フロントフォーク及びステアリングステム修理 / YAMAHA SR125(4WP1)
海上自衛隊徳島松茂航空基地今回はフロントフォークのO/Hとステムベアリング交換をします毎度ですが整備書は無いので適当にバラします。ステムとフロントフォーク取り外しまで1時間弱、順調ですキャップボルト取り外しの為、ステムに再度固定しますステアリングステムはこんな感じ。毎度の事だがバラしても悪い箇所がよく解からないベアリングレースを交換してグリスはたっぷりでベアリング入れますフロントフォーク分解の図。かなり変わった構造ですWeb上に「センターボルトが付いていないのでインナーチューブの抜き方が解からない」とか書き込みがあったので・・抜き方は「オイルシール上部のクリップを外してからアウターチューブをしっかり押さえてインナーチューブをガンガン引っ張る」ですかなり固いですが何度もやると少しずつオイルシールが上がってきます。オイルシールが抜けると同時にインナーチューブも抜けますがそのとき汚れたフォークオイルがドバっと出てくるので注意です今回使用部品はステムベアリング1台分とレース4個フロントフォークオイルシール2個、ダストシール2個合計約6500円フォークオイル量はYAMAHA G-15 片側178ccデイトナ バイク用 グリス 使用温度-10~150℃ 汎用タイプ 万能グリス 80g 17681Amazon(アマゾン)460〜1,405円ベアリンググリスは汎用品を使いました。80グラムでもけっこう多いですエンジン不調等で治るかどうか解らないのにキャブレターをO/Hするのもメンドウなのでキャブレター洗浄剤をガソリンに添加することにしますクルマ用の為、1本入れると多いので1/3の50mlをガソリン満タン時に入れてみます。調子が良くなるといいなあ・・STP(エスティーピー) キャブレター洗浄剤 スーパーキャブレタートリートメント 155ml STP19Amazon(アマゾン)889〜1,035円ということで走ってきました。2回目なので少しはSR125に慣れましたハンドルの引っかかりも治ってスムーズに曲がれます。フロントフォークも思いのほか衝撃を吸収しています。クラッチレバーの戻りが若干悪いです。ワイヤー交換か車重が軽くシートも低いしハンドルもよく切れ込むのでスクーターや50ccの原チャのってるような感じですね。さすがビジバイです(本当はSR125Bが欲しかった・・)あとは重量物(キャンプ道具)を積んでどれぐらい走るか・・楽しみです