ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba -402ページ目

3月30日のもてなしゴハンは!タラの芽パスタ&味わいサラダ

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-タラの芽のパスタ
今日は知りたがり!の午前中放送最終日です。
来週からは私も午後へ移動します。

そんな最終日のレシピは、これから芽吹くイメージで、タラの芽のパスタ。
ピンクのベーコンと緑のタラの芽が春らしい感じです。
ほろ苦さも春って感じ。

作り方は、ただベーコンとにんにく、赤唐辛子を耐熱ボウルにいれて、タラの芽とオリーブオイルをまぜてレンジで1分30秒加熱するだけ。

あとはゆで汁とゆでたてのパスタを加えて混ぜるだけ。
パスタを茹でる時間ですべて出来上がります。

この前にアップした手打ちタリアテッレとあわせてもいいですね。
タラの芽を食べられるのは今だけなので、どうぞ楽しんで下さいね♪


番組が始まってから2年間。
仕事と両立しながらの目まぐるしい日々を振り返ってしみじみしてます。

まったくの素人だった私を毎週出演させていただき、見ていただいて感謝しています。
本当にありがとうございます!

来週からの新しい知りたがり!も、精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


★『もてなしゴハン』はフジテレビの『知りたがり!』という番組で毎週金曜日にやっている、お料理コーナーです。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送直前にご紹介。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メしてアップしています。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。

おうちで出来ちゃう!シコシコもちもち♪なエッグパスタ、手打ちタリアテッレ

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆新刊のパスタ本が本日3月30日発売いたします!
それにちなんで今日のレシピはパスタ。
しかも手打ちでつくるタリアテッレです。
手打ちパスタは今回の本のコンセプトに合わないので断念したのですが、とっても美味しいレシピなのでご紹介です。

タリアテッレとはフェットチーネのように卵入りの生地で作る平麺パスタのこと。
強力粉(本来はセモリナ粉)に塩と卵を加えてこねあげた、卵の水分で作るコクのあるパスタです。
特に北イタリアで食べられていて、クリスマスの定番メニューでもあります。
これに合わせるのはボロネーゼ、つまりミートソースが一般的ですが、今回麺の味をしっかり味わうために、オリーブオイルとにんにくだけという超シンプルソースにしました。

作り方は強力粉と塩、卵をボウルに入れてコネコネ。
水分がいきわたって生地がまとまってきたらラップをして寝かせます。
もしぼそぼそと生地がまとまらないようなら水をたしてこねます。
いずれもしっかりこねる必要はなく、まとまればOK。寝かせている間に粉が水分を吸ってくれるので、寝かせてからしっかりこねます。
なめらかになるまでこねたら麺棒でうす~くのばして包丁で切って出来上がり♪

ソースはほんとお手軽。
みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをボウルに入れて、ゆでたてのアツアツタリアテッレと茹で汁を加えたら、よ~く混ぜ合わせましょう。
パスタの茹でた熱で、しっかり香りが立つようになったら出来上がり。

もちろん他のパスタソースがあればそれで良いし、チーズをたっぷり削ってのせても良いですね。
ボウルににんにくとオリーブオイルを入れる際に、お好みのハーブを加えても良いですね。
手に入りやすい材料と道具で美味しい手打ちパスタ。
お休みの日にじっくり取り組んでみるのもおすすめです!

パスタマシーンが無くても出来るんだ~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

手打ちタリアテッレ
材料:2人分  調理時間:茹であがりまで60分
強力粉 1カップ
塩 小さじ1/8
卵 1個
水 小さじ1~3

にんにく 1/2かけ
オリーブオイル 大さじ2

作り方:
1、ボウルに強力粉、塩、卵を入れてこね合わせ、まとまる程度の水を入れてひとまとめにし(生地がまとまればOK)、ラップで包んで15分置く。ラップを外してまな板などの平らなところでなめらかになるまでこねる。
2、1の生地を2等分して打ち粉をまぶして麺棒でのばし、巻きつけられるようになったら棒に巻きつけながら薄く15cm×30cmくらいにのばす。残りも同様に伸ばす。(ここは力が要ります)
3、2を3つ折りにしてたたみ、8mm幅に包丁で切ってたたみをのばす。鍋にお湯を沸かしたら塩を1%(お吸い物くらいのしょっぱさ)加えて5分ゆで、その間ににんにくをみじん切りにしてボウルに入れオリーブオイルも加えておき、ゆでたてのパスタを良く和えたら出来上がり!

