私は超絶、
面倒くさがり屋。


これまで「面倒くさい」を理由に
やらなかったこと多数。



だけど、

「面倒くさい」と思うやつは
やった方がいいやつだし、

本当は「やりたい」と思ってることだって
40年以上生きてきてようやく気づいた⬇️


昨日も面倒なトイレ掃除をしながら、

「あ、私これ完全にやりたくてやってるわ」
と確信した。



なんで確信できたかというと、

最近ちょっと疲れてて
しばらくトイレ掃除できてなかったのね。



そしたらまぁ、
当然、汚れてくるじゃん?



で、汚さが自分の許容範囲をこえて

「あー汚い!無理!掃除したい!」
ってなったの笑


「面倒くさい」なんて1ミリも思わず
完全に100%掃除したい気持ちで掃除した。

久々に。笑



そしたら掃除しながら思ったよね。



私は「面倒くさい」を
なんて複雑なものにしてきたんだろうって。






「人はメリットがあることしかやらない生き物」
という情報と「面倒くさい」を結びつけてみたり⬇️

面倒くさいと思っていても、

どうにか無理やり
すぐにやる方向へ持っていこうとしたり⬇️


これって要は

面倒くさいと思っている
自分を許せてない。



だからどうにか
「面倒くさい」の方を何とかしようと

わざと複雑にして自分をごまかしてただけ。
(え、恥ずかしい…)



努力する方向
そっちじゃない。





「面倒くさい」は「面倒くさい」

それ以上でもそれ以下でも
それ以外でも何でもない。







ただ気分が乗らないだけ。

「今は」やりたくないだけ。



人間なんだから
気分が乗らないときだってある。


だから別に
面倒くさいなら今やらなくていいじゃん。


まずは面倒くさいと思ってる自分を許そう。


話は
それからだ。



私にはきっとこんな風に
無意識に許せていない自分が他にもいるんだろう。



その事にどんどん気づいて許していく度に

私はより私らしく
楽に生きられる。