ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba -411ページ目

10月14日のもてなしゴハンは!チキンとたっぷりキノコのカルトッチョ

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2011101409340000.jpg

今日はオーブン用シートに材料を包んでレンチンすれば出来ちゃう、カルトッチョ。
カルトッチョはイタリアの紙包み焼きのことですが、それを時間短縮でレンジで作ります。

魚介類で作ることが多いカルトッチョですが、今回は「山の中の秋」という感じで3種のキノコと鶏肉、そしてタイムで作ります。

包みを開けた時のフワッと立つ香りが最高なんです!


タイムがなければ無くても大丈夫。
あとは手に入りやすい材料で出来ますのでお試しあれ♪


★『もてなしゴハン』はフジテレビの『知りたがり!』という番組で毎週金曜日にやっている、お料理コーナーです。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送直前にご紹介。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メしてアップしています。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。

ハロウィンに★アツアツで食べても美味しいの♪ホクホクかぼちゃとチョコレートのタルト

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-かぼちゃのタルトパンプキンパイと言うとペースト状のかぼちゃのものを思い浮かべますが、これはフランス式のタルト。
一番上はチーズクリーム、その下にかぼちゃの薄切り、その下はチョコレートソースという、ちょっと豪華に見えるタルトです。
が、これがホント楽チンに出来るんです。


先日、フランス在住の友達、エマとジベがうちに来てくれたとき、おうちで良く作る料理のひとつに、キッシュやタルトを上げていました。

キッシュもタルトも生地から作ることはほとんどなく、すぐに作れるようになった既成のタルト生地が色々とあるんですって。
それにフィリングを注いで焼けば出来てしまうので、キッシュやタルトは本当に簡単な家庭料理だと言っていました。

確かに、生地を作らなければ、中身だけを作ればよいので楽チンかも。
以前、パブでフランス人のグループとキッシュ談議になったことがあるのですが、その時は生地から作るものだと思い込んでいたので、しょっちゅうキッシュを作るなんてフランスのお母さんてなんてマメなの!と思ったことがありました。
だけど、こういうことだったんですね~。

お菓子のタルトの方もこれが簡単!
日本のお菓子の本だと、ちょっとひと手間なフィリングなことが多く、ケーキ屋さんで買うものは凝ったものばかり。
だからなんだか面倒だな~、と思っていました。
が、エマの話すタルトは超簡単。

好みのフルーツを薄切りにしてタルト生地に並べて、クレームフレッシュと卵、砂糖を混ぜた生地を注いで焼くだけ。
洋なしの時は底にチョコレートを敷いたり、フレッシュフルーツをそのままにするときは、カスタード
クリームにしたり、色々とバリエーションをつけることも自在とのこと。
ぱっと作ってゆっくりと食事を楽しむ、そんなフランスの晩ごはんのシーンが思い浮かんで、あ~ステキ♪とうっとりしてしまいました。


そのエマの話すタルトを、日本でも手に入りやすい材料&今の時期にぴったりなかぼちゃで作ったのが今回のレシピ。

中身は、まずはかぼちゃを薄切りにしてレンチンし、シナモンパウダーをかけておきます。
タルト台の底には砕いたチョコレートを敷き詰めて、かぼちゃをならべ、クリームチーズと卵と砂糖、そして牛乳を混ぜ合わせたチーズクリームを注いでトースターで焼けば、もうこれで出来上がり♪

このチーズクリームはエマのはクレームフレッシュを使ったものですが、日本ではほとんど売っていないので、代わりにクリームチーズを使用しました。
ジベは代わりに使うならマスカルポーネ、と言っていたけど、マスカルポーネもまだ日本ではなじみが無いかな~と思ったのでクリームチーズを使用しています。
(雪印のマスカルポーネはそのまま食べられるようになっているせいかちょっと柔らかいのです><)

このチーズクリームはとても作りやすくて幅広い素材と合うので、色々なタルトに使っていただけます。
かぼちゃの他に、バナナや洋なし、柿や栗なんかも合いそう。
それぞれ味わいが異った出来上がりになると思うので、色々試してみると楽しいですね。

でね、タイトルにも書きましたが、これ熱いうちも美味しいんですよ!
チョコがとろ~りとろけてるところに、バニラアイスを添えちゃったり。
焼きたての熱いうちに食べるなんて、これは手作りだからこそ味わえる美味しさですよね♪

アツアツと冷やしてからと、1つで2つのお楽しみ。
どうぞお試しあれ!


確かにー!アツアツタルトってそうそう食べれないかも~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


材料:18cmタルト型1台分  調理時間:45分
かぼちゃ 200g
シナモンパウダー 小さじ1/4
バター(有塩) 40g
クリームチーズ 50g
☆グラニュー糖 大さじ1
☆牛乳 大さじ2
☆卵 1個
★薄力粉 120g
★グラニュー糖 大さじ2
★塩 小さじ1/4
牛乳 大さじ1
ビターチョコレート 50g

作り方:
1、かぼちゃは5mm厚さに切り、耐熱皿に並べてラップをし、レンジ(600w)で2分加熱したらシナモンを振りかけておく。バターは耐熱容器に入れてレンジ(600w)で30秒加熱する。クリームチーズは室温で柔らかくし、☆を順番に混ぜて行く。ダマになったら泡たて器で混ぜる。
2、ボウルに★を入れて良く混ぜ合わせ、1のバターを加え菜箸でざっと混ぜたら指先ですり混ぜて粉チーズ状にし、牛乳を加えてひとまとめにする。
3、タルト型にバター(分量外)を塗って薄力粉(分量外)をふりかけ、2を麺棒で厚さ3mmほどにのばして敷きつめ、はみ出した部分を切り落としたら、チョコレートを1cm角くらいに割って敷き詰める。その上に1のかぼちゃを並べて☆を注ぎ、オーブントースター(1000w)で30分焼いて出来上がり!

