実は昨年の7月にコロナになってから、

嗅覚がまだ完全に戻ってません。



コロナになった直後は、

嗅覚も味覚もゼロだった。





2週間後くらいに

味覚が戻ってきたから、


嗅覚もそのうち戻るだろうと

思っていたんだけど、

こちらはかなりスローペース。



1ヶ月半後くらいに、

どぎつい香水の匂いが

ようやく分かるようになった。





なんだけど、

ちょっと汚い話

(食事中の方ごめんなさい)


自分を含め、

人の排泄物の臭いが全然分からない。




私、放射線技師のパートしてるからさ、

時々、ご高齢の患者さんで

オムツがかなり臭う方とかこられるんだけど、

もう全然分からない。



まぁこれはある意味

仕事しやすくてラッキーかもしれないけど、


自分のも分からないからさ、

もし自分が臭くても気づかないってことじゃん?

それは嫌すぎる(泣)




で、コロナになってから

8か月になる今、


ようやく少し

分かるようにはなってきたと思う。






多分、もともと嗅覚は

かなり過敏な方だったんだよね。



それで匂いで酔うこともよくあった。



もしかしたら今、

一般的な平均くらいの嗅覚なのかもしれないんだけど、


やっぱりもともとあったものが

なくなったり鈍くなるのは

とても寂しくて少し不安でもある。




で、この前、

かかりつけの内科で相談したら、


分かる匂いがあるってことは

嗅神経は生きてるから、

リハビリするといいらしい。



とにかく色んな匂いを嗅ぐんだって。






で、

前置きが長くなってしまったんだけど、

ここまでは前置きです笑



こないだフェイシャルエステに行ったときに、

ハンドクリームだったかな?


何かの新製品の説明をしてもらってるときに

香りの話になって、


試しに匂わせてもらったんだけど

その時に思ったの。



私が今感じてるこの匂いは、

本来の匂いじゃないかもしれない。



実際、

コロナになる前からずっと使ってる

アロマオイルの香りが、


コロナ後、

「え?こんな香りだった?」ってなってる。



だから

セラピストの方と同じようには

匂いをキャッチできてないかもしれない。



でもさ、

これって確かめようがないよね。



今、私が感じているこの匂いが

本来の匂いなのかどうかなんて

確かめようがない。






匂いって

自分の感覚でしかないから

他人とも共有できない。



「いい匂いだね~」って

言い合っているあなたと私が、


同じように匂いを感じているかどうかなんて

分からない。




で、これは嗅覚の話なんだけど、

視覚でも面白い話があって、


全く同じ画像が、

見る人によって見える色が違うの⬇️





これは一応、

実際は何色かっていう正解があるわけだけど、


正解が分かってても

その通りに見えなかったら、

それはもう自分が見えてるものが全てじゃん?



私、この画像、

実際はピンクですって言われても

グレーにしか見えないもん。

(って思ってたら急にピンクにしか見えなくなった!笑)




もうさ、

こうなってくるといよいよ


何が正しいとか

他の人はこうだとか

どうでもいいこと


なんだなってなってる。




同じ事象でも捉え方によって見え方が変わるように⬇️




だから

実態のないもの全ては幻

かもしれないよね。



宇宙からしたら

人間の一生なんてほんの一瞬なわけだし。



自分の感覚を信じるしかないなら、

自分に全集中して、

思いっきり自分の好きに生きよう。