほど気付かなくなる笑い泣き

 

 

 

 

実際に私は、お母ちゃんタイプの

友人には心配のあまりよく叱られますw

 

 

無理しすぎ!

もっと人頼って休んで!ムキーって。

 

 

 

ラプンツェルタイプが身近にいる

お母ちゃんはきっと心配で心配で

たまらないと思うんですけど、

 

 

まぁお母ちゃんが思うほどには

弱くないので大丈夫なんだけど、

それでもお母ちゃんのお節介に

私はよく救われています。うん。

 

 

 

 

しかも、ラプンツェルの我慢を

無自覚にさせてる大きな理由として

 

 

 

そんな大荷物を背負っている時ほど、

 

 

自分が

 

 

「平気・大丈夫な理由」

「恵まれている理由」

「別に大変じゃない理由」

 

 

次から次へと

出てくるんですよねぇ。笑

 

 

 

それらの理由によって、

目の前の我慢やしんどさが

無意識にぼかされてしまうんです。

 

 

 

 

例えば、

私自身を例にあげると

実際に大変なことがあっても

 

 

 

「だって私、

 

 

好きなことを仕事にしてるし。真顔

 

お金に困ったりはしないし。真顔

 

仕事仲間にも恵まれてるし。真顔

 

子どもは大変だけど可愛いし。真顔

 

いろんな人に助けてもらってるし。真顔

 

あの事もこの事もすごいラッキーで。真顔

 

(以下、理由は延々と出てくる)

 

うんホラ、十分恵まれてるよ?

だから全然、大変じゃないよ?

 

 

 

という、

 

 

 

謎のポジティブを

発揮します笑い泣き。笑

 

 

 

 

 

意識が完全にそちらに向いてるので、

実際の大変さとか我慢に向かないんです。

 

 

 

 

 

 

でね。

 

 

 

ポイントは、これらのことを

別に無理して自分に

言い聞かせているのではなく、

 

 

ガチの本気で信じてるんです。真顔

 

 

 

 

ま、実際、そういう恵まれてることって

嘘ではないし、間違いなく真実なんだけど

 

 

 

でも、だからといって

 

 

 

「自分は頑張ってない」

「これくらい、フツー」

「平気、平気」

「他の人もやってるでしょ」

 

 

 

となってるとしたら、それは

 

 

危険‼️ てことですねw

 

 

 

 

 

私自身、ここ最近は

 

 

上記した「休み」について、

立て続けに人に聞かれるのもそうだし

 

 

 

いろんな方面から

我慢しすぎ!休んで!の

警告アラーム注意が来てまして

 

 

いま一度、生活面や育児や

仕事とのバランスなど、

見直していかなきゃな〜笑い泣き

 

 

と思っているところですあせる

 

 

 

 

我慢・抑圧はだいぶ

減らせてきたわ〜〜口笛

なんて思っていたのにね。笑

 

 

 

いやでも昔に比べたら、

かなり減らせてきてるのは

確かなんだけど、

まだまだ残ってたということね笑い泣き

 

 

 

 

自分で言うのもなんだけども、

「我慢してる自覚がない」ってホント

 

 

タチが悪いよね。真顔

 

 

 

 

ラプンツェルの皆さまはどうぞ、

そこらへん重々自覚して

お気をつけくださいませ。(お前が言うな

 

 

 

 

波怒涛のラプンツェルシリーズ波

 

 

 

 

 

おすましペガサスセミナーお知らせおすましペガサス

セット割引価格あり↓ですラブ

画像をクリックすると飛びます

 

11/17(火) 10:30〜12:30 Zoom 残1名

11/28(土) 14:30〜16:30 Zoom
 
 
12/13(日) 午前/午後の部 @赤坂
12/21(月) 午前/午後の部 @赤坂
12/27(日) 10:30〜12:30 @岡山/Zoom

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます♪

 

 

まるごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇七咲佳那赤薔薇
 
 

◆ご提供中のメニュー◆

 

11月枠、募集中です↓
 
 

まずはこれ読んで♡

ブログ更新情報を発信中
 Facebook  Instagram
たまに、チビ師匠語録も♡

お問い合わせ・メッセージ
 LINE公式アカウント