旭風防(AF)のウインドシールドを付けて阿佐海岸鉄道のDMVに乗りに行きました


 カメラ道の駅宍喰温泉
 運よくDMV試乗会に当選したので阿波海南文化村⇔道の駅宍喰温泉を
試乗させて頂きました。

 なんというか「世界初」らしいので観光がてらぜひご乗車下さい日本国旗


 汎用風防のNo.99ミニです。これよりすこし風防が大きいのがNo.99
スポーツになります。
 
 空気抵抗が大きくなり速度が出なくなるはてなマークと思っていたのですが逆に
空力が良くなり走行しやすいです。速度も90バナナ以上は出ました。

 今まで一番冷たかった首元に風が当たらずヘルメットにもほとんど風が当たらず快適です照れシールドのビビりもありませんでしたグッ


 製品のレビューを見ると「幌に穴が開いていない」とか「割れる」とかありますが簡単な説明書しかないのでちょっと補足してみます。

 まず取付けですが、いきなりシールドに幌を付けずにシールドだけ仮付けして試走することをお勧めします。上下や前後に動く余裕がかなりあるので
実際に試走してシールドの高さを調整して下さい。上のラインが結構邪魔で
前方が見にくいです。

 位置が決まったら幌をテープ等で仮付けして良ければ印をして幌に穴を
開けて取付けです。ボルトやネジは占めすぎるとヤバいです。隙間が無くなるまで締めずに固くなった所で止めておいて緩むようなら増し締めが良いと
思われます。

 私はミニを付けましたが外観を言わないなら前方が見やすいシールドの大きいスポーツが良いと思います。雨になると前が見にくいというレビューがありましたが撥水スプレーや曇り止めで対応できるかと。なにより雨水が体に当たりにくいほうが運転しやすいと思います


 DMVの試乗後阿波海南文化村の三幸館で半田そうめんの「ハーフセット
880円」を頂きました。柚子酢かき玉温麺とニンニクトマトです。どちらも美味しかったですニヤリ