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-のばしているところのばし方のコツは、
手でのばしやすいところまで四角く伸ばしていく

麺棒を力を入れて前に転がして長方形にのばしていく

麺棒に巻けるくらいになったら内側に打ち粉を薄くまぶして巻く

ひと巻するごとに手を横にすべらせて横にものばしていく

均一に薄く15cm×30cmくらいにのびたらOK

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-切り終わったところ切り方は、
生地の長い方をを三つ折りにして端から切っていきます。※幅はお好みでOK

切ったらほぐすように持ち上げてたたんである状態からまっすぐにのばす。

半日くらい乾かしてから茹でても美味しい。
*乾かすときは写真のように何かにひっかけると後が楽。


本日発売!新刊です♪『ヤミーさんの簡単すぎ!でも、本格味のパスタ100』

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-ヤミーさんの簡単すぎ!でも、本格味のパスタ100やっと新刊が出せました!
今回はパスタ本。
簡単すぎ手軽すぎパスタレシピをたっくさん集めました。

ボウルひとつで作るレンチンパスタや、フライパンひとつで作る煮込みパスタのレシピも豊富!
別鍋で麺をゆでる必要が無いという、超お手軽な作り方です。
具とソースと麺を一緒に入れてパスタに火が通るまで加熱すればOK。
本当に調理道具はそれだけで大丈夫という、ひとり暮らしの強~い味方なレシピ集です。

ブログを始めた最初の頃、パスタソースだけレンジで作っていたのですが、ふとレンジって意外と何でも出来ちゃうな、と気付いたことから、乾燥したままのパスタをパスタソースの材料に加えてチンしてみたことで生まれたレンチンパスタレシピ。
それが進化して、もしかしたらフライパンでも出来ちゃう?とやってみて出来上がったフライパンひとつ煮込みパスタ。
それらの様々なバリエーションと定番のパスタソースから、ちょっと変わった甘いものまでご用意しています。

ちなみに、この本のスタッフは一番最初の本、ベストセラーとなった「3STEPCOOKIGシリーズ」の時と同じ。
1冊目を作っているときから、パスタのレシピが面白いから次はパスタをやりたいね、と言ってくださっていたのがやっと5年越しに実現しました。

このメンバーでの本は5冊目なので、さすがのチームワークで、私も気兼ねなくやりたいことがやれた感じ。
特にクスクスのレシピを入れてもらったこと。
なので最初はみんなが反対したものの、私はどうしてもたくさんの人にこの美味しさと手軽さを知ってもらいたくて押し切って入れてもらいました。
それだけに、ちゃんと納得いく美味しいものにしなければ、と思って挑んだ撮影。
「クスクスってこんなに美味しかったんだ!」とみんなをクスクスファンにすることが出来て大満足。
コラムの小さなレシピですが、サラダ、ピラフ、スイーツと色々な使い方をご紹介しているので、パスタだけでなくこちらもご注目ください♪

ヤミーさんの簡単すぎ!でも、本格味のパスタ100
価格: ¥ 1,100
出版社: 主婦の友社
発売日: 2012/3/30

全国の書店のほか、以下のネット書店でもご購入いただけます。
*お店に無い場合は店員さんの方にお問い合わせください。
アマゾン
セブンネットショッピング(セブン&アイ)

3月23日のもてなしゴハンは!サワラのフルーティーソテー&ジンジャースープ

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-NEC_0776.jpg

今日はオレンジを皮まで使いこなす料理。
洋風に見えて実はゴハンによく合うアジアごはんです。

オレンジが入ったジンジャースープは甘酸っぱいホットスイーツ。
いずれもベトナムっぽいお料理なんです。


作り方は、オレンジの皮を薄く包丁でむいて千切りにします。
(皮を使うので、オレンジは塩をまぶしてもんでから洗っておきます)
実は半分は絞って、残りの半分はいちょう切りにします。

サワラは塩をまぶしてバットにおいて、オレンジの汁大さじ2、一味、にんにくみじん切り、醤油をかけて、オレンジの皮も加えて10分マリネしてから、フライパンでこんがり焼いて出来上がり。
焼くときはそのまま焼くと焦げてしまうので、マリネの具は取り除いてから焼きます。
そのつけ汁は魚をひっくり返すタイミングで入れれば、丁度よく絡みます。