*オーブントースターの場合、15分焼いたらいったん取り出して向きを変え、更に15分焼きます。
熱いのでヤケドに注意!!
*オーブンの場合は180度で30分ほど焼いてください。真中を押して弾力があれば焼き上がりです。
*タルト台は市販のものでOK。クッキーを砕いて敷き詰めたものでも大丈夫です。パイシートを使う場合は、空焼きしてから中身を入れてください。
*型から外すときは、アツアツを食べる場合も粗熱を取って下さい。とってもとっても熱いのと崩れやすいです。

10月7日のもてなしゴハンは!トマ卵麻婆春雨

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2011100709000001.jpg

本日のもてなしゴハンは、ごはんがモリモリ食べられちゃう、麻婆春雨♪

麻婆春雨も麻婆豆腐も市販の素を使う事が多いかもしれませんが、おうちにある調味料で美味しく作れるんです。

使うのは、みそ、しょう油、酒、砂糖。
これを1:1:1:1の割合で混ぜ合わせたらベースの調味料の出来上がり。
これに豆板醤と粉山椒を混ぜて辛みをつければ、あっという間に麻婆の素が出来ちゃいます。

市販の素だとちょっと甘めだな~とか中華料理屋さんの味にはならないな~とか思っていたら、ぜひぜひこれをお試し下さい♪
お豆腐も野菜もこれで炒めれば本格麻婆味になりますよ。


ちなみに麻とは舌がしびれるような辛さのこと。
なので唐辛子ではなく山椒で辛みをつけるのが本格味。
中華では花椒(ホワジャオ)を使いますが、今回は日本の粉山椒を使ってます。
ウナギにかけるやつですね。
これもしびれるような辛さがつきます。
苦手だったら七味でも。


★『もてなしゴハン』はフジテレビの『知りたがり!』という番組で毎週金曜日にやっている、お料理コーナーです。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送直前にご紹介。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メしてアップしています。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。

9月30日のもてなしゴハンは!チキンとしいたけの赤ワイン煮

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2011093009080000.jpg

今日は昼間は暑くなるようですが、朝家を出てくるときは寒かった~。
もうすっかり秋だなーと思ったら、9月も終わりなんですよね。

秋の味覚は嬉しいけど、今年も終わりに近づいているかと思うとちょっとさみしいような焦るような。
まだ今年中にやりたいと思ってたこと、食べたいと思ってたことが出来ていないからちょっと待ってー(>_<)って感じ。
10月こそは処理スピード上げていくぞ!


余談が長くなりましたが、今日のお料理は鶏肉としいたけの赤ワイン煮。

今の時期、ぷっくり肉厚のしいたけが出回ってるので、それを使って作ります。

赤ワイン煮で使わないしいたけの軸は、もったいないのでピクルスに。
しいたけの美味しさを味わい尽くすメニューです。


作り方は、一口大にきった鶏肉を塩コショウして15分置き、フライパンにサラダ油とバターを溶かして皮から焼きます。
一緒に軸を切り落としたしいたけも焼いて、両面焼き色がついたら、昆布の佃煮、赤ワイン、水を加えて10分煮て出来上がり♪


昆布の佃煮!?って驚きました?
これがね、かなり旨味だしになっていいんですよ。
しょうゆのコク、甘味、昆布の旨味が加わって、しっかりとした味の赤ワイン煮になるんです。


赤ワインは昆布の味に負けない重口のものがおすすめ。
昆布はシソなどの味がついていないものを使って下さい。

ピクルスのレシピは後でリンクしますね。
では、行ってきまーす!



★『もてなしゴハン』はフジテレビの『知りたがり!』という番組で毎週金曜日にやっている、お料理コーナーです。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送直前にご紹介。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メしてアップしています。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。

9月23日のもてなしゴハンは!栗がまるごと入った、秋のつくね丼

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-栗つくね丼
どーんと栗がまるごと入った、照り焼き味のつくね丼。
秋の味覚の中でも特に私が好きなのが、栗なんです。

だからもう、昨日から今日のもてなしゴハンが楽しみで、明日は栗だ~ハートと思ってました。

要は茹でた栗をつくねで包んで照り焼きにするだけなのですが、つくねのタネに黒ごまとしょうがのすりおろしを加えるのがポイント。
プチプチの食感と香りよさが加わって、それが栗のホッコリとした甘さにあうのです。
黒ごまを使ったのは見た目もかわいいな~と思ってなので、白ごまでもOK。

ツナギには、パン粉ではなくお麩を使ってるので、冷めても柔らかいです。
なのでお弁当にもぴったり。
もちろん、麩がなければパン粉にしていただいても大丈夫。
その時は1/4カップ入れてください。

くりは瓶入りの甘露煮でも。
ちょっと甘いですが、それも美味しいですよ♪
先週に続いて秋の味覚をお楽しみください!


★『もてなしゴハン』はフジテレビの『知りたがり!』という番組で毎週金曜日にやっている、お料理コーナーです。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送直前にご紹介。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メしてアップしています。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。