HSPとアロマ | 初心者でもオンラインで資格取得/体質に合わせたセルフケアAHIS認定スクール(嗅覚反応分析士入門基礎応用講座)1日1アロマ@横浜元町

初心者でもオンラインで資格取得/体質に合わせたセルフケアAHIS認定スクール(嗅覚反応分析士入門基礎応用講座)1日1アロマ@横浜元町

私の答えは私の鼻が知っている!
嗅覚反応分析士シニアトレーナー
(嗅覚反応分析士 入門基礎応用講座認定校)
ナードジャパン認定アロマインストラクター
(アロマアドバイザー資格認定校)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
(アロマ検定教室経験あり)

1日1アロマ@横浜元町オンライン

国友みどり(くにともみどり)です。

 

 

毎週火曜日の

〇〇とアロマシリーズ。

 

今回もリクエストいただきまして

HSPとアロマ、というテーマで

お届けしたいと思います。

 

 

 

○○とアロマシリーズ

ADHDとアロマ

更年期とアロマ

うつとアロマ

不登校とアロマ

気象病とアロマ

認知症とアロマ

不眠症とアロマ

浄化とアロマ

 

 

そもそもHSPとは?

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ハイリー・センシティブ・パーソン

 

ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly Sensitive Person、HSP)とは、環境感受性Environmental Sensitivity)あるいはその気質・性格的指標である感覚処理感受性Sensory Processing Sensitivity)が極めて高い人たちを表す言葉である

 

 

専門的なことはわかりませんが

感受性がめちゃくちゃ高い、ってことですね。

 

 

いろいろ検索していたら

HSP診断テストなるものを発見。

 

 

試しにやってみたら

 

どうもHSPではないみたいですが

質問に答えながら思ったのですが

 

色々なことの感じ方が

昔と変わっている気がする。

 

以前はもっと敏感で

繊細だったようなニコニコ

 

 

今の私は外交的な非HSPタイプらしく、

メンタルが強め、しかもガサツって真顔

 

 

で、それ以外のタイプを見ていたら

すごい発見をしてしまいました驚き

 

 

 

誰かに似ている、、、

 

 

ってことで書いてある内容まで

似ているような気がしてきました爆笑

 

 

さあさあ、

HSPとアロマというタイトルなので

 

アロマの情報も加えましょう。

 

 

HSPが先天的なものか

後天的なものかはわかりませんが

 

感受性が強く繊細

敏感であるということは

 

バランスを少しでも

鈍感にすることで

生きやすくなるかもしれません。

 

文字通りガサツ力を付ける

って感じですかね凝視

 

 

敏感である場合

感覚器系が鋭くなっていると考えれます。

 

 

なので少しでも

身体の違う器官を働かせればいいのでは?

 

ということで

循環器系を忙しくさせてしまいましょう。

 

 

精油の薬理作用で言うと

 

うっ血除去作用

うっ滞除去作用

静脈うっ血除去作用

リンパうっ滞除去作用

などなど

 

そう、リンパや血液のうっ滞を

循環させて忙しくしてもらい

感覚器側をさぼらせる作戦です。

 

これらの作用すべて

ポイントが高いのが

 

サイプレス

 

※精油はご自身の知識に合わせてお使いください。

ちなみにサイプレス禁忌注意事項あります。

 

 

アロマ初心者さんは

まずは香ってみることから始めてみましょう。

 

本能が求めてそうだったら

ぜひアロマを学んで積極的に使ってみてね飛び出すハート

 

 

11月は体質に合わせたロジカルアロマ

嗅覚反応分析士入門講座月間ですよ!

 

 

1日1アロマの最新情報はこちらから↓↓↓

【最新スケジュール】国友みどりのイベント・講座NEW

 

 

SNSのフォロー大歓迎です愛

国友みどりfacebook

国友みどりinstagram

国友みどり Twitter

 

 

 

 

リクエストいただきますと

 

☑嗅覚反応分析士入門講座

☑嗅覚反応分析士基礎講座

☑嗅覚反応分析士応用講座

☑嗅覚反応分析士さん向けのオリジナル講座

 

が開催可能です。

 

 

応用講座を受講後試験に合格すると

嗅覚反応分析士として活動できます。

 

 

活動のサポートもしております↓

お問い合わせフォームはこちら

 

 

先行予約や限定企画などはこちらで配信しております↓

 

 

神奈川唯一の嗅覚反応分析士シニアトレーナー
▼入門、基礎、応用講座認定校はこちら▼