ジンジャースープは、耐熱ボウルにいちょう切りにしたオレンジとおろししょうが、砂糖、水を加えてレンジでチンするだけ。

同時にスイーツまで出来る、オレンジ使いきりメニュー。
春らしい香りとからだポカポカなお料理です。

★『もてなしゴハン』はフジテレビの『知りたがり!』という番組で毎週金曜日にやっている、お料理コーナーです。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送直前にご紹介。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メしてアップしています。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。

餃子の皮で♪つるっもちっ中からとろ~りな、菜の花とクリームチーズのラビオリ

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-ラビオリ中に菜の花とクリームチーズを入れて餃子の皮で包んだら、後は茹でてオリーブオイルをかけて出来上がり!
ツルンと食べるとほんのりほろ苦い菜の花の香りととろっととろけるクリームチーズが広がって美味♪
なんともお手軽におうちで詰め物パスタが出来ちゃいます。

ラビオリは餃子のように具を包んだパスタで、茹でてソースをかけたり、スープに入れたりして食べるお料理。
今回のレシピのソースはあえて具を楽しむためにシンプルにオリーブオイルのみにしていますが、普通のパスタソースをかけていただければOKです。


パスタというとイタリア料理、なのは当たり前ですが、
実は中華の麺や日本の麺とパスタの間にはあまり差がなかったりします。

もちろん作り方や材料に多少の違いはあるものの、主な原料は粉と水。
小麦粉やそば粉などに水を加えてこねたものがいずれの麺も基本です。

私は麺でもパンでも、粉から作ることが好きで(粉さえあればパンにもお菓子にも麺にも変身するのが素晴らしい!)、パスタももちろん作るのですが、色々作ってみると、ほんとうに麺というのはどの国ものもの差ってあまりないんだな~と感じるのです。

そう思って見渡してみると、餃子の皮や春巻きの皮はラザニアに近いし、日本のそうめんはイタリアのカッペリーニみたいですよね。
年末に日本のお蕎麦を使ってイタリアのそば粉のパスタのレシピを作りましたが、これがとっても美味しい!
なので、最近はイタリアのパスタはこうでなければならない、と思うのを取っ払って、いろいろ自由に作るようになりました。

で、今回は餃子の皮を使ったラビオリ。
ラビオリの生地には卵が入りますが、それがただ入っていないだけ。(本来使う小麦粉は違いますが)
餃子の皮を使うのはなんだかフツーかな~と思っていて紹介していなかったのですが、パスタの歴史や中華麺との共通点を知るたびに、そんなことにこだわる必要はないな、と思ってレシピにしました。
なんと言っても、私が普段色々と具を変えて作っているくらいお気にいりですし、余った餃子の皮の利用方法にも良いですしね。

ちなみに、休みの日にのんびり生地から作りたいわ~という方はコチラへ↓↓
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-182.html

餃子の皮でつくると軽い食感でつるっと食べる感じで、手作り生地で作るとずしっと重たい食べ応えのある料理になりますよ。
手作り生地も意外に簡単なのでお試しあれ!


うっそー!超親戚じゃん!!って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

※2012年3月21日レシピ修正しました※
菜の花とクリームチーズのラビオリ

材料:1人分 調理時間:15分
餃子の皮 10枚
菜の花 50g
Aクリームチーズ 100g
 粉チーズ 大さじ1
 塩 小さじ1/8
オリーブオイル 大さじ2
粗挽き黒胡椒 適量

作り方:
1、鍋に湯を沸かし、塩(分量外)をうっすら塩味がつく程度に入れ菜の花を茹でてザルに上げる。(お湯は捨てないこと!)粗熱が取れたら菜の花の水気を拭き取り、2㎝長さに切ったらボウルに入れてAを加えて和える。
2、餃子の皮に1を10等分して置き、縁に水をつけて半分におって半月形にする。
3、1のお湯を再度火にかけて沸騰させタラ2を茹で、ざるに上げて水気を切ったらボウルに入れてオリーブオイルを和え、胡椒をふって出来上がり!

*粉チーズはパルミジャーノ・レッジャーノやコンテ、グラナパダーノなどのハードチーズをすりおろしたものだとより本格味!
*他にお好みのソースで和えても美味しいです。トマトソースにも合いますよ♪