こちらの記事。


お友達のラプンツェルさんから、
わかるーーーー!!!!!
って言われました。笑




さて、黒歴史を経て
(詳しくはリブログ先を読んでね)


今のパートナーは、
私と同じタイプのラプンツェルです。
※将軍後者ラプンツェル


私は、カウンセリングでも講座でも、
パートナーシップに悩む女性には


男性は「察する」能力ない からね〜
(だから、ちゃんと言葉で説明してね)


とお伝えすることが多いのですが


ラプンツェルの彼に関しては、
あんまりそのセオリーが適応しませんうーん



なぜなら、めっちゃ
「察してくる」からです。


下手すればそこらの女性よりも。



まぁ彼の性格的に、
少し女性的というか
共感能力が高かったり


私が今まで時間をかけて
自分のトリセツを伝え続けた、
という成果もあるし


完全に自分と同じタイプだから、
というのも大きいだろうけど


お互いになんとなく
相手の考えてることや真意が
分かってしまうので


良い意味でも悪い意味でも、
ウソがつけませんぶー




とはいえラプンツェルなので


保身や 欲や コントロールのための
「嘘」をつくことは、
そもそもないのだけど


相手に負担をかけないためや
相手を傷つけないための


平気なフリ・何でもないフリ、
感じてる感情(不安とか)を
隠してしまうことは、


ついつい癖でやってしまうんですよね。



私、ぶっちゃけ、
この平気なフリに関しては


ラプンツェル以外の人
(ましてや男性)相手なら、


まじでバレない自信 が
あるんですけど。

↑自慢するとこじゃない(笑)



でも、彼にはなぜか

即バレします。 アセアセ



LINEの文章でもバレてしまうので
(最初、霊能者か?って本気で思った)


今ではもうなるべく
隠さずにそのまま本音を
伝えるようになりました。



彼も彼で、私に隠し事しても
無意味なことは分かってるようで
(すぐ見抜いちゃうから)


だんだん男性特有の
変なカッコつけは、
減ってきたような気がします。





それと、ラプンツェルの特徴がもう一つ。


それがタイトルにあるように、
ラプンツェルには地雷がない んです。



王子タイプの元旦那さんと別れて、
今のパートナーと付き合い始めたとき
一番に感じたことがあります。


それは


コミュニケーションが楽…‼️



これは今参加してる、
オンラインセミナーでも
同じことを感じますラブ


何を言っても、
どんな球を投げても、


ラプンツェルさんは
一旦受け止めて
理解してくれようとするし


青い鳥タイプのような
劣等感・優越感というものがないので


反応の種(=地雷)がないんですよね。
※それが良い悪いではなく



以前、私がこの記事↓で書いたのは


女王というよりも、
ラプンツェルの特徴
なのかもしれません。




ただ、自分責めスイッチは
みんな共通して持ってるので、
そこは自分を見てるみたいですが。笑



ラプンツェルさん同士の
やり取りで陥りやすいのは、
(女王同士もそうかもしれない)


これは私とパートナーも
いつも そうなんですけど


お互いに相手に気を遣わせまいと、
先回り、の先回り、の先回り…
みたいなスパイラルになることです。笑


えっと、伝わるかな。ニコ 笑


つまり、お互いに
相手の気持ちを先回りしあって
遠慮してしまい、
本音を言えなくなるんですあせる


そしてその状況に責任を感じて
さらに自分を責める…
という悪循環になる(笑)



このスパイラルを抜けるためには、


空気を読まず、顔色を見ず、
勇気を出して想いを伝える!



世界の中心で本音を叫ぶ。


これしかないんですけどね。


そうして
「それでも大丈夫だった」を
積み重ねていく。



姫タイプは比較的
これが上手なんですけど
(自然に漏れているというのも含めて)


ラプンツェルさんは
感情を抑えるのが上手いので
一見、何を考えてるのか
分からないところがあります。


私もこれ↑めっちゃよく言われます。
だから怖がられたりするんですけどぐすん


でも、自分の本音を出していると、
安心感が増えていくなーというのは
日々体感しています。



いくら相手が女王・ラプンツェルで
気持ちを察してくれると言っても、


自分の気持ちをちゃんと言葉にして
伝えずに心を殺していれば、
その人との信頼関係は築かれません。


なぜならそれは、
自分自身に信頼されないから。



相手が姫・王子だろうが
お母ちゃんだろうが
ラプンツェルだろうが


「本音を伝える大切さ」は、
共通しているんでしょうね。




赤薔薇七咲佳那赤薔薇
 

 

◇ I n f o r m a t i o n ◇


個人セッションは現在、
オンラインでのみ受付中。

詳細・お申込みはメルマガから^^
 

 


はじめましての方へ♡
七咲佳那ってどんな人?


ラブレターブログ更新情報を受け取るラブレター

Facebook:ストーリーズ、投稿でお知らせ
*たまにチビ師匠の日常をUP*


Instagram:ストーリーズでお知らせ
*たまにブログ記事と、日常の写真UP*

 

Twitter:ブログ更新情報お知らせ

 

LINE公式アカウント:更新のお知らせは時々。
たまに思いつき企画をやることも。
気軽にメッセージ送りたい時にもどうぞ♡

公式アカウントにいただくメッセージ、
ご相談、ご感想などは、承諾なく
ブログ等に掲載することがあります
ご了承ください★

 



すべてのお問い合わせはこちらから手紙


T h a n k  Y o u