母になっても、元気に美しく 

産後の心と体を快適に。 

 

マドレボニータ

産後セルフケアインストラクター

ヨガインストラクター

 

長野奈美です。 

 

 
ちまたは3連休。
夫は休みで家にいるけど、夜更かし・朝寝坊、極め付けは昼寝まで。
 
こちとら家事、育児して、さらには夜間授乳までこなしておるんじゃい!
 
という怒りがおさまらない…
 
数年前の私の怒りの代弁か!と思うぐらい、連休に入ってくるとTwitterで妻の叫び声が上がってるね。
 
 
夜更かしするのは勝手だけど、しれっと昼寝しんといて!
 
休日でも家事・育児に休みはない!
 
 
仕事で疲れているのは理解できるよ。
でも私だって、平日ワンオペで疲れているんだ。
 
 



 
あなたの休日はあなたの休日だけではなくて、私の休日でもある。
 
まずこれを夫に理解してほしい。
 
夫にいちいちイライラをおさえながら伝えるのも一苦労。
だけど、ここは諦めずに夫に伝えていきたいところ。
 
これを容認してしまうと(←言い方w)、「これ許容されるんだ!」とか、「家事・育児の責任は最終的に妻がとってくれる」と勝手に思われてしまうので、ぜひぜひ頑張って伝えてみよう!
 
家事・育児は、仕事をしている/していない、に関わらず、2人で話し合って分担を決めて、2人で気遣い合いながらやっていくこと。
 
私がこれまで夫にイライラしたときに、伝えてきたこと3選です。
 
ムキーお昼寝をする夫にイライラする。
 
【イライラを言語化】
お昼寝をしていけないわけではない。
自分だけ寝ないで。子どもを寝かしつけて一緒に寝て! そして時間を決めて寝て、起きたら私と交代して。
 
ムキー夜更かしする夫にイライラする。
 
【イライラを言語化】
夜更かしをしていけないわけではない。
夜更かししても朝、ちゃんと起きて! 睡眠不足を昼寝で補うな。子どもたちの外遊びにつきあって!
 
ムキー朝寝坊する夫にイライラする。
 
【イライラを言語化】
朝はちゃんと子どもと一緒に起きてよ。
私は夜間授乳・夜泣きの対応までしている。
休みの日ぐらい「いつも大変な妻をのんびり寝かしてあげよう」ぐらいの配慮をしてちょうだい。
子どもたちの朝ごはんぐらい準備して!
 
 
会社で仕事をしているのも大変。
家で家事と育児をしているのも大変。
 
だから夫の休日は、お互いが休めるように、お互いを気遣い合う。
これだけで、夫婦関係はもっとよくなるし、家庭内が平和になる。
 
ちなみに、うちの夫はまだ寝ています(8:45現在)。
が、きょうの午後は夫に家事・育児を丸投げする予定なので、ここは必要な睡眠として、寝ていてもらっています。
だから夫の朝寝坊に関して、きょうはぐちぐち言いません。
 
世の夫に再度申し上げたい。
 
あなたの休日はあなたの休日だけではなくて、私の休日でもある。
 
幼い子どもを育てる家庭には、24時間・365日、平穏な時間はなかなか訪れないけれども、末っ子が5歳ぐらいになると、劇的にラクになる日も来ます。
 
この大変な数年間を、夫婦でともに頑張って乗り切りましょう!
 
 
■モニターさま募集中
コロナ禍でもできるだけ多くの産後の方に
産後ケアを受けて元気になっていただきたいから!

産後ケア教室・オンライン教室
モニター受講者募集中です!


受講料の8割を補助します
千種教室、植田教室は13,240円→2,840円で受講可能
勝川教室、西三河教室は12,240円→2,640円
東海市臨時教室は15,240円→3,240円


🌟日本財団補助金事業

【モニター条件】
1)受講した感想をSNSに投稿
→鍵付きアカウントなどご相談ください
2)受講後のアンケート調査協力
3)産後1年未満の方
→産後ケア教室の赤ちゃんの同伴は生後210日までです

詳しくはこちらをご覧ください

 

丸レッド産後ケア教室の様子がよくわかるレポ

 

「自分のために参加する」という選択が未来の希望につながる

眠れるが一番!

2歳差、2人目育児を乗り越えられる体力を

自分の変化に期待していい!

こんなに体が変わるなんて

我を失っている時期だからこそ

どうにかして仕事と子育てと両立しなきゃ!

抱っこが楽しいと育児がもっと楽しくなるよ!

夫婦で分かち合う、仲間と分かち合う

一緒に育児を楽しむ

これもできるかもしれない!

 

 

現在募集中のレッスン音符

 

産後のセルフケア オンライン教室

月曜10:00−11:15

・2月コース:1/31、2/7、14、21(月)

 

産後ケア教室(マドレボニータの教室です)

 

右矢印植田教室(名古屋市天白区植田駅前)

火曜10:00−12:00

・1月コース:1/11、18、25、2/1(火)

・2月コース:2/8、15、22、3/1(火)

 

右矢印千種教室(名古屋市千種区千種駅前)

木曜10:00-12:00

・1−2月コース:1/13、20、2/3、2/10(木)

 

右矢印西三河教室(愛知県安城市日の出町、JR安城駅より徒歩9分)

木曜 10:30−12:30、不定期開催

・2−3月コース:2/17、24、3/3、10(木)

 

右矢印勝川教室(愛知県春日井市JR勝川駅前)

金曜 10:00−12:00

・1月コース:1/14、21、28、2/4(金)

 

右矢印東海市臨時教室(愛知県東海市名鉄太田川駅前)

水曜 9:45−11:45

・2月コース:2/2、9、16、3/2(水)

 

丸レッドその他募集中の単発レッスン

 

・・・・・

YOGAクラス

・・・・・

 

 

オンラインヨガサロン nami.onlineyoga
右矢印ご自宅でヨガを楽しみ

心と体をととのえる女性専用オンラインヨガサロンを主宰しています。

日々子育てや仕事に追われついつい後回しになってしまいがちなご自身の心と体をケアするための時間。

YOGAを通じて、ほっとひと息つく時間をお届けします。

早朝5:30-の30分レッスンを中心に開催中。

 

 

・・・・・

 

音譜レッスン情報・お役立ち情報を公式LINEで発信しています音譜

レッスンのご質問も受け付けています。

ぜひ登録してみてくださいね爆  笑

 

友だち追加