ハロウィンに★アツアツで食べても美味しいの♪ホクホクかぼちゃとチョコレートのタルト | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

ハロウィンに★アツアツで食べても美味しいの♪ホクホクかぼちゃとチョコレートのタルト

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-かぼちゃのタルトパンプキンパイと言うとペースト状のかぼちゃのものを思い浮かべますが、これはフランス式のタルト。
一番上はチーズクリーム、その下にかぼちゃの薄切り、その下はチョコレートソースという、ちょっと豪華に見えるタルトです。
が、これがホント楽チンに出来るんです。


先日、フランス在住の友達、エマとジベがうちに来てくれたとき、おうちで良く作る料理のひとつに、キッシュやタルトを上げていました。

キッシュもタルトも生地から作ることはほとんどなく、すぐに作れるようになった既成のタルト生地が色々とあるんですって。
それにフィリングを注いで焼けば出来てしまうので、キッシュやタルトは本当に簡単な家庭料理だと言っていました。

確かに、生地を作らなければ、中身だけを作ればよいので楽チンかも。
以前、パブでフランス人のグループとキッシュ談議になったことがあるのですが、その時は生地から作るものだと思い込んでいたので、しょっちゅうキッシュを作るなんてフランスのお母さんてなんてマメなの!と思ったことがありました。
だけど、こういうことだったんですね~。

お菓子のタルトの方もこれが簡単!
日本のお菓子の本だと、ちょっとひと手間なフィリングなことが多く、ケーキ屋さんで買うものは凝ったものばかり。
だからなんだか面倒だな~、と思っていました。
が、エマの話すタルトは超簡単。

好みのフルーツを薄切りにしてタルト生地に並べて、クレームフレッシュと卵、砂糖を混ぜた生地を注いで焼くだけ。
洋なしの時は底にチョコレートを敷いたり、フレッシュフルーツをそのままにするときは、カスタード
クリームにしたり、色々とバリエーションをつけることも自在とのこと。
ぱっと作ってゆっくりと食事を楽しむ、そんなフランスの晩ごはんのシーンが思い浮かんで、あ~ステキ♪とうっとりしてしまいました。


そのエマの話すタルトを、日本でも手に入りやすい材料&今の時期にぴったりなかぼちゃで作ったのが今回のレシピ。

中身は、まずはかぼちゃを薄切りにしてレンチンし、シナモンパウダーをかけておきます。
タルト台の底には砕いたチョコレートを敷き詰めて、かぼちゃをならべ、クリームチーズと卵と砂糖、そして牛乳を混ぜ合わせたチーズクリームを注いでトースターで焼けば、もうこれで出来上がり♪

このチーズクリームはエマのはクレームフレッシュを使ったものですが、日本ではほとんど売っていないので、代わりにクリームチーズを使用しました。
ジベは代わりに使うならマスカルポーネ、と言っていたけど、マスカルポーネもまだ日本ではなじみが無いかな~と思ったのでクリームチーズを使用しています。
(雪印のマスカルポーネはそのまま食べられるようになっているせいかちょっと柔らかいのです><)

このチーズクリームはとても作りやすくて幅広い素材と合うので、色々なタルトに使っていただけます。
かぼちゃの他に、バナナや洋なし、柿や栗なんかも合いそう。
それぞれ味わいが異った出来上がりになると思うので、色々試してみると楽しいですね。

でね、タイトルにも書きましたが、これ熱いうちも美味しいんですよ!
チョコがとろ~りとろけてるところに、バニラアイスを添えちゃったり。
焼きたての熱いうちに食べるなんて、これは手作りだからこそ味わえる美味しさですよね♪

アツアツと冷やしてからと、1つで2つのお楽しみ。
どうぞお試しあれ!


確かにー!アツアツタルトってそうそう食べれないかも~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


材料:18cmタルト型1台分  調理時間:45分
かぼちゃ 200g
シナモンパウダー 小さじ1/4
バター(有塩) 40g
クリームチーズ 50g
☆グラニュー糖 大さじ1
☆牛乳 大さじ2
☆卵 1個
★薄力粉 120g
★グラニュー糖 大さじ2
★塩 小さじ1/4
牛乳 大さじ1
ビターチョコレート 50g

作り方:
1、かぼちゃは5mm厚さに切り、耐熱皿に並べてラップをし、レンジ(600w)で2分加熱したらシナモンを振りかけておく。バターは耐熱容器に入れてレンジ(600w)で30秒加熱する。クリームチーズは室温で柔らかくし、☆を順番に混ぜて行く。ダマになったら泡たて器で混ぜる。
2、ボウルに★を入れて良く混ぜ合わせ、1のバターを加え菜箸でざっと混ぜたら指先ですり混ぜて粉チーズ状にし、牛乳を加えてひとまとめにする。
3、タルト型にバター(分量外)を塗って薄力粉(分量外)をふりかけ、2を麺棒で厚さ3mmほどにのばして敷きつめ、はみ出した部分を切り落としたら、チョコレートを1cm角くらいに割って敷き詰める。その上に1のかぼちゃを並べて☆を注ぎ、オーブントースター(1000w)で30分焼いて出来上がり!

*オーブントースターの場合、15分焼いたらいったん取り出して向きを変え、更に15分焼きます。
熱いのでヤケドに注意!!
*オーブンの場合は180度で30分ほど焼いてください。真中を押して弾力があれば焼き上がりです。
*タルト台は市販のものでOK。クッキーを砕いて敷き詰めたものでも大丈夫です。パイシートを使う場合は、空焼きしてから中身を入れてください。
*型から外すときは、アツアツを食べる場合も粗熱を取って下さい。とってもとっても熱いのと崩れやすいです。